アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ちーちゃん
こんにちは。ちーちゃんです。 自分の経験、近況、気になること書いて行きたいと思います。お楽しみに!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年12月01日
どうしたらいいですか
今日から12月!!!
はやーーーい!!!!!!

この時期に、絶対、来年は頑張ろうって思って、目標とか色々うまくいく方法とか、調べたり考えたりするのですが、途中でダウンするのがパターンです。

12月は、一年で仕事が一番忙しいので、日々の仕事に追われ疲れ果て、振り返りや先々を見据えて計画なんて・・・(´・_・`)
できる範囲でやっていこう(゚∀゚;)←やっぱり、いい加減・・・


職場で、面倒見ている男の子がいます。
面倒って、仕事を見ているってだけで、お金とか生活を面倒見ているわけではありません(当然か?)

誰に頼まれたわけでもありません。

彼は、いわゆる「職場のお荷物」
今、任されてる仕事は、能力的にムリ!出来ない!という上の判断で、私と同じ部署にやってきた。
彼は、同じミスを何度もして、仕事を進めるスピードも遅く、何回も同じことを注意されて、でも、できない・・・の繰り返しで、
前の部署では、「もうお手上げ!」で、完全に無視された状態で、孤立していました。
誰も、責任もってフォローしてあげてなかったのです。
最初はフォローしてたけど、何回言っても出来ないので、その内ほっとかれたって感じです!!

それに、彼はコミュニケーションをとるのが苦手なので、おとなしく、余計にほっとかれちゃうのです(;'∀')


私は、自分も能力がないし、人の心配している場合じゃないのだけど、おせっかいな性格なのか、そういう人をほっとけなくて、彼の仕事をみてきました。

確かに、同じことで何度も同じミスをするので、ガッカリさせられます。
手放したいと思うことも多々あります。
でも、ここで手放したら、前の部署の人と同じです。
口で言うほど簡単なことでないのですが、責任もって、みてあげようと思ってきました。

そして、彼を知るうちに、彼は「発達障害」ということにいきつきました。
ただ、本人は自覚もないし、彼にどのタイミングで、どんな方法で伝えてあげたらよいか分からず、いまだ、発達障害としてサポートを受けれるようにしてあげれていないので、責任を感じ、何かとずっとみてあげてい
ます・・・
ただ、「本当のコトを知る」ことが本人にとって良いこととも言い切れない!!
何が正解なのか、人や状況によって違うので、いまいち行動に移しきれないでいます。

上司に相談してみましたが、流された感じです(`´)

どうしたらよいと思いますか??


「保護者みたい」と言われたり、「あんな奴ほっとけ」と言われたり・・・
でも、私以外の人は、彼に声かけすらしてくれません・・・
もちろん、みんな自分のコトで精一杯で、人を見る余裕なんてないのですが・・・

そんな毎日でも、やっぱりミスをして、上司から叱責を受け・・・
この一ヶ月、一番忙しい時期なので、さらに余裕がなくなりミスをして、また怒られて、自信をなくして・・・
が目に見えます(T_T)


誰に頼まれたわけでもありません。
私って、おせっかいですかね?


親切と言う名のおせっかい そっとしておく思いやり

むずかしい・・・

こんな12月のスタート!!!!!!
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
時間があったら見てね!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。