新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年08月03日
ご無沙汰しておりましたが...
ブログ、大変ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
かねてから夢の一つであった、ワインコース受講のため、
イタリアに短期留学して参りました。
飲むのは大好きでも、知識を頭につめこむまでには至らず
長い事過ごしてきてしまいましたが、ワイン業を始めたこともあり、
趣味と実業を兼ねて、勉強せねば、と大決心した次第です。
なかなか面白い経験で、やはり一度にあれほどのワインを
短期間でテイスティングする、という機会は滅多にないこと。
ただそこは勉強ですから、若い世代の人達に混じって、
記憶力では疾苦八苦の連続。 学生時代や、かつて勤めた
会社でとらされた資格取得試験からさえ、既にウン十年という
月日を経ての”勉強地獄”。
悪夢こそ見なくなりましたが、未だに首のスジが痛くて、
一定方向にしか首が回せないほどの四十肩ならぬ”四十首”??
”勉強地獄”の中でも唯一幸運だったのは、この「大人の合宿」によって、
業種も住まいも年齢も様々な方々、ポジティブさと向上心
いっぱいのエネルギーを持った方々と毎日勉強、
生活を共にできた経験であり、感銘させられる事の連続。
記憶力の無さに失望しきっていた時にも、+のエネルギーを
クラス仲間の皆さんからたくさん頂きました。 感謝!感謝!
ちなみに、単にイタリアに飲みにいってただけだろう、と思われた方も多いようですが(爆)、違うんです(^-^;
コース開催中は試飲のワインはほぼ9割がた、吐き出すしかなく、アパートメントに帰ってからも、夕食時にグラス1杯弱を飲む程度。
そうでないと、割とすぐ酔うタイプの当方では、酔っぱらってすぐに眠くなるので、クラス受講や勉強にならないから。 チャチャにいる時に比べたら激減のワイン摂取量、でした。
せっかくのワインを”吐き出し専用バケツ”にポイするのは、”ワイン好き(ただののんべい?)”としてはひじょうに抵抗を感じ、残念でしたが、勉強が第一の目的ゆえ、仕方ありません...
とにかく、ワインの知識については、まずは最初の扉が開かれたばかり、といったところ。
短期間でつめこんだ記憶は、早くも脳内消去されていっているようなので、今後も勉強を続けていかねば、と肝に銘じている次第です。
インドネシアでは酒税が高額、輸入業者もインドネシア全土で、わずか20社くらいしか無いようですので、ワイン入手はまだまだ容易な事ではありません。
驚くべきことに?! 酒類販売許可、ディストリビューション許可をインドネシアで取得した際に聞いたのですが、ブナケン島ではうちが唯一、北スラウェシ州全体でも、うちともう一者(合計2者)のみが「酒類販売許可」を持っているだけだそうです。 現在はもう2、3増えたかもしれませんが。
今後もなんとかして良いワインを厳選し入手、チャチャでもゲストの皆様に美味しいワインを楽しんでいただけるよう、 そして他のリゾートへもディストリビューション展開していけるよう、頑張っていきたいと思います。
留守中にいらして頂いたゲストにお会いできなかったのは非常に残念でしたが、貴重な体験をインドネシア人にも伝授、実際に活用できればと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。