2012年10月20日
イタリアレポート第5弾ポッラーラ,「イル・ポスティーノ」のロケ地
ホテルでの朝食後、今度はバスで、映画「イル・ポスティーノ」のロケで有名になった海岸、ポッラーラへ。
町の中心に1件とりあえずあるレストランの目の前が、バス停。
別に急ぐ旅ではないですが、このバス、停留所にあっても、ドライバーさんがそこにいても、平気で遅れます。待てどくらせど、暑い中、発車する気配どころか、ドアも閉まってるので、乗車もできずに待つこと15分。 それゆえか、皆、ドアが開いたと思ったらドアに突進。ロコのマダム達などは順番など全く無視。小さいバスなので、夏のピークシーズンに来なくて良かった。 南イタリアって、やっぱりどこかインドネシア的[E:coldsweats01]
これがポッラーラ。 バスで15分、ホテルからもさほど遠くない場所に、絶壁がストーンッと海に落ちている絶景。かなり見応えあります。(この絶景を見るのに10分ほど傾斜を下りますが)
撮影で使われたビーチが左手にあるものの、そこに行く道に落石があったからとかで、道自体が立ち入り禁止、というのを誰かの数年前のブログで見たから知ってましたが、観光客に荒らされたくないからなのか、修理も安全対策もしてないからか、今もそのままでした。
右手、海岸からはちょっと遠くの、漁師さん用の小さなボート置き場に降りれるだけなのですが、非常にドライでギラギラ太陽の中、頑張って降りてみたけど、ハードな傾斜を降りていったわりには、スペースも狭く全て傾斜、日陰も殆どないので、暑くて皆すぐにでも海に飛び込みたい心境なのですが、傾斜に岩ごろごろ、コケで滑りやすい為、海に入るのさえひと苦労。
バス便がやはり少なく、帰りの最終バスが夕方6時15分だったかな。 これを逃したら帰りの交通手段が他に何もありません。 車やバイクで来てるロ コ以外は皆1時間弱程度の滞在でひきあげ。 あんまりにもモワーンと暑く、ドライなエアの中での強烈な傾斜の坂道は、タバコを吸う人には相当辛そう...(゚ー゚; 休憩しながら長い坂道を登り終え、まだ時間があったので、バス停側の「オアシス」というカフェで、レモンのグラニータ(氷の飲み物)を2杯かきこみ!頭がキーンとして激痛ッ〜! そしてここでも蚊の襲撃にあったので、早々にバス停に戻るとこの眺め。来た甲斐ありました。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image