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DORAKENは換金目的なので課金はせず、ガチャもほとんどしない。 そのため運営への売上貢献度は毒にもならず、薬にもならない程度。
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2016年01月20日

運営「ほら、これやるから落ち着けよ」 つ[◎]←50円(500G)

運営からの補填が実行されましたが、一連のサービス変更に関する説明は『各種チケットを入手する機会が増えた』という2年以上DORAKENをプレイしている私も「え、増えたっけ?」と思ってしまうような理由で、補填額は僅か500G(50円)。
この金額を受け取ってしまうと、まるで今回の出来事に納得してしまったみたいで、受け取りは行なっていません。どこかの老眼でスマホの画面もしっかり見えないような人は「お見逃しなく必ず受け取りましょう」と言っていますが。

ちなみに、DORAKENの利用規約によるとバトルチケットの仕様変更等は事前通知なく実行できるものと規定されています。よって、そういった意味ではバトチケ、お弁当の価値が下がったことに対する文句は言えません。
一方で、DORAKENのサービス自体が終わる場合は事前に通知されるそうですのでまた違った展開になるかと思います。
とはいえ、この利用規約では事前通知の『事前』に関する規定が一切ないので
『本通知の1分後にDORAKENは終了します』という通知が来て換金する暇もなかった、という事態になる可能性もあり得ますね。

※利用規約より抜粋


第15条(免責)

9.当社は、理由の如何を問わず、会員に事前の通知をするこのなく、本サービスの全部若しくは一部を変更、追加若しくは廃止することが出来るものとします。但し、本サービスの全部を廃止する場合、当社は、会員に対し電子メールまたは本サイトにおける掲示により事前にその旨を通知または公表します。当社はこれらの行為によって生じるいかなる損害及び障害などに対しても、会員に対し一切の責任を負わないものとします。


最期に、運営からのお知らせですが、見事に衍字(余分な文字)が混じっていたりと、相変わらずの運営クオリティですね。


2016-01-19 17:52
運営からの一連のお詫びと補填について
今年の1月より実施していました、『コンテンツの整理』『ゲームバランス調整』『不正防止対策』が完了しましたので、ご連絡差し上げます。 

上記一連の『整理・調整・対策』により、会員の皆様に多大な不信感・ご迷惑をお掛けすることになってしまい、大変申し訳ございませんでした。 心よりお詫び申し上げます。 

コンテンツの整理につきましては、DORAKENの繁栄・存続のため、古い不人気のコンテンツを廃止し、時代に合った新しいコンテンツを導入することが必須となっておりました。 

その為、慣れ親しんでいた各種コンテンツを廃止・変更したことにより、そのコンテンツを楽しんで頂いていた会員様に残念な思い・ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。 

弊社としましては、新しく導入したコンテンツを、PDCA(計画・実行・評価・改善)サイクルで回し、随時改善していくことにより、長期的に見れば必ず今よりも繁栄したDORAKENをお楽しみ頂けると思っております。 

また、ゲームバランスの調整につきましては、端末がガラケーからスマホ主流に変化したことや、DORAKEN内のコンテンツの増加等により、各種チケットを入手する機会が増えたことで、本来のゲームバランスが崩れてしまい、どうしても調整する必要が生じておりました。 

本来であれば、その都度調整する必要があったのですが、今回は、一度に全て変更しなければいけない事態になってしまい、結果として、会員様に多大なるご迷惑・不信感を与えてしまい大変申し訳ございませんでした。 

今回の調整で本来のゲームバランスに戻ったことにより、経営的視点で、今まで通りに、長期的なDORAKENの繁栄を継続できる状況となっております。 

各種不正に対する防止対策は、システム面・運営面共に完了しておりますのでご安心下さい。 

今後は再度、不正が起こることが無いように細心の注意を払って参ります。 

また、今回の一連のお詫びとしまして、会員の皆様に『こちら』から500Gを配布しておりますので、是非お受け取り下さい。 

今後とも『DORAKEN』を宜しくお願い致します。
2016-01-19 18:12
運営さん(=゚ω゚)ノ 

バランス取る為に確率や仕様変更したのってバトチケだけなんですかね? 

バランスもなにも色々設定をイジリ過ぎているから、元の基準がわかりません。何からを基準にしたバランスなんでしょうか? 

確率なども公開していないなら、此方は体感で意見させて貰いますけど、ダンジョンガラガラだし宝箱もスカスカだし、ガチャ回してもチケット祭りで、とてもバランス取れているとは思えませんよ! 

今は設定厳しすぎて凄い内容薄い環境ですけど、どの辺を運営さんは売りにしたゲーム作りをしているのでしょうか? 

今現在のドラ環境は個人的にもの凄く不安で、とても楽しめる環境ではないですし、今新しいお知らせありましたが、ただの運営さんの
後付け言い訳を読まされただけです。 

もうドラケン辞めた人や、運営の良くわからない基準でペナルティーにされてしまった人達がいるんですよ! 今からでも見直してお詫びするお知らせを宜しくお願いします。

各種不正に対する防止対策は、システム面・運営面共に完了しておりますのでご安心下さい。←どんな対策をしたのか公開できない部分もあるでしょうけど教えて下さい。 

今現在の対策できる前にペナルティー受けた人達は、今の基準にも引っかかっている人達なのでしょうか?

2016-01-19 18:51
チケットを入手する機会が増えたから、ゲームバランスの調整のため仕様変更せざるを得ない? 
仕方なかったにしても、ユーザーに何のお知らせもなく突然仕様変更して後からお知らせというのは非常識極まりないですよね。 
何月何日より仕様変更するので、今持っているチケットを消費したい方はそれまでに使用してください、の一言ぐらいあって然るべきではないですか? 
たくさんのユーザーがG購入でガチャ回したり、定期購入によりお金を払って手に入れたバトチケもあるんですよ。 

仕様変更のお知らせがあって、それ以後に手に入れたものであればまだ仕方ないと思いますが、仕事やプライベートが多忙でバトチケを消費する時間がないからまた時間が出来たときにでもまとめてバトチケを消費しようと思っていたり、いずれは名声ランキングに入賞したいと思って課金してコツコツチケットを貯めていたユーザーも少なからずいると思いますが、そういうユーザーはGを獲得しても換金せずキャラ強化に使用し、運営にとってあまり害の無いユウザーが多いと思います。 

今回の突然の仕様変更は、そういうユーザーの思いを踏みにじる行為だということぐらい分からないんでしょうか? 
それともそれが分かった上で、ユーザーにG獲得をさせないという悪意のもとに、このような詐欺紛いの方法に踏み切ったんでしょうか? 
お知らせにあった「申し訳ない」という言葉が真実なのでしたら一度仕様を元に戻し、仕様変更前に持っていたバトチケを使用する機会ぐらい作ってください。 
それをしないのであれば、「申し訳ない」というのは口先だけの綺麗事だと判断させていただきます。

2016-01-19 20:44
運営さんへ 

今回のお知らせでペナルティがどうなったか??ないんですが(^_^;) 新しいゲームにするのはいいですが古いゲームを楽しんでる人に 少しはなにか残しても いいと思うけど 特に軍団デイリーは 何故辞めたのか ユーザーに説明するべきです 
各軍団にとって凄く活気出た軍団デイリー………でもなくなって各軍団活気ありませんよ 

ユーザーが良いと思ってるのは すぐ無くなるのは何故なんですか? 

軍団って 連帯責任 なんですか? その辺を ハッキリ知らせてください 
連合長さんや軍団長さんは凄くいろいろやってくれてます 

これからのペナルティについてお知らせください 

よろしくお願いします

2016-01-19 21:44
運営さん 
バトチケと弁当の価値下がったのどうすんの? 
合わせて3500位有るんだけど 

アイテム課金継続終わってから告知無しで仕様変更したのも悪質ですよ 

初めてもうすぐ2年何ですが 
各種コンテンツでチケ手に入れやすくなったってどれのことですか? 
有料ガチャでチケでやすくしといたぜってことですか? 


2016-01-19 22:12
今回の事で 団員 訓練生の受け入れは 悪くなります だから 明確にしないと 軍団に受け入れません 
そこをわかってください 
みんな不安ですm(_ _)m

2016-01-19 23:02
バトチケやお弁当やフラチケの仕様変更を事前にお知らせをしたら、駆け込みでアイテム使って換金をして辞める人が大量発生しますもんね 

それを恐れて無言で仕様変更して、後から謝って補填アイテム500Gって…笑 

馬鹿にするのもいい加減にしてください

そんなことで、謝ったし誠意も見せたからOK、とはならないですよ 

アイテム購入でコツコツアイテム貯めてた人に対して不憫すぎやしませんか? 

先にしっかりお知らせ出して、駆け込みチケ使って換金して辞める人はそれまでですよ 


不人気の古いコンテンツとありますが、それを廃止して新しく導入したコンテンツにそんなに自信があるなら、廃止したランキングのアイテムなどGに還元させてください 

人気ランキングの作戦書とか、賞金狙ってた人からしたらゴミ当然です 

PDCAサイクル笑 
そもそも一周目のDで止まってますよね笑 

そもそも廃止された軍デイリーや人気ランキングは不人気ではなかったと思いますけど… 
採算に見合わなかったとか正直に言った方がわかってくれると思いますけどね笑 

仕様変更したことを認めて謝るなら、予告せず仕様変更したことを謝ってください 

仕様変更への不信感を謝るなら、単価が大幅に変化したバトチケ等のアイテムを、期間限定で以前の価値に戻る機会を設けます!ぐらいの補填をするべきではありませんか? 

お金をかける価値のあるゲームを作るには並大抵のことでは無いと思います 

まずは、この要望板の要望にYesでもNoでも誠心誠意応えるぐらいの意気込みを見せて欲しいです 

ズラッと書きましたが、ドラケン大好きなので、課金したいと思わせてくださいm(__)m 

よろしくお願いします

2016-01-20 00:08
DORAKEN内のコンテンツの増加等により、各種チケットを入手する機会が増えた 

どのコンテンツでどのチケットを入手する機会が増えたのか具体的に教えてください。でないと私達ユーザー側からはバランスがとれたのかどうかの判断がつきませんし、勿論納得感にも欠けます。 

また多くの方は今回の問題について決して補填を望んでいたわけではないと思います。 

今ドラケンは危機的状況にあるように思いますが違いますか? 

この板に書かれてる皆さんのコメントをもう一度しっかり見直していただき、危機感をもってもう少し納得できるような回答をいただきますよう期待しております。

2016-01-20 00:21
500G程度で 
これからのバトチケ、フラチケ 
の負けを我慢しろと? 

そういう問題じゃないんだよ。 

500Gキャラ分が 
少ないとはいいません。 

ご迷惑をかけた 
⇒当たり前 

だから我慢しろ 
⇒これは違います

2016-01-20 00:22
今回の調整で本来のゲームバランスに戻ったことにより、経営的視点で、今まで通りに、長期的なDORAKENの繁栄を継続できる状況となっております? 

本当にそうなんでしょうか? 
何度も申し上げましたが、バトチケやお弁当の価値が下がっていると分かっているのにこれまで同様の値段で定期アイテムを販売すれば、定期会員の何割かは定期購入をやめるでしょう。 
実際にそういう書き込みもありますし、もちろん私もそのうちの一人です。 
このような状況で繁栄はあり得ないと思いますが。 

じゃあG獲得できるバトチケやお弁当は増やせないからトレチケでも増やしますか? 
トレチケなんて増やしてもユーザーは嬉しくないですよね? 
じゃあ有料フィールドチケットでも入れますか? 
でも既に王様アイテムをコンプリートしてる人はメダルなんて必要ないですよね? 
新しい王様アイテムを出して欲しいという要望が何度も出ましたが、ユーザーの声を頑なに無視し続けるという企業体質を貫いた結果、その手は使えなくなりましたよね? 
蜂の卵を導入して以来、何年も王様アイテムは手付かずですもんね。 

それならエサを増やしますか? 
エサを手にいれてステ上げすると、現状ではあなた方がメインコンテンツと豪語するオンラインバトルで不利になりますよね? 
PDCAによっていずれは改善されるにしても、それまでの間は確実に売り上げは下がりますよね? 
株式会社がこんな状況で軽々しく「繁栄を継続できる」と公言して大丈夫なんでしょうか?

2016-01-20 00:26
運営さんの理論からすると 
チケット入手の機会を増やすのも 
確率を公開しているわけでないので 
先日のように数日で元通りなんて事も 
あるんじゃないかと思えてしまいます。 
しかも非公開で。

2016-01-20 03:04
運営さん 

あなた方がいろいろ企画をしているのはわかりました。 

それが色々な考えを持ったユーザーがいるわけですから万人に受け入れられる事はないでしょうけどそれは仕方ないと思います。 

それは別として、今回の騒動のお詫びとして500ゴールドをいただけるという事ですが、失礼な言い方になってしまいますが、
ガチャ1回分ですよね? 

しかもトレチケで終わるかもしれない。 

換金設定もしていないので500ゴールドいただいても何も感じません。 

もし本当に誠意を持ったお詫びをするなら別の形を取っていただきたいです。

はっきり言いまして換金しないユーザーからすると、500ゴールド貰って納得なんてしませんよ。 
ゲームサイトとしてユーザーが喜ぶ事を考えて下さい。 

もう考えが稚拙過ぎて情けない。 

私はサービス業をしていてかなり厳しい環境で仕事をしています。 

こんな対応しかできない事を恥じてください。 

幼稚園生レベルですよ、はっきり言って。
この記事へのコメント
神話なんて誰々がどこどこの怒りを買って殺された、とかばっかですから。あと近親相姦(完全なる偏見
Posted by まとめ人 at 2016年01月25日 00:22
余談ですけど、神話の神様ってヒドイの多いですよね(笑)。
Posted by 1/10 at 2016年01月23日 10:02
「お客様は神様ではなくわがままな王様」という言葉を聞いたことがあります。
DORAKENの王様にはユーザーにゴマすりさせまくっておきながら、運営はユーザーにまったくゴマすりしてきませんね。

私はPDCAなんて単語がユーザー向けのお知らせに出てきて目を疑いました。そんなものは社内で使う言葉であって、顧客に説明する時に用いるものではありません。まるで覚えたての言葉を使いたがる子供のようだと思いました。まさか覚えたてなんてことはないと信じたいのですが……。
Posted by まとめ人 at 2016年01月23日 01:25
記事本文に引用されている最後のコメントが、言い回しはキツいけど言ってることは的を得てると思います。

要は顧客の扱い方が下手。

「お客様は神様」って言葉は大嫌いなんですけど、
それでも、どの様な業種でも客が握ってるお財布様は拝み倒す必要があるはずです。

さんざん苦情を出された後に、わずかばかりの補填を握らせて
それでお財布様の紐を握っているユーザーが納得と思っているのか、と言う事ですね。

ちなみにPDCAって出てますけど、
文句を言われて慌てて取り繕うのはPDCAのPに入る前の問題ですね。
Posted by 換金無し at 2016年01月22日 11:25
>6:58
文章の端々から哀愁のようなものが漂っているような……。

5年前に比べたら増えているんですね。ログインスタンプはコンテンツ企画による採用みたいですし、徐々に獲得機会が増えて来たんですね。

軽微な調整を怠ってきた結果、気付いた時には大事になっていた、ということなんでしょうかねぇ。

>1/10さん
もっとボスモン叩けってことだよ、言わせんな恥ずかしい。
Posted by まとめ人 at 2016年01月20日 13:15
とりあえず貰った500Gでガチャしたら、ボス戦回復薬だった。
Posted by 1/10 at 2016年01月20日 10:13
5年以上DORAKENやってる人は、確かにチケット獲得機会は増えたと思っていると思いますよ。

ボスモン戦が無い時代は宝箱無いですし、ログインスタンプや無料ガチャが無い時代は、ログインするだけでチケットもらえるなんてあり得なかったわけですから…

あのお知らせ読んで、5年間も行き当たりばったりの仕事しかしてなかったら、そりゃ経営傾いて、慌てて『調整』しなきゃいけないから、ユーザーの意見なんて聞く暇無いよなぁ…って思いました。
Posted by at 2016年01月20日 06:58
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