アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月05日

コンピューターミュージックの世界(「THE GAMBLER」/B'z)








皆さんこんにちは。
DAIDAKです。

今日はこの曲を聴いてください。
<YOUTUBE>
「THE GAMBLER」/B'z
「THE GAMBLER」音源/B'z

今日は「RUN」というアルバムの1発目に入っている
「THE GAMBLER」とい曲をLIVE用で製作中です。
一通りデータの形ができたので再度仮音源でUPしました。

実はこの曲は市販されているバンドスコア(楽譜)がないのですよね。
各バンドさんともに、耳コピしているのではないでしょうか?

コードは比較的簡単なので、大枠は音とれるかなと思います。
でもせっかくならば、LIVE用にアレンジしていきたいですよね。
とりあえず、前半のオルガンソロなし。ギターソロまで入れました。
後半もなんとなく入りました。
あとは全体をまとめていきます。音源は仮でUPしました。
取り合えずメンバーさん徐々に練習よろしくです。

<YOUTUBE>
「THE GAMBLER」/B'z
「THE GAMBLER」音源/B'z

さて、この曲どう仕上げようか迷い中ですが
あまりDAWで打ち込みをするとデジタル感が消えませんので
なるべく全楽器共に弾いていきます。大変・・・・。
ギターがかっこよく鳴りまくる曲なので
ギター中心に仕上げています。

ギターリフはMESAのMARK_Wのアンプを使って
バリバリにGAIN+DISTを聞かせていきます。
今回は、Amplitube5 MAXを使用してMAX内のエフェクタを余すことなく
フルに使いました。
でも歯切れは欲しいので今回もシングルコイルでレスポールを弾いてます。
所々原曲聞こえないのでソロ共に微妙に違うでしょうが
それもまたいいんですw。
その方がオリジナル感も出て。


<YOUTUBE>
「THE GAMBLER」/B'z
「THE GAMBLER」音源/B'z

この曲、BRASSが結構力強いので後日パワーアップさせていきます。
良い音が作れると良いのですが・・・。頑張ります。

バッキングでオルガンを鳴らしています。
とりあえずルートの三度上をベースにコードを弾いてあります。
もうちょっとパンチが欲しいです。。。
あとかぶせてシンセもほんのり入れてあります。

<YOUTUBE>
「THE GAMBLER」/B'z
「THE GAMBLER」音源/B'z

BASSは、あまり難しくはないようですが
ほとんどあてずっぽうの耳コピで入れてあります。
所々若干気になる・・・・。けども。。。w
所々アレンジでもいいかなっと思い、相変わらず原曲無視ですが・・・。
LIVE用なので、オリジナル感も含めつつ雰囲気がでればいいかなと。

ドラムもほぼ耳コピなので細かいところは違いますが
基本部分はなんとなくあってるかな・・・。
もうちょっと派手にしていきます。
あと少し修正していきます。

それでは皆さん今日はこれまで。
また次回完成までお楽しみ?に。

<YOUTUBE>
「THE GAMBLER」/B'z
「THE GAMBLER」音源/B'z


posted by DAIDAK at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW/DTM

PreSonus/Studio One 5 Professional 日本語版

価格:42,800円
(2020/8/19 00:14時点)
感想(0件)

ファン
検索
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
コンピュータミュージック
コンピューターミュージック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
DAIDAKさんの画像
DAIDAK
初めまして。DAIDAKです(^^ 自分のバンド用の練習曲や、ご依頼をうけてアレンジした曲を作っています。 せっかくなので、約70%程度の完成度で、YOUTUBEにUPして公開しています。 (100%完成品はバンドで使ったり、ご依頼主に渡しています。) DAW/DTM、ギターを使い、ほとんど耳コピーですが 勝手に自分でアレンジを楽しんでいます(^^ ここ数年、DAW/DTMのことでご質問を多々いただいた内容など 少しずつブログにしてまとめていきたいと思います。 あくまでも自分主幹wでまとめて行きますので ご参考にしていただければ幸いです。(^^
プロフィール