2023年02月19日
入浴中のムダ毛処理をおすすめできない、その理由
わきの下などのムダ毛処理は、入浴中にせっけんの泡を使って処理する方が多いと言います。
しかし、入浴中のムダ毛処理にはいろいろなリスクがあり、あまりおすすめできません。
綺麗にムダ毛を処理しながらお肌へのダメージを最小限にするためには?
今回は、入浴中のワキ毛処理がNGな理由をまとめました。
お風呂でわき毛処理をするのがNGな理由
入浴の際にムダ毛の処理をお風呂場で済ませるという方は多いでしょう。
ですが、お肌のダメージを考えると、お風呂場でムダ毛の処理をすることは避ける方がよいのです。
入浴して体が温まると毛穴が開くので、この状態でカミソリで剃ると、毛穴の開いた部分を傷つけてしまうためです。また、入浴するとお肌の表面がふやけて柔らかくなるため、カミソリがお肌の表面を傷つけやすくなるのです。
入浴時にムダ処理をするとカミソリで剃った後にお肌がヒリヒリする「カミソリ負け」が最も起こりやすくなってしまうのは、このような理由からです。
わき毛の処理は就寝前がベスト − その理由は?
それでは、いつムダ毛の処理をすればいいのかというと、それは「就寝前」です。
この時間帯が、最もお肌へのダメージが少なく済みます。
しっかりお肌が乾き平温に戻ると毛穴が閉じた状態になるので、カミソリ負けを起こしにくくなります。
さらに、処理した後でローション、乳液、クリームなどを塗ってから就寝しましょう。
保湿ケアをすることで、ムダ毛の処理時に受けたお肌のダメージを、寝ている間に回復することが可能になります。
さらに、睡眠中は起きている時よりも毛が生えるスピードが遅いので、寝る前にしっかりとムダ毛の処理を行えば、朝そのまま外出することができます。
もう一つ、就寝前がムダ毛の処理におすすめな理由として「紫外線」を挙げることが出来ます。
ムダ毛を処理した後のお肌は非常に紫外線に弱く、カミソリで処理した後に起こる黒ずみは、紫外線を浴びることで悪化してしまいます。就寝前にムダ毛の処理をおこなうことで、弱っているお肌を紫外線にさらさずに済む、というわけです。
タグ:PR
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11871762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック