新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2013年09月12日
最新スノーケラーゲストのフォトギャラリー掲載しました!!
スノーケラーゲストいいぬまご家族のご主人から頂いた、スノーケリング、夕日の反射、二重にかかる虹などの写真です。
ココログでフォトギャラリーに掲載させていただきましたので、
下記リンクにてご覧下さい。
http://bunakenchacha.cocolog-nifty.com/photos/iinuma_photo_garelly/index.html
写真中の青い色が非常に美しくて印象的です。
この尼の皮....じゃなくて天の川写真も凄い!!
2013年08月27日
海中探検家、広部さんの映像が放映されました
2013年08月24日
文句なしに可愛い過ぎる??チンちゃんのお子たちです♡♡♡
2013年08月17日
ブナケン島の海にオキゴンドウ出現!!
オキゴンドウクジラ出没の話の前に...
最近怖いニュースが目に入ります。
沖縄周辺、猛暑でサンゴ危機 水温が高い状態が続く
2013年8月16日
列島に猛暑をもたらしている太平洋高気圧の影響で沖縄周辺の海面水温が上昇していることが16日、気象庁の観測で分かった。環境省の担当者は「水温が高い状態が続くとサンゴが白化して死に、生態系へ影響が出る恐れがある」と懸念している。
気象庁によると、沖縄周辺の広い海域で9日以降、海面水温が外洋ではこれより暖かくならないとされる31度以上になった。
環境省国際サンゴ礁研究・モニタリングセンター(沖縄・石垣島)によると、高い海面水温が続いた場合、サンゴに共生する植物プランクトン「褐虫藻」の活性が弱まって白化現象が起きる。この状態が続くとサンゴの死につながるという。
(共同通信)
日本では猛暑続きの影響により、既に沖縄の海中のサンゴまでも危機にさらしているようです。 今年もラニーニャ現象が起きているということで、他人ごととは思えず。
現在のブナケン島の水温はまだ28度という以前の温度に戻ることもあるので、珊瑚礁はまだまだ元気でいてくれてますが。
昨日リゾートを出発されたゲストが、ブナケン島と本島の間あたりで、オキゴンドウの群れ
に遭遇されたそうです。写真もあとで公開してもらえると思うので楽しみです。
いつもだと5月や9月ごろに出るオキゴンドウクジラですが、やや早め。
でも出没してくれた、ということが、ブナケン島界隈の海がまだまだ正常なのかなと、単純に喜んでしまうグッドニュースでした。
2013年08月16日
羽田が世界一!
おはようございます。朝からこんなNewsが目にとまりました。
世界の主要空港で出発便が定刻通り離陸したか調べたところ、羽田空港が7月まで5カ月連続でトップに立っている。規則正しい運航を目指す航空各社の取り組みに加え、まじめに時間を守る日本人搭乗客の気質も好影響をもたらしていると関係者はみている。
運航情報を提供する米国のウェブサイト「フライトスタッツ・ドット・コム」が北米、欧州、アジアなど、発着便の多い計35の空港を対象に、国内、国際線が定刻に出発した割合を調査。羽田は3〜7月、91〜95%の好成績を収めた。
7月のランキング最下位は北京空港の17・8%だった。
[E:airplane]
2013年07月13日
7月15日午後4時30分 BS朝日インドネシア至福の海が放送されます!
あの、水中探検家、広部俊明氏より、下記番組公開のお知らせを頂きました!!BS朝日7月15日午後4時30分の放送見れる方、インドネシアの一部として、「ブナケンも少しだけ出ています」って事ですので、”少し”ってのが残念ですが、ぜひご覧下さいませ。インドネシアのその他のダイビングスポットもたくさん紹介されているようですよー!
インドネシア至福の海
インドネシアのすばらしい海を感じてください
http://ameblo.jp/hero-b/entry-11569439207.html
スラウェシ島
ブナケンチャチャネイチャーリゾート
http://www.bunakenchacha.com/jp/
以上旅行会社ユーツアーを利用
http://www.u-tour.jp/
ぜひ皆さん見てくださいね
そしてシェア、拡散お願いいたします
BS朝日7月15日 16:30より放送1時間番組
番組ホームページ
http://www.bs-asahi.co.jp/umi2013/
2013年05月21日
メナド・マナド・ブナケン島で大発見!体色をイカのように変化、点滅させるウミウシ??
メナド・マナド・ブナケン島で大発見!体色を変化、点滅させるウミウシ
先日ゲストといつものようにナイトダイブに行った際、[E:thunder]世界的な大発見[E:thunder]をしてしまいました。
ウミウシの写真を撮る人はいても、そこから全く動かないウミウシの場合、動画を撮る人は滅多にいないかよほどの暇人か...(笑)
でも私はこの日、新しい水中ライトとカメラのテストも兼ね、たまたまあるウミウシを動画撮影していたのです。 そしたらなんと!ウミウシが水中ライトの光に反応し、イカのように体の色をピコピコと変え出したのです。 ちまたでは暗いところで”光る、"ヒカリウミウシ"、というのは有名ですが、水中ライトに反応してイカのように体色を変えるウミウシというのは聞いた事がありません。
元々このウミウシ自体も、図鑑にも乗っておらず、いつもお世話になっている、インターネット上の「ウミウシ図鑑」で調べても解らず終い。今後も名前を調べて行こうとは思いますが、光合成もするし、一部のウミウシには発光能力がある生物でもあるので、イカのような変色能力があるウミウシがいても不思議ではないのかもしれませんねー。
メナド本島側リゾートでは、ブナケン島でのナイトダイブをやってない可能性大ゆえ、ブナケン島でナイトダイブしたい人は、ぜひブナケン島国立公園内にあるブナケン・チャチャ・ネイチャー・リゾートのナイトダイブに参加してこのウミウシを見つけてみてはいかがでしょうか?[E:smile]
世界的大発見!!だと思いますよ〜。では大発見?動画↓をご覧ください
2013年03月31日
本日ジュゴンと遭遇!ブナケン・チャチャポイント
ゲストたちがジュゴンと遭遇!
干潮時に浅瀬で遭遇することが多いですよー、ってゲストと話していたばかりなので”ドンピシャ”で登場。
ただ目撃したのが私がお話したゲストではなく、もう1隻のボートに乗っていたゲストたち。見れたゲストたちは超ハッピーだけど、お話したゲストたちは見れていないなんて... ウゥゥ...(ρ_;)
ジュゴンは浅瀬で海草を食べていたそうで、大きく見えたけれど、実は全長2mくらいの若者だったようです。 干潮になってきた2本目、チャチャ2の浅瀬リーフで、なぜかこれまたカメラを持っていた人以外の全員が目撃。 またまた今日のジュゴンの写真はありませんが[E:coldsweats01]
↓写真は数年前のものですが、これもチャチャ2のリーフで撮影したもの。
2013年01月31日
エアアジア・インドネシア、3月からマカッサル/マナド線に就航へ
タイトルからすると、凄そうですが...うーん、どうなんでしょ。
バリからの乗り継ぎ時間とか考えると、あんまり使えない印象のほうが強いですが、一応こんなニュースがあったので、ご紹介しておきます。
”エアアジア・インドネシアは2013年3月1日から、マカッサル/マナド線に就航します。
エアアジア・インドネシアはマカッサルを新たなハブとする計画です。
運航はデイリーで、機材はA320を使用します。
なお、この路線にはライオン・エアが1日3往復、ガルーダ・インドネシア航空が1日2往復便をそれぞれ運航しています。
詳しいスケジュールはエアアジアのウェブサイトへ”
日本からバリ経由してでも往復チケットが安くあがるかも?と思いきや、トランジットで行き帰り共にホテル滞在となると、うーん、あんまり料金が変らなくなってくるかもなぁ〜。溜息です。
地元の政府がのんびりし過ぎたのか何だか、本当の事情はわかりませんが、こういった記事からすると、
まんまとハブをマカッサルに持ってかれたー!!
って印象のほうが大きくぬぐえないのは私だけでしょうかねぇ〜 ┐( ̄ヘ ̄)┌