アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 健康ブログへ
プロフィール
さんの画像

初めまして 医療業界に10年以上携わってます。 健康オタクな一面がありいろんなダイエットを行ってきました(笑 少しでも皆さんに役に立つ情報を発信できたらと思ってますので今後とも宜しくお願い致します。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月別アーカイブ
日別アーカイブ
注目記事
  1. 1.

    エビ中・松野莉奈さん死因の致死性不整脈とは・・・?

  2. 2.

    避妊が変わる!?男性用避妊薬の開発進む!!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月12日

エビ中・松野莉奈さん死因の致死性不整脈とは・・・?

みなさんこんにちは
私はグループの事は名前だけって感じでしたが、職業柄ちょっとショッキングでした。

こんな若い子が本当に突然いなくなってしまうような事があるのかと・・・
自分も親なので子供が突然亡くなったらと思うと現実を受け止められないと思いました。

[私立恵比寿中学]のメンバーで、今月8日に急死した松野莉奈さん(当時18)の死因について、
所属事務所は"致死性不整脈"の疑いがあると明らかにしたそうです。

では致死性不整脈とはどんな病気だったのでしょうか。

致死性不整脈(ちしせいふせいみゃく)とはどんな病気か??


放置したままでいると意識消失から突然死に至る危険性が高い。
緊急な治療を必要とする不整脈。
拍動が異常に速くなる頻脈性不整脈のうち、心室頻拍や心室細動を致死性不整脈という。

心室頻拍


心室から発生した異所性刺激によって毎分100〜200回という非常に速い発作性の頻脈を呈す。
血液の拍出が阻害されて血圧も低下し、さらには心室細動に移行する可能性のある危険な病態である。


心室細動


心室の無秩序な興奮により異常な刺激を受け、拍動が極端に速くなる病態である。
心室が小刻みに不規則に震える細動を伴って心停止と同様の血液の拍出が不能な状態となり、
数秒以内に意識が消失するため、早急な治療をほどこさなければならない。

心臓突然死の多くは心室細動が原因で、即座にAED(自動体外式除細動器)などを用いて、
細動を取り除かなければ、循環停止から呼吸停止に陥り死亡する。


imgres-1.jpg

かなり緊急に対応しないと危険な病気だと感じました。
数日前までは本当に元気だっただけに関係者の方々の悲しみは深いことでしょう。

今は駅や人が集まる場所には置いてあるAED。
緊急に備えて使えるような訓練も必要かもしれませんね。

ご冥福をお祈り致します。
posted by chikenjouhou at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。