アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月20日

アナザーストーリー 〜日本の女王が視てきた眺め〜

yjimknknkage.jpg
ワールドカップメンバー発表の会見が終わるころ、私の携帯に1通のメールが届いた。

 「亜紗乃の名前があって、涙が溢れてきて止まらないよ」

 メールの主は、この4年のうちに、絶対的なエースに成長を遂げた大儀見優季。

yjimageEHJLIISD.jpg

 今大会では、妹の永里亜紗乃が初めて世界大会のメンバーに選ばれたことで、姉妹そろってのワールドカップ出場が叶った。インターネットの速報でその発表を確認した姉は、喜びを抑えきることができなかった。

 大儀見自身もドイツへ渡り、苦しんで居場所を切り拓いた。チームメイトから信頼されるまでに流した涙は計り知れない。

 同じように海外で挑戦をしてきた妹が乗り越えてきた壁の高さを一番わかっているからこそ、その喜びは想像をはるかに超えたものだった。
.

「もしかしたら一番苦しんだ4年間だったかもしれない」

 大儀見もこの4年間、目覚ましい成長を遂げた陰で、苦難の日々が続いていた。

 国内での代表合宿の直前、自主トレのために訪れていた八丈島で、じっくりと話を聞いた。

 大儀見は、「もしかしたら一番苦しんだ4年間だったかもしれない」と振り返る。

 この4年は、ドイツのポツダム、イングランドのチェルシー、そして再びドイツに戻り強豪のヴォルフスブルクに身を置いた。



 新たなチャレンジを繰り返した。そのたびに新しい壁にぶつかり、膝を抱えて悩んだこともあった。そうして苦しんだことこそが、今の自分への自信にもつながっているのだろう。

 自分を成長させるため、安堵を求めることは一切なかった。

 居心地の良さに安心している時間はない。

 「自分の目指す先に向かうためには、時間が足りない。スピードをあげていかないと」

 これが彼女の考え方だ。



「4年前の私とは同じじゃない」

 毎日の暮らしの中でも、前回のワールドカップ後から取り組んだ体幹トレーニングをコツコツと続けた。「地道に続けることで結果が出るトレーニングだから私にはあっていたのかも」。積み重ねた毎日の成果は、着実にプレーにあらわれた。

 「イメージしているプレーに、体がついてくるようになった。そしてまた、そのイメージを大きく膨らませることができるようになり、それを繰り返していく感覚」

 そうして進化を続けて、このワールドカップを迎えた。

 「4年前の私とは同じじゃない。目的は同じだけれど、4年間いろんな道をたどりながら作ってきたものがある。FWとしてゴールにこだわるのは変わっていないけれど……。その違いを世界大会で出したい」

 澤穂希と大儀見優季。

 2人にとっての集大成の舞台となるW杯初戦は、9日11時(日本時間)からのスイス戦。

 彼女たちの活躍に期待したい。


※W杯前にかかれた記事です!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3774728
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
【SIESTA読谷】
シエスタ読谷さんの画像
シエスタ読谷
ハイサイ!(*゚▽゚*) 南国の地、沖縄県の社会人サッカー1部リーグに所属しております、シエスタ読谷と申します! 当ブログでは様々なサッカー関連情報や動画等を紹介したりしていきたいと思います♪
プロフィール
【お勧めリンク先一覧】
最新記事
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。