2016年07月27日
起業売却で広告は?
福岡や静岡などの有力地銀が連合を組み、旅館の空き室を格安で提供するインターネットサイトの運営会社「ゆこゆこ」(東京・中央)を全額買収する。買収額は約200億円。
リクルートホールディングスの子会社、ゆこゆこが8月に売却されるのですね。
この売却が計上されて、ホールディングスの連結純利益15%増の740億円だそうで。ちょっと面白かったのが、売却した起業が地方の有力地銀が連合を組んだ組織だということ。電通や投資ファンドのユニゾン・キャピタルも出資して支援しているようですが、いち企業より各地に分散した地元情報に強い地銀が手動となればより濃い情報発信も出来るでしょうし、地銀連合がどういった戦略でゆこゆこを成長させるのか凄く楽しみですね。
ちなみに、リクルートはすでに「じゃらん」という旅行ポータルを持っていて、ゆこゆことの差別化がいまいちよく解らないなーと思っていましたが、今回の売却で「経営資源をじゃらんに集中させたい」ということらしいです。うん、そのほうが良いと思うよ。
多角化する「ゆこゆこ」、集約される「じゃらん」。ちなみに私はずっとじゃらん派です(笑)
と、ここで気になったのが「ゆこゆこ」って確かアフィ広告を打ち出してますよね。
(これダイレクトリンク開けるのかな?)
経営母体が変わると、当然広告の見直しもされるんだろうけど、ここに特化したサイトを作成してアフィリエイトをしている人などは戦々恐々としているんじゃないでしょうかね。。。
広告が終了しても放置されているサイトはたくさんあるけれど、こういう時事ネタにもちゃんとアンテナ張っておかないといけないし、特化サイトはこういったリスクも理解して作らなければいけないんだなあと思った本日の夕暮れでありました。
そういえば、広告やサーバーSSL化が義務化されたらこれもまたやっかいな訳で、これからレンサバ用意するならSSL対応にしたほうが良いと思うんですよね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5285507
この記事へのトラックバック