新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年12月20日
クルーズ旅行の極意:船を選ぶ
(C)クルーズ船社とクルーズ船の選び方=どの様な船を選ぶか(自分に合った船を捜す)
クルーズ船社のパンフレットやインターネット情報を集めて
「私案」を持って、旅行代理店や過去のクルーズ経験者と意見を交換し
彼らの意見も参考にして自分に合った船や
クルーズ船社の候補を絞り込むことが重要である。
(a) クルーズ船社の特徴を知る
各クルーズ船社や船には個性がある。
顧客層の囲い込みの過程で、従業員・船員の構成のみならず食事の中身
ショー等船上のアクテビテイに至るまで各社毎に色々な演出を凝らして
他のクルーズ船社との「差異化」を図っている。
この差異化の比較の際の目に見える主要ポイントは
“ゆとり度(スペースレーシオ)”=一人当たりの船上スペース(船客・スペース率)
・“サービスの満足度(サービスレーシオ)”=サービス面での水準(船客・従業員率)
・船上での生活空間
・施設・船上のイベント
・レストランと食事・客層(リピーター率)
・従業員
・船員の構成(国籍等)
等である。
この様な「差異化」の努力の中でクルーズ船客の間には
船社や船の「格」が認識され、
そのブランド力を基に満足感が感じられる「料金」設定がなされている。
(船「格」=「料金」。ブランド)
また、定点型のクルーズ運営会社に良く見られるのが
クルーズ旅行の船上娯楽を重視し
船上自体が巨大なテーマパーク型に成っている船もある。
クルーズ船社の特徴を基に特徴を列記すると
一般的な傾向では下記のような分類が可能であろう:」
・ラグジュアリークルーズ(周遊型でリピーターが多い)
・ファミリー指向クルーズ(カリブ海など)
・行き先優先・探検型クルーズ(探検船等。愛好家指向)
・パーティボート(短期クルーズ)
・リゾートクルーズ(バハマ周辺など)
・ ロマンチッククルーズ(帆船型クルーズ・・・タヒチなど)
・テーマクルーズ
(特定のテーマをベースにしたクルーズ・・・ダンス・オーケストラクルーズ ゲイクルーズ等など)
クルーズ船社のパンフレットやインターネット情報を集めて
「私案」を持って、旅行代理店や過去のクルーズ経験者と意見を交換し
彼らの意見も参考にして自分に合った船や
クルーズ船社の候補を絞り込むことが重要である。
(a) クルーズ船社の特徴を知る
各クルーズ船社や船には個性がある。
顧客層の囲い込みの過程で、従業員・船員の構成のみならず食事の中身
ショー等船上のアクテビテイに至るまで各社毎に色々な演出を凝らして
他のクルーズ船社との「差異化」を図っている。
この差異化の比較の際の目に見える主要ポイントは
“ゆとり度(スペースレーシオ)”=一人当たりの船上スペース(船客・スペース率)
・“サービスの満足度(サービスレーシオ)”=サービス面での水準(船客・従業員率)
・船上での生活空間
・施設・船上のイベント
・レストランと食事・客層(リピーター率)
・従業員
・船員の構成(国籍等)
等である。
この様な「差異化」の努力の中でクルーズ船客の間には
船社や船の「格」が認識され、
そのブランド力を基に満足感が感じられる「料金」設定がなされている。
(船「格」=「料金」。ブランド)
また、定点型のクルーズ運営会社に良く見られるのが
クルーズ旅行の船上娯楽を重視し
船上自体が巨大なテーマパーク型に成っている船もある。
クルーズ船社の特徴を基に特徴を列記すると
一般的な傾向では下記のような分類が可能であろう:」
・ラグジュアリークルーズ(周遊型でリピーターが多い)
・ファミリー指向クルーズ(カリブ海など)
・行き先優先・探検型クルーズ(探検船等。愛好家指向)
・パーティボート(短期クルーズ)
・リゾートクルーズ(バハマ周辺など)
・ ロマンチッククルーズ(帆船型クルーズ・・・タヒチなど)
・テーマクルーズ
(特定のテーマをベースにしたクルーズ・・・ダンス・オーケストラクルーズ ゲイクルーズ等など)
2019年12月19日
(1)クルーズ旅行は 本当に高いのか・…。
他の旅行形態とクルーズ旅行の比較
クルーズ旅行は 昔の映画に出てくるように一部の人達しか楽しめないほど
本当に高くて 一般庶民には手の届かない旅行形態なのだろうか。
もし 費用の割に“満足度の高い”旅行形態(VALUE FOR THE MONEY)で有ることを知り
旅行期間中の食事や娯楽の一部等が含まれたパッケージ料金(ALL-IN TOTAL FARE)の
利便性等につき 陸上での休暇形態と正確な比較が出来ればこの不安も排除出来る筈である。
アメリカに於けるクルーズ客船業は実は古典的な固定観念だった。
「船旅は贅沢」
船旅は富裕層だけのもの」
「人生の夢」
等を払拭する努力を続けることで発展してきた。
特権階級の特殊な旅と言うより
よりマーケットとして大きい一般の旅行者にも手頃な料金で
十分楽しんで貰えるような“日常性”の強い
旅の形として企画することを常に考えてきた。
昔有った船室の等級に基づいた差別的なサービス形態もできるだけ排除し
船室以外は全てのクルーズ旅行者を同列で待遇(モノクラス)する事により
船内サービスの均質化を計る。
またクルーズ客船の船籍を非アメリカ船籍にすること等で 競争力を生み
その上で適材適所の優秀なスタッフを広く世界のホスピタリテイ産業の労働市場から
採用する道を開き運航コスト面の低減とサービスの質の改善・向上を試みてきた。
この結果 より競争力があり且つ ホスピタリティー産業の経験に富む北欧系(ノルウエイ・スウェーデン)
中南欧系・地中海系(オーストリア イタリア ポルトガル ギリシャ)船員が主力となり
これをフィリピン船員が下から支える産業構造ができた。
他の休暇形態と比較するとクルーズ旅行はよく費用的にも高嶺の花との印象を持つ傾向がある。
もし クルーズ船上で経験するサービスの中身、食事、雰囲気、
盛り沢山なプログラム等も含め総合的に考えると
陸上パッケ-ジ旅行等に比較して
「決して高いものとは思わない」
ようになるに違いない。
具体例で 陸上パッケージ旅行とクルーズ旅行との費用比較(例)を見てみよう。
これを見てもクルーズ旅行は
けっして高いもではなく
多くの旅行者の手の届くところに有ることが判る。
<基点: ニューヨーク>
ロンドン・アムステルダム・バルト海クルーズ A クルーズ社
陸上ツアー ロンドン・バルト海クルーズ
日程 料金(航空賃・ホテル・移動コスト)
7・6 NY・・・>ロンドン(空路) 480ドル 7・6 同行程 205ドル(含航空料金)
7・7 ロンドン 460 7・7 ロンドン 外側船室 Eクラス
合計5202ドル(早期割引後)
7・8 ロンドン 425 7・8 船上 荷ほどき一度だけ
7・9 ロンドン・オスロ 657 7・9 オスロ 陸上ツアー
7・10オスロ 225 7・10船上 食事5回(平均)
7・11オスロ・ストックホルム 676 7・11ストックホルム 陸上ツアー
7・12ストックホルム・ヘルシンキ 568 7・12ヘルシンキ 陸上ツアー
7・13ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ 552 7・13サンクトペテルブルグ 陸上ツアー
7・14サンクトペテルブルグ 295 7・14サンクトペテルブルグ 陸上ツアー
7・15サンクトペテルブルグ 295 7・15船上
7・16サンクトペテルブルグ ベルリン 867 7・16ベルリン(ワルデムンド)ベルリンツアー
7・17ベルリン コペンハーゲン770 7・17コペンハーゲン 陸上ツアー
7・18コペンハーゲン 395 7・18船上
7・19コペンハーゲン アムステルダム 712 7・19アムステルダム 陸上ツアー
7・20アムステルダム・・・>NY 505 7・20アムステルダム・・・>NY航空料金含
合計 7,882ドル 合計5,407+陸上ツアー
食事 1,235 食事込み
税金等 563 135
チップ他 392 100
合計 10,072ドル 5,642+
{注} 通常クルーズ料金に含まれる項目
航空料金
飛行場よりクルーズ船・クルーズ船より飛行場まで
航海関連費用
テンダーサービス(船が沖に停泊した際の船側・岸壁間の輸送)
宿泊部屋代
食事代
各種ルームサービス
船上各種レクリエーション
イベント・娯楽プログラム・運動プログラム・スポーツ等
Welcome to the Luxurious Cruise Collection!
Full of charm including the charm of the Mediterranean, Caribbean, Alaska.
We will deliver a luxurious cruises life.
Produce by Arcin Tourism (İstanbul)
Web Site:https://www.arcinluxurycruises.com
クルーズ旅行は 昔の映画に出てくるように一部の人達しか楽しめないほど
本当に高くて 一般庶民には手の届かない旅行形態なのだろうか。
もし 費用の割に“満足度の高い”旅行形態(VALUE FOR THE MONEY)で有ることを知り
旅行期間中の食事や娯楽の一部等が含まれたパッケージ料金(ALL-IN TOTAL FARE)の
利便性等につき 陸上での休暇形態と正確な比較が出来ればこの不安も排除出来る筈である。
アメリカに於けるクルーズ客船業は実は古典的な固定観念だった。
「船旅は贅沢」
船旅は富裕層だけのもの」
「人生の夢」
等を払拭する努力を続けることで発展してきた。
特権階級の特殊な旅と言うより
よりマーケットとして大きい一般の旅行者にも手頃な料金で
十分楽しんで貰えるような“日常性”の強い
旅の形として企画することを常に考えてきた。
昔有った船室の等級に基づいた差別的なサービス形態もできるだけ排除し
船室以外は全てのクルーズ旅行者を同列で待遇(モノクラス)する事により
船内サービスの均質化を計る。
またクルーズ客船の船籍を非アメリカ船籍にすること等で 競争力を生み
その上で適材適所の優秀なスタッフを広く世界のホスピタリテイ産業の労働市場から
採用する道を開き運航コスト面の低減とサービスの質の改善・向上を試みてきた。
この結果 より競争力があり且つ ホスピタリティー産業の経験に富む北欧系(ノルウエイ・スウェーデン)
中南欧系・地中海系(オーストリア イタリア ポルトガル ギリシャ)船員が主力となり
これをフィリピン船員が下から支える産業構造ができた。
他の休暇形態と比較するとクルーズ旅行はよく費用的にも高嶺の花との印象を持つ傾向がある。
もし クルーズ船上で経験するサービスの中身、食事、雰囲気、
盛り沢山なプログラム等も含め総合的に考えると
陸上パッケ-ジ旅行等に比較して
「決して高いものとは思わない」
ようになるに違いない。
具体例で 陸上パッケージ旅行とクルーズ旅行との費用比較(例)を見てみよう。
これを見てもクルーズ旅行は
けっして高いもではなく
多くの旅行者の手の届くところに有ることが判る。
<基点: ニューヨーク>
ロンドン・アムステルダム・バルト海クルーズ A クルーズ社
陸上ツアー ロンドン・バルト海クルーズ
日程 料金(航空賃・ホテル・移動コスト)
7・6 NY・・・>ロンドン(空路) 480ドル 7・6 同行程 205ドル(含航空料金)
7・7 ロンドン 460 7・7 ロンドン 外側船室 Eクラス
合計5202ドル(早期割引後)
7・8 ロンドン 425 7・8 船上 荷ほどき一度だけ
7・9 ロンドン・オスロ 657 7・9 オスロ 陸上ツアー
7・10オスロ 225 7・10船上 食事5回(平均)
7・11オスロ・ストックホルム 676 7・11ストックホルム 陸上ツアー
7・12ストックホルム・ヘルシンキ 568 7・12ヘルシンキ 陸上ツアー
7・13ヘルシンキ・サンクトペテルブルグ 552 7・13サンクトペテルブルグ 陸上ツアー
7・14サンクトペテルブルグ 295 7・14サンクトペテルブルグ 陸上ツアー
7・15サンクトペテルブルグ 295 7・15船上
7・16サンクトペテルブルグ ベルリン 867 7・16ベルリン(ワルデムンド)ベルリンツアー
7・17ベルリン コペンハーゲン770 7・17コペンハーゲン 陸上ツアー
7・18コペンハーゲン 395 7・18船上
7・19コペンハーゲン アムステルダム 712 7・19アムステルダム 陸上ツアー
7・20アムステルダム・・・>NY 505 7・20アムステルダム・・・>NY航空料金含
合計 7,882ドル 合計5,407+陸上ツアー
食事 1,235 食事込み
税金等 563 135
チップ他 392 100
合計 10,072ドル 5,642+
{注} 通常クルーズ料金に含まれる項目
航空料金
飛行場よりクルーズ船・クルーズ船より飛行場まで
航海関連費用
テンダーサービス(船が沖に停泊した際の船側・岸壁間の輸送)
宿泊部屋代
食事代
各種ルームサービス
船上各種レクリエーション
イベント・娯楽プログラム・運動プログラム・スポーツ等
Welcome to the Luxurious Cruise Collection!
Full of charm including the charm of the Mediterranean, Caribbean, Alaska.
We will deliver a luxurious cruises life.
Produce by Arcin Tourism (İstanbul)
Web Site:https://www.arcinluxurycruises.com