2008年05月09日
ブナケン島にマンタ再来!!
うちの右手、お隣リビングカラーからチャチャ前で潜ったこの日。
なんと、
[E:scissors]マンタ[E:scissors]
出ました。
この日は2つのダイビンググループ分け。わずかな流れがティモール1方面に向かっていたのですが、私は、もう一つのグループ人数を考え、多少のアゲンストを感じながら反対側のチャチャ方面へ。そしたら、あれま、もう1つのグループもしっかり多少のアゲンストについて来てくれた(笑)。
しばらくはティモールの素晴らしい珊瑚礁のウォールにつく生物を観察しながら静かなダイビングをしてたのですが、一番後方にいたコブがカンカン鳴らしてます。何かと思いきや、黒いレイが。いつもはイーグルレイしか見ないブナケン周辺なので、一瞬で様子が違う事に気づき、顔のあたりを凝視したところ間違いなくマンタ!!!
マンタ様は私達の後方からやって来て、スゥーっとすぐ右手をとおり過ぎていったのでした。私達を仲間とでも思ったのでしょうか。はじめは結構近くを泳いでおりました。ビデオを持ったジェームスがスクーターさながらの追跡撮影。物凄い早さに、誰もが彼が前方に抱えているのがエンジンだったと勘違いしたほどでした。
グループがうまくまとまっていたおかげで全員がマンタを見ることができ、感激のダイブとなりました。(写真はまだないのです、ご免なさい)
チャチャ旗前スノーケリングで5年前くらいに見た以来のマンタ、今回もその時と同じく、まだ若く、美しい色をしたマンタ様でした。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く