新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年09月17日
みかんちゃん 車検場へ随行2 検査へ
さて、コースに向かいます。
コース外で待機していると、係員の方が来て、以下の通りです。
「窓を開けてください」
「ウインカー、ハザードランプを点滅させてください。」
「ワイパー起動と、ウインドウォッシャ確認、クラクションを鳴らしてください。」
「どうしますか、ここから先、係員の案内をつけますか?」
みかん父「ぜひお願いします。」
この間、みかんちゃんは、キラキラした目で周囲を見学しています。
本格的な車両検査コースに乗ると、同乗者は車外で待機しなければなりません。
さて、最初は、タイヤをローリングさせ、40キロまで速度を出し、パッシングします。
OK
つづいてフロントライトの照度検査
OK
ブレーキ確認、サイドブレーキ確認、排気ガステストと順次クリアしていきます。
最後は車両底を検査し、車両が揺れて検査終了です。
異常なく検査コースを終了し、窓口で車検証と車検標章(フロントガラスに貼るシール)を受け取ります。
時間にして、書類手続きを含めて一時間程度。
検査場まで車で一時間ですので、往復二時間。
かかる時間は合計三時間です。
購入してから日が浅く、距離をのっていない車両であれば、比較的費用が抑えられます(法定点検はきちんと行いましょう!)。
なお、窓口で法定点検(6か月点検・12カ月点検等)の実施が確認取れないと、車検標章に「法定点検実施せず」の文字が入るそうです。
安全運転で、家族で素敵なドライブを楽しみましょう。
1人目ランキング