アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月10日

小学校のPTA懇談会で〜、自宅でネットで遊んだりしているのか?とかそんな話をしてきましたよ

実は、今日小学校のPTA懇談会に行って来たんですが、内容としましては〜ネットでゲームや掲示板・動画サイト等々で色々目にしたり参加したり〜している頻度や、何か被害や迷惑行為にあったりした〜などがあるかどうか?と言う、情報のすり合わせがありました。



我が家は〜24時間365日ネットに繋がっていないとキビシイ!情報化社会環境にまみれている家なので、家にパソコンが無いとか言っているお宅があること自体が信じられない!!

そんな感じです。

なので、ありのままの蟻のままをスラスラ〜っと言っておきましたね。

それに対して、専門用語全開で話した所為か〜ちょっと引き気味ではありましたが、これがウチなんで〜事実無根何で〜どうしようもないですね。



今、インターネットには入れない又は入らない人の多くが、実はネットの回線の設定が面倒とか、フリーWifiの設定が面倒とか良く知らない〜とか言って、現実から目を逸らしている人が多いんですよね。

それって、時代からどんどん取り残されていくだけだし、スマホだけでは見にくいサイトもあるので〜なるべくならパソコンをフル活用して欲しい所なんですが・・・・・



普通に暮らして来ただけの人は、普通にパソコンやりたいとは思わないんですよねー。

私の場合は、情報処理の専門学校に行っていた〜と言う流れだったり、専門学校以前に友達の家でPC9801のゲームで遊んでいたり〜などなど、とにかくパソコン全盛期前の時代でパソコンに触れる機会が多かったのが、現在アラフォーな主婦になっても情報化社会の波に揉まれても〜別段特に平常心でいられる感じなのです。



急激な時代の変化と共に、その勢いや速度に付いて行けずに取り残されている人が、ネットに繋がるのが怖いとか、ネットの設定が面倒臭い〜などの状況に陥るのだと思われます。


そんな親たちを尻目に、子供達はどんどん広い世界に飛び出して行きますしそれに、親が知らないだけで実はネットに繋がるスポット(ウチの様に常時ネットに繋がるお宅)などを知っていたりするので、見てはいけないサイトに行ってしまったりするのではないだろうかと言う不安も募るかも知れませんが、彼等にそんなサイトに行かせたくないと思うなら〜親の方こそ情報化社会の知識をもっと理解するべきなんじゃないだろうか?と思うのです。



何も知らないから、そうなった〜では駄目なのです。

無知は罪なのです。


無知な親の元で育って、無知な状態でネットのアヤシイサイトに入り込んでしまっても、それを子供だけの所為にしてはいけないのです。


全ては、全てを知ろうとしない親の責任と言う事を認識して欲しい〜と、思いますよ本当。


それに伴うのか、動画を見るだけで理解した気になってしまっている人が増えてきている所為か、文章作成能力も確実に低下しています。

普段から〜日頃からゲームばかりして、本も読まずに過ごしている子供に文章能力が付くとは思えないのです。

それは、親も同じで。

推理小説など、話の展開を予測しながら読むような作品を数多く読む事で、脳が活性化して文章の組み立て方の理解も進みやすくなるので、文章を書く仕事に就いてい見たいと考えている子供さんがいるお宅は、特にそう言った内容の話は読ませておいて損は無いでしょう。


また、読む人が面白い!

ためになった!!と感じる文章を書ける様にさせたい〜或いは、自分も書けるようになりたいと考えるなら、文章作成のコツを教材などで勉強するのも良いでしょう。


面白い!ためになる!?文章が書けるようになる方法




と言う事で。

ネットに依存しすぎない様に〜持ちつ持たれつで暮らして行くのが、一番ベストです。

また、子供達のゲーム依存が進んでいるので、なるべく本を読ませる様にするのがお勧めです。


本は、文章読解能力を向上させるだけでは無く、文章作成能力も鍛えられますしそれに、洞察力の向上にもつながります。

ので、落ち着きが無かったり、これから何が起こりそうなのか〜などの先が読めない子供さんをお持ちの方は、一緒になってゲームをするのではなく、一緒に本を読む様に心掛けた方が良さそうです。








コンテンツ・ライティング - 圧倒的な価値のある文章をスラスラ書き上げる5つの原則

















リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索















プロフィール
cloiseさんの画像
cloise
初めまして、クロイスです。 普段はランサーズでタスク記事専門で書いています。 日常の気になった事をチラっと叫ぶブログを書こうと思い立ちました。 時々読みたくなるブログを目指しますので、よろしくお願いします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。