アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
@クラウドソーシングサービスなら
在宅ワークならクラウドワークス
A公式アプリの取得でよりお得に
ダイエー公式アプリでお得にお買い物
B副業・企業を目指すなら、まずはこちらで勉強を
次世代起業家1.png 【次世代起業家】育成セミナー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
じゅん(旧電池膨張)さんの画像
じゅん(旧電池膨張)
【出世の仕方なら相談ください】新卒でIT業界に入社⇒未経験から2年でPM|営業に転職⇒未経験から2年でマネージャー|障害福祉業界に入社⇒1スタッフから2年で役員|分社⇒役員から代表に|未経験でも初心者でも出世するコツや方法を知りたければフォロー必須!!お話聞くのは得意なので、相談・雑談・グチ何でもTwitterで受け付け中♪ Twitterアカウント⇒@denchi_bouchou
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月27日

【障害別】専門の就労移行支援事業所4社を厳選して紹介!!

【障害別】専門の就労移行支援事業所4社を厳選して紹介!!_1.png


就労移行支援事業所を探している方の中には、なかなか自分に合ったところが見つからない方がいらっしゃいます。
そんな方はこちらを検討してみては如何でしょうか。

「障害別」「専門」で就労移行支援を行っている事業所を4社ご紹介致します!!


@難病専門の就労移行支援事業所



日本初!難病の方専門の就労移行支援【ベネファイ】

 ♪オススメポイント♪
・日本初、難病を専門にしている事業所
・専門ならではのカリキュラム
・即戦力として活躍できるスキルを習得できる

こちらは、日本初の難病を専門にした就労移行支援を行っている事業所になります。
自分自身の疾病理解・疾病説明の方法・具体的な配慮の伝え方を学び、治療と仕事を両立させながら長期的に活躍する為のカリキュラムが組まれています。
また、オフィスワーク(事務職)を想定した模擬職場でPCを使用する課題があります。
場面に応じたコミュニケーションや仕事の段取りを学べるので、生きたスキルが身に付けることができます。


Aうつ病専門の就労移行支援事業所



うつ症状の方の「長く働く」を徹底サポート【シゴトライ】

 ♪オススメポイント♪
・うつ病を専門にしている事業所
・うつ病専門のカリキュラム
・実践的なスキルアップが出来る

うつ病を専門とした就労移行支援事業所になり、専門ならではのカリキュラムが用意されております。
不安や気持ちの落ち込みがある方に向けたストレスマネジメントやコミュニケーションの取り方など対人関係の訓練が充実しています。
また、オフィスワークにて就職する為の訓練や環境が用意されており、より実践的なスキルが身に付くのではないでしょうか。


B統合失調症専門の就労移行支援事業所



職場定着率93%!統合失調症専門の就労移行支援【リドアーズ】

 ♪オススメポイント♪
・統合失調症を専門にしている事業所
・統合失調症専門のカリキュラム
・定着率が驚異の93%

こちらは、統合失調症を専門とした就労支援事業所になり、専門のカリキュラムが用意されております。
就職活動だけでなく、就職されてからのサポートがしっかりしている為、定着率が驚異の93%!!
仕事を続けたい方にはもってこいの就労移行支援事業所ではないでしょうか。



C発達障害専門の就労移行支援事業所



発達障害の方の「自分らしく働く」を徹底サポート【リンクビー】

 ♪オススメポイント♪
・発達障害を専門にしている事業所
・即戦力として活躍できるスキルが習得できる
・障害者専門の転職支援サービス会社とグループ会社

こちらは、発達障害を専門とした就労支援事業所になります。
発達障害の方が職場で躓きやすいビジネスコミュニケーションや仕事の進め方に注力して訓練を行います。
場面に応じたコミュニケーションや仕事の段取りを学べ、生きたスキルが身に付くのではないでしょうか。
また、グループ会社に障害者専門の転職支援サービスがあり、こちらと連携しての就職活動が出来ます。
就職した後もしっかりとフォローもしてくれるので、他の事業とは安心感が違うのではないでしょうか。

【障害別】専門の就労移行支援事業所4社を厳選して紹介!!_2.png


各社、障害毎の専門にしていることで、同じ症状と同じ目標を持つ仲間と悩みや解決策の情報共有ができるため安心出来るのではないでしょうか。
まだ、事業所へ通う事が不安な方はここから始めるのもひとつの手であることは間違いありません。

事業所を選ぶに当たって必要な事は、実際に「見学」に行くこと、その事業所で「体験」してみることのふたつです。

そうしないと、リアルに感じることができす分からないことが分からないままになってしまいます。
見学・体験を通して自分に合った事業所を見つけて頂ければ良いと思いますので、是非見学から初めて見て下さい。


ここまで拝読頂きありがとう御座います。
少しでも誰かの役に立てたらうれしく思います。
今後ともじゅん(旧電池膨張)を宜しくお願い致します。




2021年01月26日

【絶対に!!】押さえておきたい就労移行支援事業所3社を厳選して紹介!!

【絶対に!!】押さえておきたい就労移行支援事業所3社を厳選して紹介!!_1.jpg


あまり広く知られていないこの業界です。
何と検索したら見つけることが出来るのか?大手はどこなのか?など
初心者の方に見つけることは困難な事かと思います。

そこで、ここでは押さえておくべき就労移行支援事業をランキングにて3社を紹介致します!!
かなりオススメとなっているので、要チェックして下さい!!


当サイトオススメ1位!


そのひとりの「働きたい」にこたえる。【LITALICOワークス】

 ♪オススメポイント♪
・日本最大手級の就労移行支援事業所
・圧倒的な実績
・全国展開していて通いやすい
こちらは、業界では最大手とも呼ばれるほどの実績と事業所数、利用者数を誇っています。
業界内では、知らない人はいないと言うくらいの知名度があります。
まずは、こちらの会社から探すと言う方が多く、障害に対しても幅広く対応してくれるマルチプレイヤー的な存在です。


当サイトオススメ2位!


障がいのある方への就労移行支援【パーソルチャレンジ・ミラトレ】

 ♪オススメポイント♪
・大手就職サイトが運営
・「働く」ことに関して特化
・企業へのコネが強い
こちらは、大手就職サイトが運営。
その為、「働く」ことに関してのエキスパート。
事業所内の内装にもこだわりがあり、日々の訓練にもこだわっていて、働くことを考えて成長できます。
実際の働く現場を想定した実習も魅力的です。


当サイトオススメ3位!


仕事復帰を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)

 ♪オススメポイント♪
・バランスの取れた多彩な訓練内容
・交通費・ランチを助成
・自身に合ったペースでスタート
利用者ひとりひとりに合ったペースで訓練スタート。
その為、通える自信のない方でも始めることが出来るのです。
障害に対しても幅広く対応していて、多彩な訓練内容で成長が可能。
通うことでのネックになる、金銭的な面も交通費やランチを助成してくれます。

【絶対に!!】押さえておきたい就労移行支援事業所3社を厳選して紹介!!_2.jpg.png

どうでしたか?
厳選された3社は大変人気もありますので、是非問い合わせてみて下さい。
もちろん、3社全部で見学・体験してみても良いと思います。

利用者ご自身にあった事業所が見つかることを切に願っています。


ここまで拝読頂きありがとう御座います。
少しでも誰かの役に立てたらうれしく思います。
今後ともじゅん(旧電池膨張)を宜しくお願い致します。



2021年01月20日

【意外と知られていない?】就労移行支援と言うサポートA




こんにちは、じゅん(旧電池膨張)ですっ!!

今回は再び『就労移行支援』をテーマに紹介していこうと思います。
複数の事業所を紹介しのでご自身に合った事業所を探して頂ければと思います。

就労移行支援1.jpg

以前にも就労移行支援について書きましたが、今回は他の事業所も紹介したいと思います。
複数の事業所を紹介致しますので、自分に合ったところを探して頂けたらと思います。

就労移行支援とは障害をお持ちの方が一般企業に就職して働く為の訓練や働き続ける為のサポートをする福祉サービスになります。
また、アルバイトやパートとして働くことを目指すこともできます。

働きたいけど就職活動が上手くいかない方や離職期間が長く自信が無い方などは一度検討してみては如何でしょうか。
就労移行支援とはそういったお困りごとを解消していく為のサービスですし、利用料金は基本的にどこを利用してもかわらないものとなっております。
前年度の収入(結婚していれば夫婦での収入)によっては自己負担金と言う料金が発生することもありますが、多くの方が無料で利用できます。
自己負担金については、お住いの役所で確認することができます。

就労移行支援事業所を決める際にオススメな方法としては、事業所へ連絡しお話しする機会をもらい、見学させてもらうのが一般的です。
中での雰囲気は事業所によって結構違いが出ると思いますので、体験もした方が良いと思います。

また、ひとつの事業所の見学・体験だけでなく、通える範囲で複数の事業所を見学・体験し自分に合ったところを選ぶのがベストだと思います。
しばらく通うことになる場所になるので、2か所以上は見学・体験することを役所の方からもすすめられると思います。

就労移行支援を利用する為には、事業所を決めることと役所へ利用の申請をしなければなりません。
見学・体験を行いながら役所へ就労移行支援を利用する手続きを進めることで、スムーズに利用することが出来ます。

事業所を決める際に事業所内の雰囲気は結構重要です。
また、その施設のトイレや洗面所など設備も気になる方はいらっしゃると思いますので、それらについては体験をすることで分かることが出来ます。

体験も複数事業所を探さなければいけないので、今回は複数の就労移行支援を行っている会社を紹介致します。
紹介したサイトから見学の申し込みや資料請求など行えるので、是非お試しください。


@転職サービスを行っている会社が運営する就労移行支援事業所

こちらは、幅広く転職サービスを行っている会社が運営している就労移行支援事業所になります。



障がいのある方への就労移行支援【パーソルチャレンジ・ミラトレ】


こちらの特徴としては、運営会社は特例子会社を持っていて、障害をお持ちの方を300人以上も雇用しております。
実際に雇用することで培った経験やノウハウを活かし、訓練プログラムに組み込んでいます。
職場の様なリアルな内装や就労体験が出来るので、早くから慣れることが出来ます。
これは、働き始める時に戸惑うことなく仕事に集中できるので、アドバンテージを作ることができますね。

また、転職サービスを行っている会社なので、就職先へのコネクションが強いのではないでしょうか。
就職活動をする際にもその強みを活かすことができ、就職後のサポートにも慣れているので安心して働き続けることが出来るのではないでしょうか。

あえて一番大きなデメリットを挙げるのであれば、内装など職場に近い環境にしていることです。
そういった環境にまだ抵抗がある方は、ここから始めるのは大変に感じるかもしれないと言うことです。

ただ、就職先の多さやリアルな職場に慣れる為の工夫がされているので、「働く」と言うことに対して大きな強みを持っています。
先のことを考えるとこの環境は大きなメリットになると思いますので、一度見学から始めてみると良いのかもしれません。


A業界最大手の就労移行支援事業所

こちらは、以前にも紹介させて頂きましたが、業界最大手の就労移行支援事業となっています。



そのひとりの「働きたい」にこたえる。【LITALICOワークス】


これまでに6000名以上の方の就労をサポートして来た実績があり、その為のノウハウを持っています。
こちらの社員さんとは話す機会が多いのですが、どなたも質が高いと感じます。
優秀なスタッフが多く、教育もしっかりと行われているのだろうなと感じますし、そんなスタッフにサポートされているので安心できるのではないでしょうか。

経験が豊かなので、様々なケースに対応できます。
こんな仕事をしていきたいと夢を語れば実現するまでの道を一緒に探してくれるはずです。
一般的な事でなくとも、相談してみるのも良いかもしれません。
経理や労務や人事など事務職になった方だけでなく、接客や調理や販売などサービス業に就職された方もいます。
プログラマーや警備員や輸送など様々な職種へ就かれた方がいて、幅広くやりたい仕事へ就職されています。

また、事業所の数も多く北海道・宮城・栃木・埼玉・千葉・東京・神奈川・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫・広島・岡山・福岡・宮崎・沖縄から選ぶこともできます。
お近くの事業所を選ぶことが出来るので、一度検索してみると良いかもしれません。

あえて一番大きなデメリットを挙げるのであれば、スタッフの対応が機械的に感じてしまうことがあるかもしれません。
それは、経験からこうしたら良いとすぐに判断が出来るだけなのですが、考えていない様に感じてしまう方もいらっしゃるかと思います。
個人の感じ方なので、感想に対してはどうこう言うつもりは無いですが、仕事していく上でこう言った経験もすると思いますので、訓練の一環として受けるのもアリではないでしょうか。


B利用者をより考えた就労移行支援事業所

こちらも、業界では大手の就労移行支援事業所になります。



仕事復帰を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)


ここでは、特に力を入れているのがコミュニケーションスキルやストレス耐性を身に付けるトレーニングになります。
就職後の安定した職場定着を見据え、こちらのトレーニングに力を入れています。
利用者が「働き続ける」ことが出来る様にトレーニングすることで、夢や目標に近づけるのです。

特徴としては、ご自分のペースで一人ひとりに対応した柔軟性のある支援を受けることができます。
バランスのとれた多彩なプログラム・実習先企業の開拓と連携・地域関係機関との連携共有・社会経験豊富なスタッフなど支援するために様々な努力をしています。

また、通所交通費やランチの助成も行っています。
この様な事から、なるべく利用者が通いやすい様心掛けていることが分かりますね。

東京・神奈川・千葉・埼玉の方は一度見学に行ってみると良いと思います。
就労移行支援を受けるべきか分からない場合やどんなことするのだろうと言った疑問があれば、是非お問い合わせしてみて下さい。
丁寧に対応してくれると思いますので、お試しに体験してみると案外楽しいかもしれません。


・まとめ

今回は再び「就労移行支援」について調べてみました。
事業所選びをする際には、見学と体験をすることをオススメします。
通い続ける為に、事業所のコンセプトだけでなく、雰囲気を知っておくことも重要な事だと思います。
複数の事業所を見学・体験出来るよう、3件紹介致しました。

@転職サービスを行っている会社が運営する就労移行支援事業所

【パーソルチャレンジ・ミラトレ】働く未来をあきらめない就労移行支援

A業界最大手の就労移行支援事業所

そのひとりの「働きたい」にこたえる。【LITALICOワークス】

B利用者をより考えた就労移行支援事業所

障がい者の就職を支援する就労移行支援事業所 Cocorport(旧社名:Melk)

全国展開しているところもありますので、サイト内からお近くの事業所を探してみても良いかもしれません。
興味があったり、就職にお困りだったり、何から始めて良いか分からなかったりなどありましたら、お気軽に問い合わせてみては如何でしょうか?
行けそうな事業所があれば、見学・体験してみることをオススメします。

障害をお持ちで、将来やこの先が不安に感じている方、その家族や友人など周りの方は相談だけでも問い合わせてみては如何でしょうか。
割と大手さんを紹介しておりますので、安心感はあるかと思います。
経験してみることで、就労移行支援を理解しやすいかと思いますので、お試し感覚で見学・体験してみては如何でしょうか。


ここまで拝読頂きありがとう御座います。
少しでも誰かの役に立てれたらうれしく思います。
今後ともじゅん(旧電池膨張)を宜しくお願い致します。




2021年01月12日

【諦めないで!】難病に特化した就労移行支援♪




こんにちは、じゅん(旧電池膨張)ですっ!!

今回は再び『就労移行支援』をテーマに紹介していこうと思います。
難病に特化した就労移行支援事業所になります。

空と海1.jpg


就労移行支援に関しては今回で2回目になります。

前回にも少し説明致しましたが、就労移行と支援とは障害を持った方が一般企業へ就職するための訓練と定着するまでを支援する福祉サービスになります。
ここで言う「障害を持った方」と言う方は身体障害・精神障害・知的障害を持った方になり、難病を持った方は場所によっては受け入れることが出来ない事業所もあります。

ここで出てくる、難病とはどういったものになるのでしょうか?
治療がむずかしく、慢性の経過をたどる疾病もいまだ存在し、このような疾病を難病と呼んでいます。と厚生労働省が定めています。
しかし、完治はしなくとも、適切な治療や自己管理を続ければ普通に生活ができる状態になっている疾患が多くなってきています。
現在120種類以上が特定疾患として指定されていて、症状や程度もそれぞれで糖尿病や高血圧と変わらない症状の疾患もあります。

難病はそもそも医学的に明確に定義された病気の名称ではないのです。
治すことが出来ない病に対して用い、その時代の医療水準や社会事情によって変化します。

医療水準によって変化すると言うことは、将来治すことが出来るかもしれない疾患も現在難病とされていることもあります。
昔で言う結核は不治の病であったが、現在では治療法が判明し不治の病ではなくなった実績もあります。
無駄に期待を持たせたいのではなく、社会情勢や医療水準によって変わることのある具体例をあげたにすぎません。

難病によって苦しんでいる方も多いと思いますし、症状が軽いから苦しんでいないわけでは御座いません。
誹謗中傷を受けたことがある方もいらっしゃると思いますし、服薬をしなくては生活が出来ないだけでも健康の方よりストレスを抱えやすいです。

難病は治療が難しいものになりますので、就労移行支援事業所も何かあったときの対応ができず受け入れを拒否するところもあるのです。
じゃあ、一般企業へ就職することは出来ないのか?と言われるとそんなことはありません。

先程もありました通り、症状が軽く糖尿病や高血圧と変わらない方もいらっしゃいます。
そういった方は現在就職されている方もいらっしゃいますし、就労移行支援事業所に通っている方もいらっしゃいます。

受け入れてくれる所は今は少ないかも入れませんが、確実にあるのです。
一般企業への就職をあきらめすに済むと言うことになります。

探すのは確かに大変だと思いますので、今回はこんな就労移行支援事業所を紹介致します。



【ベネファイ】


こちらは、日本初の難病を持った方専門の就労移行支援事業所になります!!


@難病の専門

こちらは、日本初の難病を持った方専門の就労移行支援事業所として設立されました。
難病専門となっていますので、一緒に訓練すること方も難病で苦労された経験のある方になります。
悩みを相談し合ったり、難病についてディスカッションしたりしていくことで自身の疾患を含め自己理解を深めることが出来るのです。

また、専門としている為、スタッフも難病への理解が深いと思います。
他の就労移行支援事業所は他の障害への知識を持っていますが、こちらの事業では専門にしているので安心感が違いますね。
似たような経験を経験をされた方と切磋琢磨し、専門のスタッフと一緒に成長できることは大変心強いのではないでしょうか。


A充実した就職サポート

こちらは、15年以上に渡り障害者の就職・転職をサポートしてきた会社が運営しています。
この会社だからこそ、就職先の企業とのパイプが豊富にあるのです。
就職活動の進め方から実際の活動、就職後の職場定着までしっかりサポートしてくれます。
就労移行支援ではやはり就職先を探すのに時間がかかるので、こう言った特徴はうれしいですね。

また、難病専門のカリキュラムを用意があります。
自分自身の病気についての理解、説明の方法、具体的な配慮の伝え方を学ぶことが出来ます。
就職後に治療と仕事を両立させながら、長期的に働き続ける為の土台作りが出来るます。
企業に自身の病気について説明し理解してもらい、出来る配慮をしてもらうことで長く働き続けることが出来るのです。
その為の方法を専門だからこそ学ぶことが出来ることもあるかと思います。


B活躍できるスキルを習得

ここでは、即戦力として活躍できるスキル習得を目指したカリキュラムがあります。
オフィスワーク(事務職)を想定した模擬職場でPCを使用する課題の用意があり、より実践的な訓練をすることが出来ます。
場面に応じたコミュニケーションや仕事の段取りを学べるので、「生きたスキル」を身に付けることが出来ます。
即戦力として使えるスキルを持っていれば、就活にも使えますし就職して働くことへの不安も軽減出来るのではないでしょうか。





・まとめ

今回は再び「就労移行支援」について調べました。
就労移行支援は身体障害・精神障害・知的障害・難病の方が利用できます。
しかし、事業所によっては難病への対応が出来ない為、受け入れてもらえないケースもあります。
難病で就職活動やその前に訓練を受けたい方、体調の事を考えると事務職を希望するが事務職の経験が無いと不安な方にオススメなところを紹介致しました。


日本初!難病の方専門の就労移行支援【ベネファイ】

 @難病の専門
 A充実した就職サポート
 B活躍できるスキルを習得

上記の様な特徴があります。
特に日本初の難病専門の就労移行支援事業所と言うことで、大変珍しく思い紹介致しました。
世の中には難病を持っていても、一般企業へ就職するために応援してくれる施設もあります。
なので、あきらめずに自分に何が出来るか学ぶことで活躍できる場所を探してほしいと思います。

気になった方や興味がある方はリンクから見学予約をしてみて下さい。
また、お問い合わせもできますので、気軽に連絡してみると良いかもしれません。


ここまで拝読頂きありがとう御座います。
少しでも誰かの役に立てたらうれしく思います。
今後もじゅん(旧電池膨張)を宜しくお願い致します。



2020年12月28日

【追いつこう!】不登校や障害での勉強の遅れを取り戻そう!!

こんにちは、電池膨張ですっ!!

今回は『学習』をテーマに紹介していこうと思います。
特に学習障害や不登校などお子様の悩みがあるご家庭の方は読んでみて下さい。

不登校1.jpg

最近では、学習障害というものが広く認知されてきています。
ひと昔までは認知されておらず、いじめの原因になってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
学習障害であってもいじめられず上手くコミュニケーションを取れている方もいらっしゃいますが、いじめの原因となってしまい不登校になっている方も年々増えてきているかと思います。

学習障害で困っている方は本当に多いです。
子供の将来に不安を感じている親御様もたくさんいらっしゃると思います。

勉強が嫌いでやらないから出来ない方と学習障害が原因で勉強が出来ない方と区別するのは難しいかもしれません。
特に親御様になると、うちの子に限って障害など持っていないと考えている方が多い傾向にあります。
別に必ずしも障害と認めなくても良いかと思いますが、苦手なんだと自覚することは必要かと思います。

残念ながら、勉強が出来ないといじめの原因になったり、馬鹿にされたりすることがあります。
そこから、不登校になったり、学校が楽しく感じないお子様もいます。
勉強は出来るに越したことはないですが、出来ないと言う領域から脱すればいじめの原因にならないのではないでしょうか。
また、出来ることで自己肯定感も高めることもできますし、そこから様々なことへチャレンジする意欲も出てくるので、可能性を広げられるのではないでしょうか。

将来生きていく上で、勉強できることは必須ではないですが、とても大事な事だとは思います。

学習障害であっても勉強はしておくことが必要か?
答えは必要だと思っています。
努力すること自体も大事ですし、結果もあると尚良いでしょう。

では、勉強するにはどうしたら良いのでしょう?
勉強することが難しいから学習障害なのであって、学校の勉強についていけないから困っていますよね?
当然、学校以外に勉強しなくてはなりません。

でも、塾や予備校などに通うのは難しいですよね?
通っている方は、なるべく良い学校に行くためにある程度勉強できる前提で塾も勉強を行っています。

実は、そういったお困りごとは皆さん抱えています。
不登校で勉強に遅れが出てしまい、学校に戻れなくなっている方も良く聞きます。
そういった方が追いつくための方法を紹介致します。
それは、こちらになります。



不登校のこと、もうひとりで悩まないで!【すらら】


こちらは、小学生から高校生までを対象に国・数・理・社・英の学習を進める教材になっています。
詳しくは以下の特徴があります。


@数々の賞を受賞

こちらの教材は数々の賞を受賞した実績があります。

・2012年 日本eラーニング大賞 文部科学大臣賞
・2016年 第2回日本ベンチャー大賞 社会課題解決賞
・2017年 世界発信コンペティション優秀賞
・2017年 SDGsビジネスアワード スケールアウト賞
・2018年 「J-Startup企業」認定
・2019年 日本経済新聞「伸びる会社 MIDDLE200」選出

知らない誰かがテキトーに作ったものではなく、専門機関と共同し作成され学習のプロが認める教材となっております。
さらに学習継続率が89%以上という実績もあるので、安心して利用できるのではないでしょうか。


A無学年式オンライン教材

小学校〜高校生まで全ての学年を好きなだけ学習することが出来ます。
無学年式であれば、現在苦手になっている科目などは分かるところまで遡って振り返り学習ができます。
分かるところから積み上げて学習していくので、分からなかったところの理解を最短で行うことが出来ますね。
さらに、一人ひとりのお子さんの間違え方を分析し、苦手つぶしに最適な問題が自動で出題される画期的なAIシステムが搭載されています。
このシステムなら、学習して理解した「つもり」と言うことが無くなるのではないでしょうか。

また、「多感覚学習」にてすすめられていきます。
文字・音声・イラストを用いて、視覚や聴覚をを使い理解を深めていきます。
AIが声かけを行う対話形式の講義を行い集中力を補ってもくれます。
質問事項や疑問に思ったことは、コーチが回答してくれます。
直接合うことなく、コーチから回答やアドバイスを答えてくれるので疑問を放置せずに済みますね。


B保護者をサポート

専任のコーチが学習設計をしてくれます。
その為に学習面だけでなく生活面でのお子様の特性をヒアリングし、一人ひとりを理解してくれます。
特性に合わせた学習設計だけでなく、集中出来ない時の対処法などもアドバイスしてくれますので安心できますね。

コーチと保護者様は、メールやLINEにてやり取りが出来ます。
お子様が学習に慣れるまでは、1週間単位で経過報告など行い都度アドバイスをしてくれます。
学習の進め方や集中の仕方など親御様が何をすれば良いかなど状況に合わせたアドバイスをしてくれますので、相談することもできますね。
親御様も心配や不安事項はあると思いますので、こう言った配慮は大変助かるのではないでしょうか。


・まとめ

今回は「学習」をテーマに調べてみました。
学習障害を持ったお子様や不登校になったお子様をお持ちの方は特に悩んでいるのではないでしょうか。
必ずしも学習障害と認めなくても良いですが、苦手であると言うことを自覚することは大事です。
不登校や学習障害のお子様は勉強に遅れがちになります。
それを補うために塾や予備校などを利用することも難しいかと思います。
そんな方に今回はこちらを紹介致しました。


自宅学習で授業の遅れを取り戻すなら!【すらら】

 @数々の賞を受賞
 A無学年式オンライン教材
 B保護者をサポート

この様な特徴があります。

専門家と共同開発することで効果を目指し、保護者の方へのサポートも行うことで安心感を生んでいます。
数々の賞を受賞しているのも納得がいくのではないでしょうか。

勉強につまづき悩んでいるお子様やその親御様って意外と多いのではないでしょうか?
不登校や学習障害などで悩んでいるお子様やその親御様もいらっしゃると思います。

こちらは、自宅で行えるオンライン学習なので外に出る必要がありません。
今なら、資料請求や体験が無料で出来るので、タイミング的には良いのかもしれません。
悩んでいるのであれば、試してみるのもひとつの手だと思います。

ここまで、拝読頂きありがとうございます。
少しでも誰かの助けになれたらうれしく思います。
今後とも電池膨張を宜しくお願い致します。

2020年12月25日

【意外と知られていない?】就労移行支援と言うサポート!!

こんにちは、電池膨張ですっ!!

今回は『就労移行支援』をテーマに紹介していこうと思います。
65歳未満で障害をお持ちの方は一度読んでみて下さい。

支援1.jpg

就労移行支援と言う言葉を知っていますか?

主に「障害をお持ちの方で、一般企業に就職」をする為のサポートをしてくれる福祉サービスのひとつになります。
18歳〜65歳の方で障害をお持ちの方が利用できます。
学生や社会人の方は利用できないのですが、現在学生や社会人であっても先のことを考えて相談することは出来ますのでご安心ください。

個人個人によって違いは出てきますが、大きな目標としては一般企業に就職をするサポートになります。
また、就職してからもその職場に定着するまでのサポートもしてくれます。

細かい内容としては、通勤に慣れる様、施設に通って体力強化や電車に慣れると言うトレーニング。
社会人としてのマナーや作法(名刺交換の仕方や電話の取り方など)、考え方やコミュニケーションの取り方などその方に必要なものをトレーニングして、一般企業で「働き続ける」ことが出来るようにトレーニングしていきます。
細かい数カ月単位の目標をスタッフの方と本人で決めて、そこに向かって支援してくれますので達成感を感じたり、仕事を始めてからの目標立てのトレーニングにもなるのではないでしょうか。
座学も行いますし、施設によってはレクリエーションなどもあり、学校に近いかもしれません。

利用するには年齢制限や学生・社会人は利用できないなど細かい制限も御座いますので、就労移行支援を行っている施設に問い合わせてみると一番良いかと思います。

ただ、就労移行支援を行っている施設は多くあります。
どこを選べば良いのだろうと考えますよね?

もちろん、オススメは御座います。
それがこちらになります。



【LITALICOワークス】


こちらは、全国でトップクラスの就職者を輩出しています。
詳しくは以下に記載致します。


@業界最大手

こちらは、就労移行支援を行っている施設の中では最大手になります。
その為、全国展開を行っているので、利用者の自宅から近い所にあることが多いです。
電車に長く乗ったりすることが負担になる方にはとてもありがたいことではないでしょうか。
大手さんであることで安心かもうまれますよ。
周りの家族や友人に心配されることも無いので、とても通いやすいのではないでしょうか。

また、大手と言うこともあり、受け入れてくれる幅も広いです。
障害と言っても幅の広い言葉です。
自身で自分には無理と判断せずに、施設に相談してみると違う見解が出てくるかもしれませんよ。


A優秀なスタッフ

自分が福祉業界に携わっているので感じたのですが、こちらのスタッフは本当に優秀な方が多いです。
どのスタッフも知識を持っていて意識が高いです。
物腰柔らかい方が多く感じましたし、ちゃんとスタッフの教育がされているのではないでしょうか。
福祉業界には珍しいビジネス的な考え方が出来る人もいて、通って話をしているだけでも勉強になると思います。
一般企業に就職するために必要な知識や続けるために必要なコミュニケーションの方法だったり、ちょっとした知識も豊富なのでお話してみること自体もオススメです。

また、利用開始にあたり必要な手続きも手伝ってくれたりもします。
何が必要で、どこに申請すればよいか教えてくれるので、頼りがいがあると思います。


B圧倒的な実績

実績が数字として出ています。
累計8000名以上の方が就職についていて、89.7%の方が定着していると言う数字は圧倒的です。
就職することをゴールに設定せず、仕事を続けていくことを目標に支援されていることが分かる数字ではないでしょうか。
仕事ついてもすぐに辞めてしまったら意味がありません。
仕事を続けることで、その後の人生が豊かになっていくのではないでしょうか。

就職先も種類が多く、様々な業種や職種に就かれています。
その方に合った仕事を一緒に考えてくれているからこそ、様々な業種・職種に就き、定着することが出来るのではないでしょうか。


・まとめ

今回は「就労移行支援」をテーマに調べてみました。
就労移行支援とは、障害をお持ちの方が一般企業へ就職するサポートしてくれる福祉サービスになります。
仕事が続かなかったり、周りの人と上手くいかないと感じている方は相談してみると良いと思います。
就労移行支援を行っている施設の中でも今回はこちらを紹介致しました。


そのひとりの「働きたい」にこたえる。【LITALICOワークス】

 @業界最大手
 A優秀なスタッフ
 B圧倒的な実績

この様な特徴があります。

・仕事が長く続かない
・人間関係が苦手
・働いたことがない
・働く自信がない、怖い
・働きたいけど何からはじめればいいのわからない
・企業に就職するスキルを身につけたい
・自分にあう仕事や職場をみつけたい
・面接が不安、応募書類の書き方で困ってる
・ストレスの対処方法がわからない
この様な方には特にオススメとなっています。

利用者が多いと、スタッフが勉強するタイミングが増えます。
スタッフが育つと、実績がうまれます。
実績が出ると、利用者が増えます。
この様に良いサイクルが出来ているから、業界最大手まで成長したのではないでしょうか。
ここを利用することで、利用者の方の生活が豊かになり、皆さんにとってより充実した人生を送ることが出来たらと思います。

該当者だけでなく、周りの方が一緒に相談に向かうこともできますので、迷っている方や新アピしている方がいらっしゃったらまずは相談してみて下さい。
保護者や友人など周りの方と同伴で面談も出来ますし、資料請求や電話での相談もできますので、気軽に相談だけでもしてみると良いと思いますよ。

ここまで、拝読頂きありがとう御座います。
少しでも誰かの役に立てたらうれしく思います。
今後とも電池膨張を宜しくお願い致します。

2020年12月23日

【知っていますか?】ディスレクシアと言う意外に身近な障害!!

こんにちは、電池膨張ですっ!!

今回は『ディスレクシア改善』をテーマに紹介していこうと思います。
10歳以下の小さなお子様をお持ちの方は是非読んでみて下さい。

ディスレクシア1.jpg

ディスレクシアと言う言葉を知っていますか?

今回のテーマはディスレクシアを少しでも改善してもらえたらと思い紹介するのですが、あまり聞きなれない言葉ですよね?
聞いたこともない人も多いかと思います。
でも、日本では小学生2年生以上で100人に7〜8人が発覚している、意外と身近な障害となっています。

難しい言葉が出てきますが、簡単に説明をします。

ディスレクシアとは何か?
文字を読み書きするのが困難な発達性読み書き障害のことで、日本では小学2年以上で7〜8%の確率で発覚している学習障害(LD)のひとつです。

不安になるような言葉が並んでいますので、こちらも簡単に説明していきます。

発達障害とは何か?
生まれつき脳の発達に遅れがあったりなど障害があることの総称になります。
落ち着きが無かったり、コミュニケーションに問題を抱えていたり、仕事などの作業がこなせないなど症状は人によってそれぞれです。

学習障害(LD)とは何か?
知的な遅れはないものの文字の読み書きや聞く・話す・計算する・推測するなどの能力に困難が発生している状態のことを指します。
学習障害には大きく3つに分かれています。
読字障害(ディスレクシア)・書字表出障害(ディスグラフィア)・算数障害(ディスカリキュリア)というものになります。

今回のテーマの「ディスレクシア」はこちらに当たります。
簡単に言うと、発達障害の中の学習障害の中のディスレクシアと言うことになります。

具体的には、どんな子が疑いがあるのでしょうか?
「名前を書くことに興味を持たない」・「絵本などを読みたがらない」・「音読するのが極端に遅い気がする」と言った事は疑いがあったりもします。

ここまで読んで頂くと、色んな考えが生まれてくると思います。
「うちの子はそんな障害を持っていない」とか逆に「うちの子は該当するのではないか」とか「もしかしたらそうかも」など不安もあるかと思います。

わたくし自身が障害福祉の仕事をしているのですが、認めたくない親御さんや本人が認めたくないケースも良く出会います。
こういったものは結局周りが決めていることで、本人には悪気はないし責任もありません。
「障害」と捉えなくても、「苦手なこと」と捉えることは出来ると思うし恥ずかしいことではないと思います。
誰にでも得意なこと・苦手なことはあり、だからこそ人はみんな違うのではないでしょうか。

ただの「個性」として受け止めましょう。

とは言え、苦手な事をそのまま何もしないのを良しとはしませんよね?
どうすれば、改善できるのでしょうか?
皆さん専門家じゃないので分かりませんし、精神科へ連れていくことに気が引ける方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そもそも、治るものなの?と不安がある方もいらっしゃいますよね?

そんな方にこちらを紹介致します。



【読むトレGO! for 任天堂スイッチ】


こちらを使用した方の67%のお子様が読みの時間が20%短縮したと言う結果が出ています。
詳しくは以下に記載致します。


@ベストセラー著者が監修

読み書きトレーニングの書籍でベストラセラーの「ディスレクシア 発達性読み書き障害トレーニングブック」著者である「平岩幹男」先生がゲームタイプのトレーニングとして開発に携わっています。
専門家が話題づくりではなく、本格的に効果の出るものを作成するために監修しております。
専門家である知識と培った経験をこちらの商品開発に使ってくれていますので、効果が出るのも当たり前かもしれませんね。
心配であれば、「平岩幹男」と検索すればすぐに出ます。
書籍も出てくると思うので、そちらを利用しても良いかもしれませんね。


A取り組みやすい作り

Nintendo Switch で音声クイズのように取り組むことが出来るのです。
机に向かうのが苦手なお子様や、教科書やトレーニングブックが苦手なお子様でも取り組みやすい作りとなっているのではないでしょうか。

また、平岩先生のアドバイスで文字を読む練習をしているお子様方にテストユーザーとなっていただき開発しています。
そこで参加した67%のお子様は、読みの時間が20%以上も短縮という結果が出ています。
お子様に取り組みやすい形をとっているので、集中することができ効果が出やすいのかと思います。


B習い事の一環として

月額1980円で手軽に始められる月額レンタルで利用できます。
泳げない子が水泳教室に通うう様にこちらを習い事の一環として考えると、こちらの方が安価なのではないでしょうか。
お子様だけでなく、親御様も前向きに考えて一緒に努力することで克服できるのではないでしょうか。

また、解約はいつでも出来るのでお試しに使用してみるのも良いかと思います。
少しでもお子様が興味ありそうであれば続けるといった判断で宜しいのではないでしょうか。


・まとめ

今回は『ディスレクシア改善』をテーマに調べてみました。
聞きなれない言葉ですが、意外と身近な障害となっています。
障害は個性のひとつなんだと捉え苦手なことがあるだけなんだと考えましょう。
ただ、苦手な事を克服する努力は必要であると思いますので、こちらを紹介致しました。


【読むトレGO! for 任天堂スイッチ】

 @ベストセラー著者が監修
 A取り組みやすい作り
 B習い事の一環として

上記の様な特徴となっています。
無理にディスレクシアだからと決めつけなくて大丈夫です。
文字を読むのが遅い・文字を書くのが上手にできないなど、ディスレクシアと決めつけるほどでもないかもと感じたなら利用してみれば良いのです。
苦手な事は誰にでもあって悪いことではありません。
苦手なことに対して何か努力をした人は責められるのではなく、「褒められる」のです。

親御様もお子様の苦手な事に一人で悩まずに何かを試してみるのも良い手かもしれません。
少しでもお子様の苦手なことを克服し、将来の可能性を広げられるよう是非試してみては如何でしょうか。


ここまで、拝読頂きありがとう御座います。
少しでも誰かの役に立てたらうれしく思います。
今後とも電池膨張を宜しくお願い致します。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。