アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月20日

予言の真偽

Q.
ある予言者が残酷な皇帝の怒りを買って処刑されそうになった。

皇帝は予言者に向かって言った。
「慈悲として何か予言をしろ。
予言が正しかったら一思いに首をはねてやる。
しかし正しくなかったらじわじわと拷問した後で火あぶりにする」

予言者はしばらく考えてから一つの予言をしたところ、
自分の命がたすかることとなった。どんな予言?











エコノバ





A
こう予言したのだ。
「私はじわじわと拷問された後で火あぶりにされる」

この通り実行すると「予言が正しい」になって一思いに首を
はねなくてはいけなくなる。
しかし首をはねたら「予言が間違ってる」ということになって
拷問して火あぶりで殺さないといけなくなる。

このジレンマに答えがみつけられず、皇帝は予言者を釈放した。

出典:考える力をつけるトレーニングブック



タグ:予言 皇帝 処刑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7342979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。