みなさんこんにちは。
DAIDAK です。
本業が忙しくてなかなかアップできてませんw
さて、今日はこの曲を聴いてください。
<Youtube>
竈門炭治郎のうた(鬼滅の刃より)
「鬼滅の刃」の挿入歌である「竈門炭治郎のうた」です。
ほとんどオーケストラとBRASS系の音源を使用しています。
ところどころアクセントでアナログ系の音源を混ぜてありますが
音の補強のみですね。
さて、オーケストラ音源といえばいろいろな音源がありますが
一般的にストリングス系というものですね。
細かく見ていくと・・・。
代表的なのが下記でしょうか。
弦楽器 ⇒ バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス
木管楽器 ⇒ ピッコロ、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット等
金管楽器 ⇒ ホルン、トランペット、トロンボーン、チューバ等
<<音階に注意>>
これらは、それぞれ受け持つ音階などがあって
使用する場所が決まっています。
上記、楽器順に左が高音、右へ行くほど低音になります。
また、右へ行くほど楽器のサイズも大きくなります。
DAWで使用する際にもこういった知識を持っていないと
どこでどの音階の音源を使用していいか判断に困ります。
細かく知っている必要はないですが
特に弦楽器くらいは、楽器の順番くらいは覚えておきましょう。
通常のROCKやPOPSなどの曲の一部で使用する分には良いですが
こういったオーケストラ系で使用する場合は
音階がとても重要になるので意識しておきたいです。
また、打込みをする際もこういったオーケストラ音源は
使用できる音階が決まっているのですべてのKEYを使用できません。
よって、間違った音階で使用していると気付かないうちに
音を出したい音階からはづれてしまい
一部の音が出ていなかった・・・なんてこともたまにあります。
必ずどの音階で使用すべきか確認しながら作って言いましょう。
<<楽器の配置に注意>>
時代によって異なるようですが、オーケストラも各楽器が置かれる場所が
だいたい決まっています。
客席からみて、
<手前側 弦楽器>
左側・・・第一バイオリン、第二バイオリン
ほぼ真ん中あたり・・・ビオラ
右側・・・チェロ
右側奥・・・コントラバス
<奥側 管楽器、管楽器>
左側・・・ティンバニ 打楽器など
真ん中あたり・・・フルート、クラリネット、トランペット
真ん中あたり・・・オーボエ、ファゴット、トロンボーン
真ん中右寄り・・・ホルン
弦楽器などの小さい楽器は音が小さいため、たくさんの人で音を出して
アンサンブルとして、オーケストラを構成していくのです。
★オーケストラドラム系について
オーケストラドラムの音源は
今回もKOMPLETE12 ULTIMATE Collectors_Edition内の
オーケストラ用ドラム音源を使用しています。
一部、EZ DRUMのBASSドラと、スネアを少しだけ音を重ねています。
(オーケストラドラムだけでは、この曲にパンチが足りなかったのでw)
<<DAW上での設定>>
音源はやはり、サンプリング系の音源を選択することになります。
こういった配置は、DAWや音源側のPANの調整をして
左右、真ん中の配置をずらしていきましょう。
そうするととても臨場感のある音に仕上がります。
奥行き方向は、リバーブなどで奥行き感を出していくと良いですね。
それと、アタック感のいる音はコンプでアタック時間を短くとって
初めの音の立ち上がりを意識します。
そうすると、音の粒が弾き立ってアルペジオもキレイに表現できます。
迫力もでますよね。
オーケストラ系の音源はなかなか経験が必要ですが
是非チャレンジをしてみてください。
今回使用した音源を一部ご紹介します。
<SYNTH&STRINGS、SAMPLER>
NATIVE INSTRUMENT
(KONTAKT6+KOMPLETE12 ULTIMATE+C_Edition、REAKTOR、etc)
UVI(FALCON2、DIGITAL SYNSATIONS1&2、URBAN X、etc)
Native Instruments(ネイティブインストゥルメンツ) KOMPLETE 13 ULTIMATE【DTM】【ソフトシンセ】 価格:144,400円 |
UVI(ユーブイアイ) Falcon2【FALCON 2.1リリース記念特価!】【※シリアルPDFメール納品】【DTM】【シンセサイザー】 価格:26,400円 |
UVI(ユーブイアイ) Vintage Vault 3【※シリアルPDFメール納品】【DTM】【シンセサイザー】 価格:66,000円 |
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