アフィリエイト広告を利用しています
写真ギャラリー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月11日

statue of Kyushu(狛犬)

九州をうろつくと楽しい出会いがある。

DSC00476.JPG

例えば、こんな(↑)アリエナイサイズの狛犬。
足元のタバコの箱を見て貰えば、その大きさが伝わる?はずですよね。

DSC00475.JPG

目的地も無くブラブラすると新鮮な出会いと日常のリセットが出来ると思う。
旅に何を求めるかは人それぞれですが、常に何事にも意味・理由を求めるのも辛いですよね。
(多くの人が、そうでは無い様に映りますが・・・。)

そんな思考より感覚的なスポットが大好物です(笑)
事前情報ナシの真っ白、行き当たりばったり、直進右折左折もその時決める様な旅に新たな出会いが生まれる。

旅のスタイルが、無意味な行動

ここで、狛犬とは

狛犬(こまいぬ)とは、獅子や犬に似た日本の獣で、想像上の生物とされる。像として神社や寺院の入口の両脇、あるいは本殿・本堂の正面左右などに一対で向き合う形、または守るべき寺社に背を向け、参拝者と正対する形で置かれる事が多く、またその際には無角の獅子と有角の狛犬とが一対とされる。
飛鳥時代に日本に伝わった当初は獅子で、左右の姿に差異はなかったが、平安時代になってそれぞれ異なる外見を持つ獅子と狛犬の像が対で置かれるようになり、狭義には後者のみを「狛犬」と称すが、現在では両者を併せて狛犬と呼ぶのが一般化している。
出典

今回の画像に”阿”だけで“吽”が居ないのは突っ込まないで下さい。
雑草が気持ち良く成長し過ぎて全体像を旨く撮れなかったとです。

“吽”側が見たい方、興味が出た方は是非ご自身で見に行って下さい。

しょうもなっ。
何やねん。
アホらしぃ。
っで。
が、明日のあなたの生活にきっと活力をくれる事でしょうか?


<追記も覗く>
posted by diversion at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポット
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。