### 1. **相手に興味を持つ**
- 相手の話に関心を持ち、積極的に聞く姿勢を示しましょう。相手が楽しそうに話している話題があれば、それを深掘りする質問をしてみると、会話が盛り上がりやすいです。
### 2. **リアクションを大きく**
- うなずきや「そうなんですね!」「すごい!」などのリアクションを入れることで、相手も話しやすくなります。また、驚いたり、共感したりと、気持ちが伝わるようなリアクションを心がけると良いです。
### 3. **オープンクエスチョンを使う**
- 「どう思いますか?」や「どんなことが好きですか?」など、相手が自分の考えや経験を話しやすい質問をすると、相手がより深く話せるようになります。簡単な「はい」「いいえ」だけで答えられない質問を意識すると効果的です。
### 4. **共通の話題を見つける**
- 初対面や親しくない人と話すときは、共通の話題を見つけると会話が弾みます。たとえば、天気や最近のニュース、趣味の話題など、無難なテーマから始めるのもいいですね。
### 5. **自分の経験や考えをシェアする**
- 相手の話に共感するだけでなく、自分の経験や考えを織り交ぜると、会話が一方通行にならず自然な流れで続きます。ただし、話しすぎないようにバランスを取ることも大切です。
### 6. **無理に盛り上げようとしない**
- 会話が一時的に途切れるのは自然なことです。無理に話題を探そうとせず、リラックスした気持ちで会話を楽しむと、自然と良いタイミングで新しい話題が生まれます。
雑談力は実践を通して身につくスキルです。いろいろな人と会話する機会を増やし、徐々に慣れていきましょう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image