アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年09月30日

ビジャレアル移籍のMFダニエル・パレホ 久保の存在、次節バルサ戦への思いを語る

今季バレンシアからビジャレアルに移籍したスペイン代表MFダニエル・パレホ。正確無比なパスを武器としており、攻撃の中心として期待されている。そのパレホがラ・リーガ主催の公式カンファレンスに登場。ビジャレアルの印象、チームメートである久保建英についてなど、世界各国のメディアから寄せられたさまざまな質問に答えた。

バルセロナとの戦いは「パーフェクトな試合を」
――ウナイ・エメリ新監督の特徴、印象は?(中国、イングランド)


 自分は幸運にもバレンシア時代に1シーズン彼の下でプレーしたことがある。その後彼は素晴らしいキャリアを築き、PSG、アーセナルといったトップクラブを指揮してきた。彼の特徴を挙げるとすれば、次戦に向けた準備の仕方や対戦相手の分析方法、仕事中のテンションの高さ、そしてディティールを重視することかな。トップレベルで成功の有無を左右する要素はそこにあるからね。


 彼がこれまで率いてきたチーム、達成した目標、手にしてきたタイトルは、彼がどれだけ優れた監督であるかを物語っている。彼の存在はビジャレアル移籍を決める理由の1つだった。彼と共に、今季を素晴らしいシーズンにできると信じているよ。


――メッシの退団騒動に揺れたバルセロナは今節が初戦。既に2試合戦っているビジャレアルにとってはチャンスではないか(インド、フィリピン)


 バルセロナとの対戦はいつだって困難だよ。騒がしい夏を過ごしていることは確かだけど、バルセロナはバルセロナだ。トップレベルの選手をそろえ、世界最高のプレーヤーも擁している。その相手と敵地で戦うのだから極めて難しい試合になることは間違いない。次が3試合目となる自分たちとは違い、相手が初戦であることは事実だ。彼らがプレーリズムの欠如や準備不足を露呈してくれることを望んではいるけど、世界最高レベルのチームと敵地で戦うことの意味は理解している。


 バルセロナから良い結果を持ち帰るためには自分たちがパーフェクトな試合をし、なおかつ相手が良い日に当たらない必要がある。それでも戦うつもりだよ。ビジャレアルはどのスタジアムでも勝ち点3を目指せるだけのチームだと思っている。もちろんカンプノウにも勝ちに行くよ。


――メッシ騒動はバルセロナにどう影響すると思うか(ドイツ)


 影響するかどうかは分からない。メッシは自分が見てきた中では最高のプレーヤーだよ。自分たちは彼が今季もラ・リーガでプレーしてくれることに感謝するべきだと思う。彼を引き止めたバルセロナにもね。ラ・リーガの舞台で、バルセロナの選手としてプレーする彼の姿をできるだけ長く堪能できたらいいね。自分たちライバルチームは今季も彼に苦しめられることになるけど、トッププレーヤーがこの国でプレーすることはラ・リーガとスペインフットボール界にとって重要なことだ。自分たちは彼がこの国でプレーする幸運に恵まれたけど、その幸運がいつまで続くのか分からない。だから今は毎試合、彼のプレーの1つ1つを楽しむべきだと思う。

“タケ”の存在は、チームに希望をもたらす
CLの出場権争いでは、4位以内を狙うより目の前の1試合で勝ち点3を勝ち取ることに集中したいという
CLの出場権争いでは、4位以内を狙うより目の前の1試合で勝ち点3を勝ち取ることに集中したいという


――今季チームメートになった久保建英の印象は? 彼の特筆すべき特徴は何か。彼はチームに何をもたらせるか(日本)


 とても興味深い選手だよ。まだ今季は始まったばかりだけど、マジョルカでプレーした昨季の、特にリーグ再開後の彼は素晴らしかった。その活躍があったからこそ、今彼は自分たちとともにいる。若く将来性のある選手で、大成するために必要な素質を兼ね備えていると思う。彼が持つ野心、ヨーロッパのフットボール界で名を上げたいという意欲はチームの力になる。タケはチームに希望をもたらしてくれる存在だと言えるね。


――新監督とあなたを含む新加入選手を加えた今季、ビジャレアルはラ・リーガで4位以内に入り、CL出場権を獲得できるのか(マレーシア)

E38391E383ACE3839B.jpg


 新たなシーズンを迎えるチームの多くがそうであるように、今のチームにも新たな選手たちが加わっている。さらには監督も代わったので、選手たちは彼のチーム作りやフットボールの捉え方、チームにどのようなプレーを望んでいるのかを理解しなければならない。今はまだお互いの理解を深め、どうすれば個々のパフォーマンスを引き出していけるかを模索している段階だと思っている。でもラ・リーガのレベルは高く、楽な試合など1つもないので、少しでも早く監督の要求に応えられるようにならなければならない。


 チャンピオンズリーグの出場権争いは、近年のシーズンがそうだったように極めて厳しい競争になる。レアル・マドリーとバルセロナはほぼ確実に4位以内に入ってくる。残る2枠の争いも、近年はアトレティコ・マドリーがリードしてきた。自分たちはチャンピオンズリーグ出場権に執着しすぎず、目の前の1試合で勝ち点3を勝ち取ることに集中する必要がある。3つのコンペティションを戦う今季は多くの試合が続くので、全選手が重要な存在となっていかなければならない。4位以内を目標に定めるわけではなく、1試合1試合戦っていくつもりだよ。もちろん今のチームにはヨーロッパ行きを争えるだけの戦力が整っていると思うけどね。


――古巣バレンシアの経営が悪化していること、フットボール界におけるパンデミックの影響についてどう考えているか(インドネシア)


 自分は9年間バレンシアで過ごした。いろいろな事情があってビジャレアルに来ることになったけど、自分が望んだことなので今は満足している。家族も幸せに暮らしているからね。COVID-19については、既にある程度観客を入れている競技もあるけど、それは選手たちにコントロールできることじゃない。少しでも早くスタジアムに観客が戻って来ることを望んでいるよ。それは自分たちだけでなく、世の中にとって良い兆しとなるからね。もちろんプロのレベルにおいては、特にホームゲームではファンの応援を受けながらプレーすることが大きなアドバンテージになる。ファンの後押しがもたらす影響は本当に大きいんだ。一刻も早く問題が解決されることを望んでいるけど、今はこの状況に適応していくしかない。



バレンシアは、生涯“心のクラブ”
9年過ごしたバレンシアは生涯"心のクラブ"と語るが、気持ちはすでにビジャレアルの選手として切り替わっていた
9年過ごしたバレンシアは生涯"心のクラブ"と語るが、気持ちはすでにビジャレアルの選手として切り替わっていた
――将来的にスペイン国外でプレーすることは考えているか(UAE)


 今年ビジャレアルと4年契約を結んだばかりだから、今はまだ先のことを考えるには早すぎるよ。今はビジャレアルのことしか頭の中にない。ピッチ内外でチームメートの力になり、目標を達成することに集中している。もちろん先のこと考える時もあるけど、まだトップレベルで戦えると思っている。ラ・リーガはハイレベルなコンペティションだ。食事や休息を含め、体調管理に気を配らなければならないけど、まだ伸びしろはあると思っているよ。フットボールはフィジカルだけでなく、メンタルも大きく影響するスポーツだ。どこまで続けられるかは最終的には自分の心次第だと思う。自分はフットボール狂なので、まだまだプレーし続けたい。もしかしたら他国でプレーしてみたいと考える日が来るかもしれないね。


――同じバレンシア州のクラブながら、バレンシアとビジャレアルには多くの違いがあると思う。既に感じている違いは何か(エジプト)


 バレンシア州内のクラブに移籍できたので、今も同じ家に住んでいるよ。妻も子供たちも同じ学校、同じ友人たちとの生活を続けることができている。それは自分にとっても家族にとっても重要なことなんだ。とはいえ別のクラブに移籍したんだから、当然ながら変化はある。バレンシアでは素晴らしい9年間を過ごし、多くの友人ができた。自分の選手としてのキャリアの大半はバレンシアで築いたものであり、生涯心のクラブであり続けると思う。でも今はビジャレアルの選手となり、バレンシアは過去のものとなった。他クラブのことを話すのは現在のチームメートやクラブに対して敬意を欠く行為になると思う。ビジャレアルの人々には感謝の気持ちしかない。ビジャレアルは1部に定着して間もないのに、既に15、6シーズンもヨーロッパのコンペティションに出場している。それは信じられない成功だと思う。


――若き日にアルフレッド・ディステファノから受けた称賛の言葉で覚えているものは?(USA)


 若い時にアルフレッドからもらった言葉はありがたいお世辞だった。なるべく自然に受け止め、彼が間違っていないことを証明できるよう努めたけど、重荷になった部分もある。それでも苦しい時には彼の言葉が自分を信じる力になった。だから今も彼には感謝しているよ。


――無観客のプレー環境では集中力を欠きやすいという話が出ているが、具体的にどのような影響を受けているのか(USA)


 確かに集中を乱す一因になっているかもしれない。周囲の声がよく聞こえるからかもしれないけど、はっきりした理由は分からない。今が特殊な状況にあることは確かであり、いち早く適応できれば有利に戦うことができる。でもこの状況が長くは続かず、少しずつでも観客がスタジアムに入れるようになることを願っているよ。こんなこと言いたくないけど、観客のいない試合はまるでプレシーズンの練習試合のようだ。早く状況が良くなり、観客が入れるようになってほしいね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10226717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
【SIESTA読谷】
シエスタ読谷さんの画像
シエスタ読谷
ハイサイ!(*゚▽゚*) 南国の地、沖縄県の社会人サッカー1部リーグに所属しております、シエスタ読谷と申します! 当ブログでは様々なサッカー関連情報や動画等を紹介したりしていきたいと思います♪
プロフィール
【お勧めリンク先一覧】
最新記事
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。