2011年07月14日
マダラトビエイとサメ、どっちを選ぶ?@ブナケン島
7月13日ダイブログ
天気[E:sun]晴れ 気温32度 水温29度 透明度20m カレントほとんどなし
本日ダイビング、マイクスポイントへ行ってまいりました。
引き潮の時間帯にもかかわらずここ数日雨も降っていないせいか透明度よし!
ワイドレンズのカメラを持ったゲストと一緒のダイビングで、大物に期待がかかります。
最近のマイクスは大物を見るチャンスが多いのですが、今日は前半あまり大物に出会えず・・でも魚の群れと戯れながらゆっくりと水中風景を楽しむダイビングです。
すると20mの深度にブラックチップシャークが! ワイドレンズでリーフのトップを下から仰ぐ形で写真をとっていたゲストに合図したけど、こっち向いてくれない!
ああ〜っあっちへ泳いで行っちゃうぅ〜っ!と思いきや、なんといつまでもクルクル下で旋回しているではないですか!
よかったよかったと思いながらゲストにポイント・・・していたら・・・あれっ?
前方からほぼ同じ水深でこっちに向かって泳いでくるのは・・!!
そう、マダラトビエイだぁ〜っ!
一瞬旋回しているサメとクロスする位近くを、スイーッと真直線にリーフに沿ってこちらに泳いできます。
サメ?! マダラトビエイ?! どっちを撮るの?どっちどっち??
となぜかあたふたしている私をよそに、ゲストの方はシャッターをきらず、サメとマダラトビエイをジッと鑑賞しています。 迫力ですもんね! o(*^▽^*)o
結局写真は撮らず、マダラトビエイが泳ぎ去るのを見つめ、OKサインをもらって、サメにさよならを告げ、ゆっくりと進んでいったのでした。
そして、その後もリーフの上を泳ぐナポレオンや、バラクーダ2匹が魚の群れに突っ込んでいく様子など、盛り沢山な大物ダイビングとなり、ゲストも私も大満足!
浮上するやいなや「楽しかったね!すごかったね!」と二人で盛り上がってしまいました 。
チャチャへ戻ってからゲストの方とお話していたら、サメとマダラトビエイはどっちを撮るか決められなかったから両方見て楽しみましたとのこと(笑
じっくり見れてよかったです!
コメント:YUKO
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image