アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【生活】歯列矯正 その2

前回の記事は コチラ

歯列矯正を始めて14ヶ月目になりました。

<これまでの矯正の流れ>
歯の形の確認

上の歯ほぼ全体にワイヤーを通す部品を貼る(咥内の肉に刺さっていたい。食べかす挟まる)

上の歯の一部にワイヤーを通す(初回は3-4日程激痛)

上の歯の引っ込んでいる歯をバネみたいな器具で手前に持ってくるようにされる

手前に動いてきた歯も含めて再度上の歯全体にワイヤーを通す

下の歯の奥歯(装置をがっつりはめる部分)にスキマをつくるため、ゴムを歯に挟まれる(しばらく痛い)

スキマがあいたら下の歯ほぼ全体にワイヤーを通す部品を貼る

下の歯の一部にワイヤーを通す ・今ココ


ここで漸く、下の歯にもワイヤーを通すことに。

で、下の歯。
激痛でした汗
特に2日目は起きていられないレベルでした。
食事はスープ春雨やカップラーメンを噛まずに摂ります。
痛くて食べられない、食べたくないのにお腹がすくってほんとつらい。
しかもずっと寝ててなにもしてないのに・・・orz

4日経った今日でやっと ぎゅっ と歯をかみ締めるとちょっと痛いなーってぐらいで
食事も問題なく摂れます。

矯正で食べられず痩せた人もいるようですが
むしろ私はお腹はすくもんだからなんでもかんでも「丸呑み」してたので
太った気がしないでもないです。
噛まないもんだから、すぐお腹がすく悪循環困った

そして14ヶ月目にして、歯の痛みの恐怖に出会い
しみる歯の恐怖に直面し ※後述あり
さらに歯磨きセットをそろえることにしました。

ちなみに私、歯周病だと思います。
矯正をはじめて歯磨きをがんばるようになったのですが、ちょっと磨いただけでめちゃ血出た。
あと下の歯はまだ親知らず抜いてません。
(矯正はじめるには、親知らずを抜くのが条件とかどっかで見たけど、人によるはず・・・)

<すでに使用していたもの>
◆プリニアスリム 音波振動歯ブラシ

GC プリニア スリム PRINIA Slim 音波振動 歯ブラシ 歯磨きペースト付き ブルー



GC 音波振動歯ブラシ プリニアスリム用 替えブラシ ワンタフトブラシ ウルトラソフト 2本入り



GC 音波 & 電動歯ブラシ用 歯みがき ペースト 65g フッ素 キシリトール配合 プリニア用 歯みがき ペースト [ヘルスケア&ケア用品]



元から歯磨きに自信のある方は不要かと思います。
が、これのおかげでだいぶ歯磨きに安心を得たというか…
歯ブラシのヘッドを入れ替えて、通常のものとワンタフトブラシ(画像二つ目の細いやつ)で磨いています。
器具の間に挟まったのはワンタフトブラシがないと磨ききれないんですよね。
充電式で、フル充電時2,3日は持つので 短期間の旅行だったら充電器はずして持っていけるのも助かります。

購入されるなら、専用歯磨き粉とブラシの予備も一緒に注文することをおすすめします
------
字数制限あるので続きは次の記事にて!

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。