2011年07月31日
イタリア便りPART9、サッシで出会った風景
しつこくやってるダブダブゴレン夫婦のイタリア便り、PART9となります。
南イタリア、地図でみるとブーツの形をしたイタリアの、ちょうと土踏まずあたりにあるマテラという場所にある、世界遺産のSASSI(サッシ)。
日本人にはさすがに会わないのでは?と思いましたが、それでも、絵を描きに来ている年配のご夫婦、イタリア駐在邦人か、お子様づれの家族など、日本語で話している人たちを見かけました。
サッシの、昔人々が居住していた洞窟や教会であった場所などをあちこち見学。
洞窟入り口で入場料を払うと、居住していた様子を再現している洞窟もありました。
ホントかな?と一瞬疑ってしまいますが、高床式ベッドの横にとってつけたように置いてある便器。
太陽が舌出し??おちゃめなデザインだなぁ。
ホテルで使える筈のWifiが、実は有線のみで、1度に1台しか接続できず。
コードの差し込みも部屋の入り口にあり、ラップトップを机に置いての作業も出来なかったため、仕事をするには不向き。
買ったばかりのiPad2で、部屋の外でワインでも飲みながら、本でもダウンロードして、のんびり読書、を決め込みたかったけれど、Wifiが使えないのでは仕方ない。
こういう時にiPadの弱点をあらためて実感。
iPadにはEthernetケーブル差し込み口もなければ、USB差し込み口すらないので、ラップトップをインターネットに繋ぎ、Bluetoothでネット共用設定でもしない限り、インターネット接続が全くできない、ということになるわけです。
さすが、ともいえる今のご時世、滞在してた殆どのゲストがiPad持参。
唯一かすかにWifiがキャッチできるらしい、ホテルのフロント前あたりに、各自立ちながらインターネット接続。みなさんさすがに不満そうでした。
でもサッシの洞窟と谷のあれだけの絶景を見ながら、Wifiインターネット三昧だったら、ちょっと話がウマ過ぎるかもなぁ〜?? とも思いますが...(^-^;
そんなけで、サッシの4泊はやや長過ぎた感もありますが、サッシの独特の雰囲気を堪能できた旅でした。
レポート:ダブダブゴレン妻
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image