2007年07月26日
メナドでのつぶやき...
今日は久しぶりに軽い地震を感じました。
またマルク諸島近辺での地震。
勿論こちらでは被害はないので最初にお断りしておきますが...
ちなみに地震とは全く関係ないものの、昨日からお隣のリゾート、ヤコブの所に設置してあるアンテナに障害があり、島のチャチャのほうの回線が断絶状態。明日も使えるかどうかわからない模様。
仕方ないので、メナドのホテルに来てインターネットにつないでます。
で、今日の午後、地震からわずか数分後、NHKの方から私の携帯に連絡が。
「被害状況は? どうですか?そちらは??」と一気に質問を受けましたが、被害報告も、変わった様子もない、いつもの平和なメナドの状況をどう答えていいのやら。とりあえず津波警報は既にキャンセルされている事を一番に伝えました。
なにしろ場所はいつものごとくマルク諸島。
ニュースではこれを「北スラウェシで地震」といった具合に報告されてしまいます。まあ確かに地図で見ればそう遠くは見えず、北は北なんだけど、やはり相当誤解してしまう方も多いようです。「インドネシアで地震」と総まとめにされるだけでもイメージ悪いのに(苦笑)。
なので、そのNHKの方には、「日本ではあまり位置や地名を把握しないまま、地震のニュースが流されているようです。観光業にも影響が出やすいセンシティブな話題なので、ぜひ地図で位置地名などを確認してからニュースにして頂ければ有り難い。」と思わず、いつも言いたかったひと言を言わせてもらいました(笑)。
その方も、メディア関係者が位置関係などは殆ど理解してないことは認められていましたが、あのアチェの津波のフラッシュバックといい、先進国のネット環境のおかげも手伝って、今やインドネシアで地震がある度、問い合わせが入るようになりました...。わずかに地名にズレがあるニュースとはいえ、それに対応しなければならない現地にしてみれば一苦労。
でも個人的には、このホリデーピークシーズンに回線が動いてない事のほうがもっと怖い〜。
予約問い合わせに即回答できないのはモチロンのこと、回答が来ないというだけで、
「もしや被害にあったのでは??」
なんて思われてしまうかもしれないのですから(苦笑)。
まあ新潟中越の方々の被害を考えたら、被害もないこちらでボヤいてはいられませんね。うちのゲストが柏崎市のとなりの市にお住まい。連絡とれないのはやはり心配ですが、無事をお祈りするしかありません。
by rei
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image