アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

雨ばかりの8月

お久しぶりです

長いことお休みしていました
この期間に、葡萄も栗も販売開始されました
栗は、高千穂・日之影産がニュースに大きく
取り上げられていましたが、個人的には
須木産の栗が好きです

9月に入り、朝夕が涼しくなってきました
今年の夏は、各地で異常気象でしたね
関東方面は連日晴れの天気で、暑さが
半端じゃなかったようですね

こちらは、晴れの日は暑すぎるくらい暑かったけど
なんだかパッとしない天気が続きました
曇りや雨の日が多く、なかなか布団も干せないような
そんな日が多く続いたようにあります

そのお陰で、お米の出来もあまり良くなかったようです
来年は、からっとした天気が続くと良いなと思っています
・・・でも暑いのは苦手です


大雨

こんにちは
久々の更新です

ここ最近、大雨で毎日毎日大変な日々が続いています
大分や長崎では大水が出て大変な状況です
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます

私の住んでいる町は、そこまでは被害はありませんでした
しかし、近くの交差点に水が溜まり、これ以上降り続くと
車が浸水するのではという恐怖感がありました

もう20年まえに台風の時に車を水につけて動けなくなった
私にとっては、その時の光景がトラウマになって
大雨が出ると恐怖でいっぱいになってしまします

雨は農作物の成長と出荷にも影響があります
昨年末も雨のために作物が出来なくて出荷のお願いが
出来なかったということもあります

雨は大切なのですが、やはり程々に降るのが一番良いですね
これからまた大雨が来るかもしれませんので
皆さんもご注意下さいね


2種免許(完結)

こんにちは

だいぶ日が長くなりました
冬の今頃は、もう真っ暗だったのにまだ明るいですね
外で子供たちが遊んでいます

え〜、以前数回書き込みました「普通2種免許」ですが
やっとの事で取得できました!
長かったです、挫折しそう・・・というより挫折しました

でも、なんとか取得できたので良かった良かったと
思っています
今度はお客さんを取得しなければと思っています

で、この免許何に使うかなんてそういう質問は無しですよ
仕事が無くなったら最悪、旅客運送業の道に進むしか
ないですね

この不景気だから、結構そういう方が多かったです
今取得中の皆さん、頑張って最後までたどり着いて
取得して下さい
凄くうれしいですよ!


講習会参加

こんにちは

最近お天気が良くないので、「たまには晴れろ!」なんて
願っています

5月26日・27日の2日間掛けて防火管理者の講習会に参加してきました
「防火管理者」ってなに?っていわれると思いますが
簡単に言うと
「火災を出さないための計画作り・訓練の実施と
 火災を出したときのための初期消火を迅速に行うための
 責任者に成るための講習会」
ということになります

商業施設や老人介護施設などの特定施設や普通の事業所などの
非特定施設で規定数以上の人が集まる場所・職場で
責任者として活躍する人のようですね

ずっと講座ばかりで、今日の午後ちょこっとだけ実技という
「それで良いんですか?こんなんで貰って良いんですか?」
という内容だったです

ただ、最後の効果測定(試験ですね)で10問中9問の正解という
結果だったので、なんか微妙でした
一応、全国的に有効な資格なのでチョットは武器になるかなと
思いつつ、どこで使うの?と疑問にはなっています

やはり受講に来ているのは、商業施設関係の方・学校の先生・
介護施設の方などでした

なかなか消火器を使うことや、室内に設置されている消火栓を
使うことがないので良い経験にはなりました


気になるCM

こんにちは

夏らしくなってきましたね
日中の暑さが「夏!」という感じです
車の中もそれ相当に暑くなってきています

車といえば、自動車保険で気になるCMがあります
それは「そんぽ24」のCMです
コアラが降りてきてダンスするというもの

そのコアラが凄いのが、
「鼻がとれてマウスになる」
「耳がとれて扇子になる」
ということ

よく考えれば凄く怖いことですが、
よく考えたな〜と感心するばかり
で、サイトを確認するとオスのコアラ3匹には
名前までありました
CMの動画もアップされていたので、見てください

凄く気になるCMです


結局、イチゴの苗・・・

こんにちは

先日更新した際に、「快晴です」みたいな話をしましたが、
その後、テレビを見ると竜巻が発生していました
情報が入ってこなかったとはいえ、被害に遭われた方には
申し訳なく思っています
心よりお見舞い申し上げます

ところで、先日のイチゴの苗の続きですが
今日さわってみたところ、やはり駄目でした
根腐れしてしまったようで、持ち上げると
す〜っととれてしまい、根っこがありませんでした

折角、身まで付けてくれた苗でしたが、
これ以上そのままにしておくのもいけないと思い
思い切って処分しました
横に他のイチゴの株があるので、そのツルを
また伸ばして大きくするしかないですね
次回はこのようなことがないように頑張ろう!



薬剤師が開発した「ほっと熟成発酵しょうが」の特徴
 =======================================================
【1】なかなか発酵しない乾燥大生姜を3年半発酵!
   冷え症の方が納得のポカポカ具合です。
【2】植物性乳酸菌で発酵しているので便秘にも効果アリ♪
【3】75種類もの無農薬野菜を使用していて栄養満点+安心!
【4】保存料、香料、着色料は、一切使用していません。
【5】生姜のピリリ感とゆず風味が癖になる美味しさです。
======================================================

イチゴの苗が〜!

こんにちは
こちらは、連休後半から夏日が続いています。
今日も27度という、この時期では訳のわからない気温になっています。

ここ数日、実家に行っていた関係もあり自宅を留守にしていました。
先程帰ってきて、ベランダの窓を開けるとチョット悲惨な状況が!

ベランダで栽培しているイチゴとサニーレタスの葉っぱが
萎れています!(やばい!!)
この数日の暑さで、土がカラカラに乾いていて水分が無くなっていたようです
慌てて水をあげましたが、どうなる事やら・・・

元気になってほしいと願うばかりです
皆様も注意してくださいね


自動車普通2種免許 その後

こんにちは
だんだんと、春からなつになっていっていると感じています

自動車普通2種免許を取得しようと頑張っている事は
前回お話ししました
その後ですが、なかなか難しいですね

実技試験が結構やっかいです
場内試験で2つの課題をクリアーしたら
路上試験に挑めるという、チョットやっかいなもの

1種免許を取得した頃の事を覚えていればなんともない
普通の走行に確認と「そこで停めて」が増えただけなので
全然難しくないはずなのですが
これがもう20年も経過すれば、自己流になってきますね

でも、最近の1種免許も自分が取得した頃に比べると
非常にやっかいな試験になっていて
「そんなことまでするの?」
と思う部分もあります

何とかもう少しっていうところまではたどり着いたので
頑張って合格の報告をしたいと思います


宮崎マンゴー解禁

こんにちは

だいぶ暖かくなってきましたね
こちらは山間部で「夏日」を記録したというニュースも
出たくらいです
だんだんと夏になっていくんですね〜

先日4月12日が宮崎マンゴーのブランド
「太陽のタマゴ」の解禁日でした
3玉入って10万円という高値をを付けたものも
あったようです

糖度15度以上、重さ350g以上という基準があり、
いわゆる農協ブランド名ですね
完熟きんかんたまたまと同じですね

これから店頭に沢山マンゴーが並ぶのだと思います
こちらに来られた際にはいかがでしょうか?


桜〜

こんにちは
今日も寒いですね〜
でも、天気だけは最高ですね


近所の桜を金曜日に撮影したものです
満開状態でした
ということは、今日あたりは散って
段々葉桜になってきているのかなと思っています


あちらこちらで桜祭りや新酒祭りなどを開催しています
開催地に行くには車で行かれると思います
飲酒運転だけは駄目ですからね
気をつけてくださいね!



    >>次へ
プロフィール

にょんにょん
野菜と果物を販売してます。宮崎の旬をお伝えしたいです。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。