2024年01月10日
【スプレッド】深堀二層ツーオラクル
使用場面
・1つの質問についてピンポイントで掘り下げたいとき
・今すぐに手に取れないことについて訊きたいとき(未来、遠隔地、他人、深層心理など)
引き方、置き方
シャッフル後の山札から7枚めを左に置く。これが表層の答え。
残ったカードの7枚めを右に置く。これがその裏(奥)にあるもの。
※縦置きの方がイメージしやすいならそれでもOK
読み方の例
「そう<右側のカードの意味>だから、こう<左側のカードの意味>だろう」
例:左・皇帝の逆位置、右・月の正位置なら「<不安>だから<横柄な態度>になるのだろう」など。
「原因と結果」という捉え方がわかりやすいかも。
この作法のイメージ、意図
最初7枚めで現在自分が意識できる階層から別の意識階層にアクセスして回答を引き出す。
次の7枚めでもう一段階深い階層にアクセスする。
**********
このスプレッドは最初に「お気持ちスプレッド」と呼んだが、質問の内容が気持ちとは限らないので「深堀二層ツーオラクル(ふかぼりにそうツーオラクル)」とした。もっとしっくりくるのがあれば変えるかも。
ま、単なる自分ルールなのでね。
他人が決めたルールでもちゃんと考え自分の中に落とし込むのって大事だと思う。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12379875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック