アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月07日

第19回 童話から学ぼう!!

童話:どちらが大噓つき??



童話から学ぶシリーズ第19段:

「相手にこの人は出来ると思わせることも大切!」


童話のあらまし:

嘘の大好きな男がいました。

また、別のところに大ぼら吹きの男がいて、自分が日本一だと言っているらしく、
ほら吹き比べをしてどちらが強いか勝負をしたいとのことでした。

嘘の大好きな男がほら吹き男の家を訪ねると、娘さんが一人で留守番をしていました。

その娘さんに、
「親父さんとほら吹き比べをしたいが、ご家族は出かけているのか?」
と聞くと、娘さんは、
兄さんは、田んぼの水が枯れたから、小便でいっぱいにしてくる」
と言って、出かけているとのことでした。
お袋さんの居場所を聞くと、
おっかぁは、夕べの雷で空が避けたから、縫い合わせるために針と糸を買いに行く」
と言って、出かけているとのことでした。
親父さんはの居場所を聞くと
おっとぉは、夕べの嵐で山が避けたから割箸一本持って、つっかえ棒をしに行く」
と言って、出かけているとのことでした。

この家族に負ける訳にはいかないと思って、嘘が大好きな男は
「確かに夕べの嵐は大変だったな。そのせいで、釣鐘が飛んで行ったよ。」
と言うと、娘は、
「裏口にクモが巣を張ってて、そこに釣鐘が引っかかって、一晩中鐘が鳴ってうるさくて眠れなったよ。」

この娘さんのほら吹き具合から
娘がこれくらいできるなら、親父はどれほどのものかわからないと思って、
一目散に帰っていったとのことです。

童話からの教訓は、

この娘さんは、相手を威嚇しようとか相手にすごいと思わせようとはしていません。
しかし、相手はこの娘さんの態度や言い回しから、その裏に隠れている力がすごいものであると察しています。
能ある鷹は爪を隠す
と言いますが、本当にすごい人は能力を見せびらかせません
いざというときに力を発揮させるのです。

本当にすごい人は自分からその力を言わずとも
自然と周りから認められるのです。


そういうのってカッコいいですね☆

母と子のおやすみまえの小さなお話365新版 [ 千葉幹夫 ]


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6623240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
フグ田マスオ似のパパ
フグ田マスオ似のパパさんの画像
フグ田マスオ似のパパ
娘と息子の二児のパパです。 子供の笑顔を見ることがとても好きです。 基本的にいつもニコニコしていて 笑っているときは目がないと言われています(笑) 最近肩こりがひどくて頭痛がひどい毎日で 困っています。
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。