アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年11月15日

森保ジャパン 中2日の強行日程も4得点でトルコに勝利!伊藤敦樹の代表初ゴール、中村敬斗の2ゴール、伊東2試合連発

■キリンチャレンジカップ2023 日本代表ートルコ代表(日本時間12日、ベルギー、セゲカ・アレーナ)

日本代表(FIFAランク20位)はベルギーに移動して、2002年日韓W杯以来、21年ぶりにトルコ代表(同41位)と対戦。伊藤敦樹の代表初ゴール、中村敬斗の2ゴール、伊東純也の2試合連続弾で4ー2と勝利した。

強豪・ドイツ代表(同15位)を4対1で下した日本代表は中2日、さらにドイツからベルギーへの移動など強行スケジュールとなったため、スタメンを10人変更。1トップに古橋亨悟(28)、MFは中村敬斗(23)、堂安律(25)、久保建英(22)、田中碧(24)、伊藤敦樹(25)、DFは伊藤洋輝(24)、町田浩樹(26)、谷口彰悟(32)、毎熊晟矢(25)、GKは中村航輔(28)。町田と毎熊がA代表デビュー戦となった。

前半15分、なかなかリズムがつかめなかった日本は右サイドで伊藤敦樹がボールを持つと堂安とのワンツーで中に切り込み豪快な左足でミドルシュート。ゴール右隅に叩き込み、伊藤敦樹の代表初ゴールで日本が先制した。

これで流れに乗ると久保が躍動、前半19分には中央で古橋に絶妙なスルーも古橋のトラップが上手くいかず、前半25分には右サイドから切り込み中央の堂安へのスルーパス、これはわずかに合わなかった。

それでも前半28分、久保は中央でボールを持つと今度は強烈な左足のミドルシュート。無回転のボールでキーパーが弾くと中村敬斗が押し込み、日本が2対0とリード。

前半36分には代表デビュー戦の毎熊が右サイドの高い位置でボールを奪うとそのまま持ち込み、ゴール前の中村敬斗にラストパス。これを落ち着いて決めて中村敬斗が2得点目、毎熊はA代表デビュー戦でアシストをマークした。

前半43分にはトルコのセットプレーでキーパー・中村航輔が弾くとそれを押し込まれ失点した。このプレーで中村航輔がトルコ選手と接触し、右腕を痛め交代。シュミット・ダニエル(31)がピッチに入った。

後半開始から日本は橋岡大樹(24)、前田大然(25)、伊東純也(30)を投入した。後半立ち上がりはミスのあった日本だが後半13分、町田のパスカットから中央の伊東純也、最後はゴール前の古橋へ、完璧なパスワークも古橋のシュートがわずかにゴール左に外れてしまった。

すると後半16分、日本は右サイドを破られるとディフェンス陣の足が止まってしまい、中央の選手がフリーとなり失点。3対2と1点差に詰め寄られた。

日本は後半18分、中央で久保がボールを持つと左サイドの前田へ、そして最後は中央の古橋、ここも古橋のシュートが右ポストに当たりゴールが決まらなかった。

トルコがリズムをつかむと途中出場のシュミット・ダニエルが好セーブでゴールを守った。すると後半30分、後半から出場した伊東純也が自陣でボールを奪うとスピードを生かして一気に敵陣ゴール前へ、相手ディフェンスのファウルを誘い、ペナルティーキックを獲得。これを落ち着いてゴール右隅に決め、伊東純也は2試合連続ゴール。4対2と突き放した。

日本代表は中2日の強行日程ながらトルコに勝利、6月15日のエルサルバドル戦から4連勝となった。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12218841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
【SIESTA読谷】
シエスタ読谷さんの画像
シエスタ読谷
ハイサイ!(*゚▽゚*) 南国の地、沖縄県の社会人サッカー1部リーグに所属しております、シエスタ読谷と申します! 当ブログでは様々なサッカー関連情報や動画等を紹介したりしていきたいと思います♪
プロフィール
【お勧めリンク先一覧】
最新記事
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。