2020年04月01日
新型コロナウイルス感染者数 4/1 2,178人 18:00
国内感染状況
国内感染者数:2,178(前日比+225)
※一日の感染者数が200人超えました
(国立がん研究センター医師,京都産業大関連の感染者28人,宮藤官九郎サン)
死亡数:57(前日比+1)
回復数:472(前日比+48)
★ダイヤモンドプリンセス★
感染者数:712(前日比+0) 帰国40 退院601 入院60
死亡数:11 (前日比+1)
国外感染状況
国外感染者数:748,225(前日比+57,579)
死亡数:36,342(前日比+3,297)
回復数:176,830(前日比+13,411)
Topics
〇東京で新たに男女7人が死亡 新型コロナウイルス東京都で新たに死亡が確認されたのは50代から70代の男女7人で、うち5人は、患者や医師らが多く感染している東京・台東区の永寿総合病院の関係者だということです。永寿総合病院の関係者で死亡したのは、これで7人となります。
〇新型コロナで病院飽和状態に…墜落チャーター機が東京を目指したワケ
フィリピンの首都マニラの国際空港で3月29日、羽田行きチャーター機が墜落した。現地滞在中のカナダ人の患者を東京に医療搬送するための飛行機で、乗っていた医療スタッフら8人全員が死亡した。ここで一つ疑問が残る。なぜカナダ人の患者はマニラで治療を受けずに、東京を目指したのか。
実はカナダ人男性は、フィリピンの複数の病院から受け入れを拒否されていた。新型コロナウイルスの対応で病院側に受け入れる余裕がなかったためだった。男性は羽田経由で母国カナダに向かう途中だったという。
墜落死した乗員の友人によると、患者のカナダ人男性はジカ熱を発症後、フィリピン国内のいくつかの病院を訪れたが、受け入れを拒否されたという。新型コロナウイルス対応により、病院側の収容能力が限界に達していたからだった。
マニラにある複数の病院では、先週から患者の受け入れが難しくなり始めていた。多くの在住日本人も利用する「マカティ・メディカルセンター」は3月24日、フェイスブックで「満床」を宣言し、新たな新型コロナウイルス感染者を受け入れられないと発表した。
〇橋下徹「新型コロナ疑惑の僕が『自主隔離』を決めたレッドライン」
僕は3月24日(火)の朝7時に37度3分の熱が出たことによって、自主的に自宅で療養することにし(自主隔離)、現在に至っている。現状、熱は平常に戻り、その他の体調不良もない。また本日現在、僕の家族も誰一人不調を感じていない。ただ自宅隔離をやることによって、こりゃ大変だわ、ということを痛感した。
〇ドイツ「外国の重症者を運べ」 伊・仏からの受け入れ作戦展開
ドイツが新型コロナウイルスによる死者が激増するイタリアやフランスから、集中治療が必要な重症者の受け入れを進めている。各国の軍用機などで100人以上をドイツに搬送し、治療する方針。ドイツでも死者は増えているが、まだ受け入れる余裕があり、閣僚は「欧州が団結すべき時だ」と訴えている。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く