アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月15日

MT-07 スクリーン取り付け

DSC02402.JPG

高速道の風がきついのでスクリーンを取り付けました。
これがあるのと無いのではツーリング後の疲れが全然違います。

解放感がなくなるかな?と思いましたがそんなに感じませんでした。

純正スクリーンか、プーチかその他か...

迷った挙句、デザインでプーチのスクリーンを取り付けました。
このスクリーンはサイズ、カラーが何種類かありますのでご注意を。

Puig 7016H NEW GENERATION LONG [SMOKE] YAMAHA MT-07 (14-17) プーチ スクリーン カウル

価格:16,900円
(2021/8/11 09:25時点)
感想(0件)





走行中、伏せればかなり風が軽減できますよ。

取り付け方法は下記の通り

DSC02166.JPG

赤い丸分のボルトを六角レンチで外して
IMG_1353.JPG

土台を取り付けて
そのあとスクリーンを取り付けて終了。
六角レンチ2本あればそのままポン付けできますので非常に簡単。
作業時間も10分程度で終わりましたし、気分によってスクリーン無しも簡単にできますよ。

キーまでのアクセスは別に面倒とは感じませんでした。

2015年06月28日

mt-07 エンジンガード取り付け

まだまだひよっこライダーなので立ちごけが不安なのでエンジンガードを取り付け。

MT-07/A(14年) エンジンプロテクター DAYTONA(デイトナ)

価格:8,202円
(2021/8/11 09:30時点)
感想(2件)





デザイン重視だったら純正パーツかエンジンガードですが、立ちごけ目的なので出っ張り度合を考えて
デイトナのエンジンプロテクターを装着。

IMG_1218.JPGDSC02234.JPG


思ったよりも安っぽくなくボディいよりも出っ張りがあるため転倒時はタンクカウルは保護できそうです。

※2017年追記

先日路面凍結によりスリップ転倒いたしました。
低速で慎重に走ってたにも関わらず運が悪いことにカーブが凍っていたため後輪がスリップし転倒
低速だったためバイクは3m程度滑ってく程度で、単独の転倒事故で済みました。

運が良かったのかエンジンガードのみの破損(ミラーやシフトレバーなどは削れましたが…)

ファイル_000.jpeg


こいつがあったおかげで大きな損害もなかったので良かったと思います。
やはり出っ張りがあったほうが安心ですし、足を挟まないので安全性は高いですよ。
純正よりもこちらのがお勧めできます。




mt-07 燃費測定

納車されて2週間ツーリング、通勤、チョイノリなど合わせて1000kmほど走りましたので燃費を記載。

慣らし運転中なので6000rpm以下の燃費です。

走行距離 ガソリン投入 燃費
221 km  8.86L  24.94 km/L
197 km  6.76L  29.14 km/L (高速メイン
169 km  6.76L  25.00 km/L
226 km  9.36L  24.15 km/L
165 km  6.62L  24.92 km/L



上記のようにカタログ値に近い値が出た結果になりました。
ほとんどが街乗りでしたのでこの結果は十分満足できました。

ネットで噂されているチェーンのゆるみですが 600Km時点で張りなおしてもらったところ
燃費も落ちて、加速のレスポンスも悪くなった気がしました。

もう一度メーカー規定の張りに戻して燃費の測定を行いたいと思います。

6/20追記

走行距離 ガソリン投入 燃費
255km  9.68L   26.36 km/L
406km  15.12L   26.85 km/L
461km  16L    28.81 km/L


慣らし走行を終えて6000rpmの縛りが終わりましたので次は8000rpm縛り
ほとんど8000rpm使う場面はありませんでしたが
回転数気にしなくていいので気が楽です。
3回ツーリングで、峠道と街中と高速を含めた燃費です。
ブン回してもこの燃費なのでまずまずじゃないでしょうか
タグ:mt-07 燃費
posted by サカモト at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 燃費
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。