アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月13日

第20回 童話から学ぼう!!

童話:鉢かつぎ姫


童話から学ぶシリーズ第20段:

「その人の真の姿を見極めよう!!」


童話のあらまし:

大変お金持ちの長者がいましたが、子供がいませんでした
毎日、観音様に子供が授かるようにお祈りしていました。

そのお祈りが届いたのか、やがて女の子を授かりました
しかし、女の子が13歳になったとき、母親が病気で亡くなりました
亡くなる寸前、母親が女の子に形見として、頭に鉢をかぶせました。

不思議なことにその鉢は何があってもはずすことが出来ないものでした。
そのこともあり、女の子は「鉢かつぎ姫」と呼ばれました。

鉢が取れないことで、周りからいじめを受け、姫は死のうと川に飛び込みましたが、
鉢があるおかげで死ぬことができず、ぷかぷか浮かんでしまいました。

ちょうどそこへ、その国の殿様が通りかかりました。
あまりに哀れだったので、屋敷に連れて帰りました。

殿様の4人の子供のうち、3人は結婚していましたが、一番下の若者だけは結婚していませんでしたので、
若者は姫と結婚したいとのことでした。

殿様は反対しましたが、
兄の3人の嫁と会わせてみようとのことでした。

兄の3人の嫁と会うことを恥ずかしく思った若者と姫は屋敷を出ようとして、道中のお寺で拝んだ際に、
お辞儀をすると、鉢が頭からはずれました。

その姫を見てびっくり!!
なんと美しいこと!!


恥ずかしく思う必要のない若者と姫は屋敷に戻り、殿様は二人の結婚を認めました。
二人は仲良く幸せに暮らしたということです。



童話からの教訓は、

この童話では、鉢を担いでいる姫というだけでいじめを受けています。
確かに、人の第一印象の7割近くは、見た目で判断してしまいます。

しかし、その人の「第一印象」と「真の姿」とは違います。
その人はすごく気立てがいいかもしれません。
その人は優しくて気配りができる人かもしれません。
その人は、記憶力がよく一度言われたことはきっちりこなす人かもしれません。

その人の本当の姿を見ずにすぐさま判断することはしてはいけません。




母と子のおやすみまえの小さなお話365新版 [ 千葉幹夫 ]


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6626786
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
フグ田マスオ似のパパ
フグ田マスオ似のパパさんの画像
フグ田マスオ似のパパ
娘と息子の二児のパパです。 子供の笑顔を見ることがとても好きです。 基本的にいつもニコニコしていて 笑っているときは目がないと言われています(笑) 最近肩こりがひどくて頭痛がひどい毎日で 困っています。
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。