アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【その他】アイテム課金にご用心

某 単細胞な名前のスマホコンテンツを最近ぽちぽちいじっているのですが、
どのコンテンツも「ガチャ」「デコ」「回復時間を早めるアイテム」だらけですね。

一時期どっかのガチャが違法だかなんかで問題になりましたね。

この単細胞コンテンツでもたとえばガチャでは「レア14%」「その他86%」と一応ちっさく記載されていますが
ほんとに14%なのか?
こんなのっていくらでも騙せますからね。
一般ユーザーには検証のしようがなく、一般ユーザーに求められるのは「自制心」と「引きどころ」です。

こんなコンテンツに課金したってそんなに儲け出るんだろうか・・・と思いましたが
単価がまた高いんです。
ガチャ一回200〜300円(現実のより高いじゃないか)
回復アイテム100〜300円(2時間分ぐらい早められる系)
が相場かな?

こりゃどこでもアイテム課金を見るわけだ。
今ではオンラインゲームで月額課金制だろうがアイテム課金導入でユーザーの格差が出ているらしい。

ふつーに1万ガチャまわしてデコが出ず、全部はずれとかコメント見ましたが
その分現実で何かグッズ買ったりすればいいのに。と思ってしまいます。
学生が3000円課金とか
その分お友達とのランチにまわせばいいのに。(この辺は価値観の違いでしょうけど)

そういえば昔は20円カードダスやりまくってたなぁ。
まぁ、あんなイメージなんでしょうかね。
物が手元に残るかどうかの違いですけれど。

アイテム課金って今爆発的に増えているけれど
あと何年続くかな?

優秀なゲームを世にまっとうな値段で送り出している会社がどんどんつぶれ
こういうしょうもないコンテンツで儲けだしてる会社が増えていくって
昔からゲームしてる身にとって悲しいことです。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。