アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月13日

沖縄県の介護求人事情(2020年)

沖縄県も全国と違わず、深刻な介護職不足です。

親自体も子供に介護職を進めないという家庭が多いと、人事担当者の声をお聴きします。
理由としては、@業務の厳しさと給与のバランスが悪い(給与が安い)、Aお休みがとりにくい、という内容が多いそうです。

@については、その企業の事業規模に比例する傾向が大きく、事業規模が大きい企業ほど給与体系がしっかりと作られている傾向があります。
長く勤務する場合には、昇給や福利厚生、退職金も考慮して総合的に考える必要があります。
求人サイトではなかなかそこまで記載していないので、結局は直接確認する必要があるのですが、その際の対応もよく見ておく必要があると思います。

沖縄県でも、EPA(経済連携協定)や外国人技能実習制度を利用した外国人の介護職の方が増えています。
EPAの場合は、フィリピン・インドネシア・ベトナムで、外国人技能実習制度ではベトナム・ミャンマーの方が取り組まれているようです。
こういった外国の方はしっかりと契約書を確認しますので、労働条件については厳しく確認します。

人口減少が比較的に緩やかな沖縄県と言えど、介護の担い手は必須です。
今後、各企業もM&Aが盛んになり、大規模化していくと思われます。
就職先を探す場合には、その企業の将来性を見ることも大切になってきています。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9556121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
島内 茶安さんの画像
島内 茶安
これから沖縄県で働きたいと考えている介護福祉士・介護職とその家族の皆様へ、就職・転職についてご紹介するサイトです。子供の進学や生活習慣など、気になる情報も掲載していきます。
プロフィール
ファン
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。