2016年03月27日
認知症に伴う悪態に対する回避方法
両親共に認知症で介護を自分一人でやっていますが
父は自分で立てないし歩行不可なので現在、リハビリ入院させています。
母は体は問題ありませんが父より認知症がひどいので特に悪態を付きます。
父の認知症も日に日に悪化していますので会話が成り立ちません。
自分の思うようになりたくて嘘をつきます。
「退院出来ると医者に言われたから早く退院させろ」、「看護師からまだ退院しないのですか?と言われた」
などと言ってきますが全くそのような話はないとの事です。
自宅に戻り「起きたい時に起き、寝たい時に寝る。食事も食べたい時に好きな物だけを好きなだけ食べる」
こんな生活を何十年も両親はやってきたので自由になりたいのでしょう。
@介護をして暴力・暴言が出る原因は?
脳の機能低下で感情を抑えられないためですがいろんな事を理解しにくく、また不安や苛立ちが大きく
なってくるためです。
A暴力・暴言が出やすい介護の仕方とは?
自尊心を傷つけたり、怖い、不安という感情を起こさせてしまう介護は暴言が出やすいです。
自分も「認知症だから仕方ない」と思っていますが…
どうしても、きつい言い方をしてしまう時があります。怒った後はいつも内心は反省してます。
B暴力・暴言が見られた時の対応について
対抗しようとしないでまずさっと離れてください。(これが出来ないです)
その後はしばらくは様子をみましょう。暴言や暴力が見られる程の興奮状態の中では、
何を言っても余計に興奮させるだけです。
C暴力・暴言の具体的な対処について
暴力や暴言は、一番身近で良く接している介護者に出る場合が多く、
家族であれば奥さんが暴力の対象になってしまいがちです。
一番感情を出しやすい人になってしまっているのかもしれませんので、
こんな時は、介護者を変わってもらったり、ヘルパーさんに来てもらったりする方がよいでしょう。
自分一人ではどうにも出来ないので精神的に参ってしまう前に親戚やヘルパーさんに頼む事を
お勧めします。
デイサービスやショートステイの利用はお金もかかります。もちろんヘルパーさんを頼んでも同じですが。
身内なら介護される方も知らない人より安心出来るでしょう。
介護疲れで介護する方が倒れたら共倒れになってしまいます。
手を抜くところは抜いて気長にやるしかないです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4893252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック