アフィリエイト広告を利用しています
リンク集
新型コロナファイターズ情報サイト 第2波☆
接触確認アプリ(COCOA) DL
ワクチン・治療薬開発への寄付のお願い
WHO
★新型コロナ初期症状と重症症状
★新型コロナ治療最前線
PCR検査・抗体検査できるクリニックリスト(自費診療)
オンライン診療できる病院リスト
新型コロナ 診療の手引き(7/10)
★新型コロナワクチン最新情報
厚労省新型コロナ検査について
症状、予防、経過と治療…
世界感染者分布(John Hopkins University)
☆厚生省発表
東京都 新型コロナ対策サイト
横浜市 新型コロナ発生状況
大阪府 最新感染動向
COVID-19 重症患者状況の集計
コロナ感染者数グラフ
国内国外感染者分布
国内感染者分布
新型コロナ病床数まとめサイト
コロナ検査数(厚生省)
首都圏コロナウイルス感染者数推移
全国医療機関の医療提供体制
日本の国会議員の給与
立憲民主党
共産党
国民民主党
社民党
れいわ新選組
なるほど選挙
選挙ドットコム
ワクチン開発「加速並行プラン」
旅行クーポンサイト
TBSNEWS
テレ朝NEWS
NHKNEWS
日テレNEWS
神奈川県
東京都庁
「腰痛・膝痛・肩痛」エビデンスに基づく予防と治療
エクササイズ
「肺」を鍛えるトレーニング
総理動静
NHK 揺らぐ“検察への信頼”〜検事長定年延長
週刊文春
★新型コロナ寄付リスト
★新型コロナ向けサービスリスト
★民間の医療支援機器リスト
検査待ち自主隔離宿泊施設
手術数でわかるいい病院
新型コロナに起因する法的な悩みごと弁護士相談
新型コロナ電話相談窓口
新型コロナウイルスの相談窓口
都道府県ランキング
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年03月03日

♡加速するリモートワークわたしの実践日記

初自前リポートです︎よろしくお願いします

ついに今週から会社で在宅勤務OKになりました。
私の会社は私の部署のみ在宅勤務が許可されため、
全社的に出勤停止措置を取った旦那の会社の方が進んでいるなあと思います。
寝室とリビングにそれぞれ分かれて在宅勤務です。同じリモートワークでも、
私の会社と旦那の会社で違いがあって面白いです。
例えばリモート会議、私は今日初めてリモート会議を行いました。
リビングに座って、会社携帯のFaceTimeで出社している管理者2人と打ち合わせ。
私、進んだことしている!という気分だったのですが、
旦那は社員全員が参加できるgoogleのWeb会議システムで全員在宅から参加

さらに、明日は定例会だから出勤するというと、
「コロナウィルス対策で在宅するのに、密室での会議のためにわざわざ出勤するのおかしくない?
会議こそリモートでやるべきなんじゃないの?
と一言するどいご指摘をいただきました。ふむふむ。合理的ですなあ。

そもそも、なぜこのようなパンデミックの状況でも人は会社に出勤するのか。
在宅勤務の環境が整っていても、そのような人が多いのはなぜか。
それはやはり、出勤することで仕事していることをアピールする。
出勤させることでサボっていないか確認する。顔が見えないと仕事にならないのではないか。
と考える風潮があるのではないかと思います。
もちろん業態的に仕方のない方もいますが、
そうでない方もみな会社に行くことをやめない&会社にこさせることをやめない。
その背景は「サボるかも」「顔が見えないと何か不安」
というのが大きいのではないかと思います。

実際に在宅勤務をしてみて、サボったかというと、通常通り普通に仕事しました。
残業は認められないので結構定時時間内に終わらそうと必死になりました。
そのほかデメリットに感じる部分は、地味に電気代がかかるなあというところと、
うちは座椅子しかないので、会社の椅子の方が長時間座っていても疲れないなと思いました。
あと残業が出来ないのもデメリットかな?
メリットは、換気が自由にできるところ。オフィスビルだと締め切っているので
家で窓開けて換気しながら仕事すると空気が入れ替わって気持ちいいです。
あと、ランチは自炊ができるところもメリットですね。休み時間45分で普通にチャチャッと
作って食べれました。
移動時間が短縮されているので家事に割く時間が多くとれるのも良いです。

電気代がかかる点・残業代が出ない点を考えると金銭的にはデメリット
換気が出来る点・自炊が出来る点・家事の時間が多く取れる点を考えると健康的にはメリット大
仕事に関しては、オフィスにいる時と大差ない、ノー残を意識する分、少し効率化するかなと感じました。

じゃあリモートワークは良いの?悪いの?
う〜〜ん。色々考えましたが、
「換気が出来る」これがリモートワークの
最大のメリットではないかと考えました。
メンバーの花粉重症者がリモートワークで在宅したら、
薬なしで1日を過ごすことができたと感動していました。
家の中のウィルス対策、換気に加えてこちらもいかが?↓↓↓









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。