アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
最新コメント
不正疑惑ユーザー? by まとめ人 (09/08)
不正疑惑ユーザー? by カルビカルビ (09/08)
冒険147 迷いの森で迷う回数 by まとめ人 (06/04)
冒険147 迷いの森で迷う回数 by 1/10 (06/03)
冒険147 迷いの森で迷う回数 by まとめ人 (06/02)
プロフィール
まとめ人さんの画像
まとめ人
DORAKENは換金目的なので課金はせず、ガチャもほとんどしない。 そのため運営への売上貢献度は毒にもならず、薬にもならない程度。
プロフィール
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年04月07日

モンスター討伐まとめ

ボスモンに引続き、バトルチケットを使った討伐やフラッシュチケットのダンジョン、フィールド等におけるに通常モンスターの討伐に関してまとめます。
例によって一部推測となる部分もあるため、ご指摘頂ければ幸いです。特に兜と靴に関して……。

※2016年1月にモンスターからの『痛恨の一撃』導入によって勝利条件が変更されましたのでご注意ください。
【モンスターとは】
きっと人間を襲ったりする存在。しかしそれは人間側の都合であって、実は人間がモンスターの縄張りに入り込んだが故の正当防衛の可能性もある。このあたりは立場の違いによる相違。
 
倒すとなぜかゴールドが手に入る不思議な存在でもある。その理由に関しては、個人的にはドラクエの世界観で描かれたアニメ『アベル伝説』のような解釈が好き。バラモス(魔王)が宝石からモンスターを作り出しているので、モンスターを倒すと宝石に戻る、という設定。強いモンスター程、高価な宝石から生み出される。
他にはモンスターの肉や毛皮を売ってゴールドに換金しているという間接的な解釈もある。

【モンスターの倒し方】
通常のRPGであればレベルを上げたり武器を買ったりしてステータスを上げることで強いモンスターに勝てるようになっていく。
しかしDORAKENでは異なる。
どれだけステータスを上げようと、特定の条件を揃えないことにはたとえステータスが100万を超えていようと勝てないモンスターが存在する。逆に条件さえそろっていれば同じモンスター相手に数百のステータスでも勝てたりする。
つまりボスモン戦と同じく、ステータスはあくまで飾りに過ぎない。

【モンスターのレベル】
各職業におけるレベルによって登場するモンスターは異なり、3種類が存在する。
それぞれのモンスターレベルは自身のレベルと比較してレベル−1、レベル±0、レベル+1のモンスターとなっている。
このモンスターレベルはモンスター図鑑に載っている出現レベルで確認出来る。
出現レベルが3、4、5であればそのモンスターのレベルは4となる。
なお、仲間にすることが可能なレアモアンスターはレベル+1モンスター扱いとなっている。レベル+2扱いという説もあるが、+1と同一条件だと感じている。

【討伐ポイント】
討伐ポイントとはここで勝手に用いる造語。
※上記の『特定の条件』を説明するのに用いる隠しステータスだと思ってください。
通常、何もしなければ討伐ポイントは0だが以下の条件を1つ満たす毎に+1される。

・道具屋で売っている力の種をレベル数分、所持している。
・道具屋で売っている守りの種をレベル数分、所持している。
・アイテムレベルが自身のレベル/2以上の武器を所持している(赤字装備の1Lv.下のもの=今日の冒険で拾えるもの
・アイテムレベルが自身のレベル/2以上の防具を所持している(赤字装備の1Lv.下のもの=今日の冒険で拾えるもの
・アイテムレベルが自身のレベル/2以上の靴を所持している(赤字装備の1Lv.下のもの
※兜は討伐ポイント無し
・アイテムレベルが自身のレベル/2以上のオプション装備(グローブ:攻撃力up お守り:防御力upのみ)を所持している。
※腕輪:素早さupとベルト:ランダム上昇は対象外

【討伐ポイントによる勝敗違い】
討伐ポイント別における勝敗の違いは以下の通り。

討伐ポイント0の場合
レベル−1モンスター:100%勝利
レベル±0モンスター:50%勝利 50%敗北
レベル+1モンスター:100%敗北

討伐ポイント1の場合
レベル−1モンスター:100%勝利
レベル±0モンスター:100%勝利
レベル+1モンスター:50%勝利 50%敗北

討伐ポイント2以上の場合
レベル−1モンスター:100%勝利
レベル±0モンスター:100%勝利
レベル+1モンスター:100%勝利

討伐ポイント2以上の結果は同じであり、全てのモンスターに勝利出来る。よって、モンスターに確実に勝ちたければ討伐ポイント2を維持すればいい。
※よく『種3種を揃えればいい』と言われているが、素早さの種に討伐ポイントはない。
なお、討伐ポイントが0の場合でも会心の一撃や『逃げる』を選択した際のモンスター自爆によりレベル+1モンスターに勝利することも可能。

【例外的なモンスター】
ゴールドマン、経験ガール、ゴールドマン&経験ガール、ミミックの4種のモンスターに対する勝利条件は討伐ポイントが関与せず、勝敗は完全な(?)ランダムとなっている。
体感的な勝率はそれぞれ以下の通り。
※あくまで確率の問題なので個人差があります。私はかなり勝率低めのようです……。

ゴールドマン:5%
経験ガール:15%
ゴールドマン&経験ガール:10%
ミミック:40%

ゴールドマンキラー、経験ガールキラー、ミミックキラーというアイテムをガチャ1で入手すると勝率が上がるが、効果は勝率が倍になるくらいという認識。
よって、ミミックキラー以外のキラーへの恩恵は感じにくい。

【討伐専用の職業】
討伐ポイントは職業毎に設定される。
そのため、討伐専用の職業を1つ作っておき、討伐時にはその職業を使うことで効率的にモンスターを討伐することが出来る。
いずれ討伐専用の職業がレベル130となれば討伐ポイントのための出費は不要となる。
この記事へのコメント
>0:34
情報ありがとうございます。
ゴールドマンも経験ガールももっと勝率は高い、と……。

>1/10さん
情報ありあとうございます。
あれ、やっぱり私のリアルラックが低い、という結論なのかな……。
Posted by まとめ人 at 2015年04月08日 15:20
キラー持ってるけど、経験ガールは体感的に6、7割くらいは勝ってる気がします。
Posted by 1/10 at 2015年04月08日 09:54
ドラケン始めてすぐにキラー取ったからキラー無しの勝率は知らないけど、ゴールドマンにはもっと勝てるよ。
あと、確実に経験ガールには負ける事の方が少ない。
Posted by at 2015年04月08日 00:34
おしいかー。そうかー。
Posted by まとめ人 at 2015年04月07日 19:11
おしい!
Posted by at 2015年04月07日 17:17
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3512522

この記事へのトラックバック
リンク集
検索
メッセージフォーム
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。