出資馬ピエタンツァの近況です。
ピエタンツァ近況
2024.09.20
所属馬情報
社台ファーム在厩。
9月5日(木)に本州への移動を取り止めてから
詳しく検査を行ったところ、
右前脚の球節部の炎症とともに
右後肢種子骨部分に骨瘤がみられました。
触診では熱感もなく痛みもありませんが、
大事を取って運動のみで様子をみています。
日にち薬との解釈なので、しばらくは北海道で調整し、
脚元の回復と同時に基礎固めも並行します。
最新の馬体重は482kgです。
ピエタンツァ近況
2024.10.04
所属馬情報
社台ファーム在厩。
患部の状態が落ち着かないので再度検査を行った所、
右後肢種子骨部分の骨瘤は治まりましたが
右前脚繋靭帯部分も多少痛めていることが判明しました。
歩様が改善されるまでは無理をしないほうが良いとの獣医師の判断で、
しばらくは患部への治療を並行しながら
ウォーキングマシン運動のみに留め、
回復を優先して進めていきます。
最新の馬体重は482kgです。
ピエタンツァ近況
2024.10.18
所属馬情報
社台ファーム在厩。
右前脚繋靭帯部分の状態は良化傾向にあり、
前回の報告後にトレッドミルでの運動を再開しています。
また先週末より騎乗調教を再開しており、
現在は周回コースでハッキングキャンターと、
今週から直線坂路コースにて軽めのキャンター調整を行っています。
引き続き焦らず慎重に進めていく方針です。
最新の馬体重は494kgと、
休ませていたので増えていますが想定内です。
ピエタンツァ近況
2024.11.01
所属馬情報
社台ファーム在厩。
この中間も右前脚繋靭帯部分のケアをしっかりと行いつつ、
現在は周回コースで脚慣らしを行ってから
直線坂路コースで1本ハロン18秒のキャンターを消化しています。
近日中には直線坂路入りを2本に増やし、
徐々に元のメニューに戻しつつ時計も詰めていきたい考えです。
徐々に寒くなってきましたが体調は上向いており、
引き続き状態に合った負荷を探って進めていく方針です。
現在の馬体重は502kgと、
ペースアップに備えて余裕を持たせています。
ピエタンツァ近況
2024.11.15
所属馬情報
社台ファーム在厩。
この中間も右前脚繋靭帯部分の状態は問題なく落ち着いています。
現在は周回コースで脚慣らしを行った後に、
主に直線坂路コース中心で2本乗る日を設けるなどして
脚腰の強化に努めることで、
走行時に横に重心がかからないよう矯正しています。
先日は2本目にハロン15秒のキャンターで登坂するなど
徐々にペースを上げることが出来ているので、
後は調教量を増やしてもう少し時計を詰めることが出来れば
本州移動のプランが立てられそうです。
現在の馬体重は496kgです。
ピエタンツァ、北海道・社台ファームを出発
2024.11.28
所属馬情報
本日11月28日(木)に、宮城・山元トレーニングセンターに向けて
北海道・社台ファームを出発しました。
引き続き山元トレーニングセンターにて
入厩に向けて調整していく方針です。
社台ファームでは週4日直線坂路コースで調教し、
そのうちの2日間は2本乗るなど調教量を増やしていました。
ペースとしては3ハロン15秒の時計をマークし、
調教後のカイバ食いも落ちていませんでした。
移動前の馬体重は492kgでした。
ピエタンツァ、宮城・山元トレーニングセンターに到着
2024.11.29
所属馬情報
本日11月29日(金)に、
無事宮城・山元トレーニングセンターに到着しました。
引き続きトレセン入厩に向けて調整を進めていきます。
到着時の馬体重は480kgでした。
ピエタンツァ近況
2024.12.13
所属馬情報
山元トレーニングセンター在厩。
11月29日(金)の到着後、輸送熱もなく、
新しい環境に戸惑うことなく気性面でも落ち着いていました。
すぐに騎乗調教を再開し、
現在は周回コース(ウッドチップ・1100m)では
ハッキングキャンター、坂路コース(ウッドチップ・900m)では
1本ハロン17秒で登坂しています。
近日中にはハロン15秒で乗る日を設けて、
トレセン入厩に向けて徐々にペースを上げていきます。
寒い時期でもあり冬毛は伸びていますが
体調面に問題はなさそうです。
現在の馬体重は480kgです。
デビューはまだ先ですがなんとか間に合いそうですね。
2024年09月09日
【ピエタンツァ近況 2024年8月16日、9月6日】
出資馬ピエタンツァの近況です。
ピエタンツァ近況
2024.08.16
所属馬情報
社台ファーム在厩。
この中間も週4日は直線坂路コースに入り、
うち2日は2本ハロン15秒を切る日も設けており
ゴールまでしっかりと登坂出来ています。
その他の日は周回ウッドコースで
長めのキャンターをしっかりと乗り込まれ、
調教量に比例してスピードの乗りも良化し仕上がってきました。
先日は松永幹夫調教師が来場されており、
9月中に宮城・山元トレーニングセンターへ移動し、
秋以降の栗東トレーニングセンター入厩を示唆していました。
最新の馬体重は482kgです。
ピエタンツァ近況
2024.09.06
所属馬情報
社台ファーム在厩。
現在も週4日の直線坂路コース入り、
そのうち週2日は2本のメニューを継続しています。
先日は2本目にハロン12〜13秒の時計をマーク出来ており、
この中間に間違いなくレベルアップ出来ています。
ただ、昨日9月5日(木)に本州移動を予定していましたが、
数日前に調教後に右前脚の球節部に張りが出たので
移動を見送っています。
一過性のものだと判断しているので、
まずはチェックを行いながら回復に努めることにしています。
最新の馬体重は472kgです。
移動に向けて順調でしたが
右前足の球節部に張りが出たとの事で移動は少し伸びそうです。
回復して問題無ければ、年内のデビューもありそうです。
楽しみですね。
ピエタンツァ近況
2024.08.16
所属馬情報
社台ファーム在厩。
この中間も週4日は直線坂路コースに入り、
うち2日は2本ハロン15秒を切る日も設けており
ゴールまでしっかりと登坂出来ています。
その他の日は周回ウッドコースで
長めのキャンターをしっかりと乗り込まれ、
調教量に比例してスピードの乗りも良化し仕上がってきました。
先日は松永幹夫調教師が来場されており、
9月中に宮城・山元トレーニングセンターへ移動し、
秋以降の栗東トレーニングセンター入厩を示唆していました。
最新の馬体重は482kgです。
ピエタンツァ近況
2024.09.06
所属馬情報
社台ファーム在厩。
現在も週4日の直線坂路コース入り、
そのうち週2日は2本のメニューを継続しています。
先日は2本目にハロン12〜13秒の時計をマーク出来ており、
この中間に間違いなくレベルアップ出来ています。
ただ、昨日9月5日(木)に本州移動を予定していましたが、
数日前に調教後に右前脚の球節部に張りが出たので
移動を見送っています。
一過性のものだと判断しているので、
まずはチェックを行いながら回復に努めることにしています。
最新の馬体重は472kgです。
移動に向けて順調でしたが
右前足の球節部に張りが出たとの事で移動は少し伸びそうです。
回復して問題無ければ、年内のデビューもありそうです。
楽しみですね。
2024年08月06日
【ピエタンツァ近況 2024年8月2日】
出資馬ピエタンツァの近況です。
ピエタンツァ近況
2024.08.02
所属馬情報
社台ファーム在厩。
週4日は直線坂路コース入りし、そのうちの2日間は2本乗っています。
涼しい日は調整もおこないやすいようで、
先日は3ハロン14.2-12.3-12.2をマーク、
走りに余裕があるように感じられました。
力強さとスピードを兼ね備えてきた感じがしており、
秋を目標に進めていきます。
右前肢の球節部の張りには注意して進めていますが、
調教に関してはまったく支障ありません。
最新の馬体重は479kgです。
秋を目標に進めていくとの事で順調そうです。
ピエタンツァ近況
2024.08.02
所属馬情報
社台ファーム在厩。
週4日は直線坂路コース入りし、そのうちの2日間は2本乗っています。
涼しい日は調整もおこないやすいようで、
先日は3ハロン14.2-12.3-12.2をマーク、
走りに余裕があるように感じられました。
力強さとスピードを兼ね備えてきた感じがしており、
秋を目標に進めていきます。
右前肢の球節部の張りには注意して進めていますが、
調教に関してはまったく支障ありません。
最新の馬体重は479kgです。
秋を目標に進めていくとの事で順調そうです。
2024年07月22日
【ピエタンツァ近況 2024年7月19日】
出資馬ピエタンツァの近況です。
ピエタンツァ近況
2024.07.19
所属馬情報
社台ファーム在厩。
前回の調教量は維持できており、直線坂路コース入りを週4日、
そのうちの2日は2本登坂、この中間には2週続けて
ハロン13〜14秒台で登坂しました。
直線坂路コースに入らない日は
周回コースで普通キャンターとトレッドミル運動を行っており、
動きからは良い意味で安定感が感じられます。
引き続き現状のメニューを積み重ねていきますが、
相変わらず右前後脚の球節部に疲れが出やすいので
注意して進めていきます。
最新の馬体重は476kgです。
順調そうですが、デビューは秋になるかもしれませんね。
ピエタンツァ近況
2024.07.19
所属馬情報
社台ファーム在厩。
前回の調教量は維持できており、直線坂路コース入りを週4日、
そのうちの2日は2本登坂、この中間には2週続けて
ハロン13〜14秒台で登坂しました。
直線坂路コースに入らない日は
周回コースで普通キャンターとトレッドミル運動を行っており、
動きからは良い意味で安定感が感じられます。
引き続き現状のメニューを積み重ねていきますが、
相変わらず右前後脚の球節部に疲れが出やすいので
注意して進めていきます。
最新の馬体重は476kgです。
順調そうですが、デビューは秋になるかもしれませんね。
2024年07月08日
【ピエタンツァ近況 2024年7月5日】
出資馬ピエタンツァの近況です。
ピエタンツァ近況
2024.07.05
所属馬情報
社台ファーム在厩。
現在は右前後脚の球節部に疲れがでないようチェックしつつ
直線坂路コース入りを週4日に戻しており、
そのうちの2日は2本のっています。
先日は2本目に3ハロン13.0-12.1-12.8を計時しており
順調にペースアップができています。
毛艶も非常に良くなってきており、
全体的に落ち着きが出てきたことで
以前ほど周囲の動きに釣られなくなってきました。
引き続き焦らず夏以降のデビューを目標に仕上げていく方針です。
最新の馬体重は480kgです。
まずはゲート試験ですね。
ピエタンツァ近況
2024.07.05
所属馬情報
社台ファーム在厩。
現在は右前後脚の球節部に疲れがでないようチェックしつつ
直線坂路コース入りを週4日に戻しており、
そのうちの2日は2本のっています。
先日は2本目に3ハロン13.0-12.1-12.8を計時しており
順調にペースアップができています。
毛艶も非常に良くなってきており、
全体的に落ち着きが出てきたことで
以前ほど周囲の動きに釣られなくなってきました。
引き続き焦らず夏以降のデビューを目標に仕上げていく方針です。
最新の馬体重は480kgです。
まずはゲート試験ですね。
2024年06月22日
【ピエタンツァ近況 2024年6月21日】
出資馬ピエタンツァの近況です。
ピエタンツァ近況
2024.06.21
所属馬情報
社台ファーム在厩。
この中間から中味の濃い調教を目的に、
直線坂路コース入りを週3日に意図的に減らしています。
先週は3ハロン14.2-12.7-12.6の時計をマークし、
2ハロン13秒を切ったのは収穫です。
馬体を大きく使ったストライドで上々の動きを披露しており、
疲労を残すこともありません。
体調も良いので今後はスタートから強めで追い切ることで
更なるペースアップを検討中です。
ただ右前脚と右後脚の球節部にハリが出やすい傾向があるので、
しっかりとケアも並行して慌てず進めています。
現在の馬体重は484kgです。
この感じだと、秋くらいにはデビュー出来そうですね。
楽しみです。
ピエタンツァ近況
2024.06.21
所属馬情報
社台ファーム在厩。
この中間から中味の濃い調教を目的に、
直線坂路コース入りを週3日に意図的に減らしています。
先週は3ハロン14.2-12.7-12.6の時計をマークし、
2ハロン13秒を切ったのは収穫です。
馬体を大きく使ったストライドで上々の動きを披露しており、
疲労を残すこともありません。
体調も良いので今後はスタートから強めで追い切ることで
更なるペースアップを検討中です。
ただ右前脚と右後脚の球節部にハリが出やすい傾向があるので、
しっかりとケアも並行して慌てず進めています。
現在の馬体重は484kgです。
この感じだと、秋くらいにはデビュー出来そうですね。
楽しみです。
2024年06月13日
【ピエタンツァ近況 2024年6月7日】
出資馬ピエタンツァの近況です。
ピエタンツァ近況
2024.06.07
所属馬情報
社台ファーム在厩。
直線坂路コース入りを週4日に増やし、
そのうちの2日は2本乗っています。
2本目にはハロン12秒後半から15秒前半をマークしています。
まだ敏感な面があり制御が難しくなる場面がありますが、
走り自体に伸縮性が高まってきました。
のびしろのある馬でもあるため、
自らハミを取ることを覚えさせて、
この調子で全体的にメリハリをつけながら
後肢部分の強化も図りながら進めていきます。
現在の馬体重は490sです。
順調そうですね。
ピエタンツァ近況
2024.06.07
所属馬情報
社台ファーム在厩。
直線坂路コース入りを週4日に増やし、
そのうちの2日は2本乗っています。
2本目にはハロン12秒後半から15秒前半をマークしています。
まだ敏感な面があり制御が難しくなる場面がありますが、
走り自体に伸縮性が高まってきました。
のびしろのある馬でもあるため、
自らハミを取ることを覚えさせて、
この調子で全体的にメリハリをつけながら
後肢部分の強化も図りながら進めていきます。
現在の馬体重は490sです。
順調そうですね。
2024年05月11日
【ピエタンツァ近況 2024年4月5日、5月3日】
出資馬ピエタンツァの近況です。
ピエタンツァ近況
2024.04.05
所属馬情報
社台ファーム在厩。
現在週3日は直線坂路コース入りを継続し、
そのうちの週2日は2本、
先日は2本目に終い2ハロン14.8-14.4を計時しました。
併せ馬で追いかけた時には問題はありませんが、
周囲の動きに敏感に反応する面と
口向きが悪くなり操作しづらくなる面があり、
この2点は今後の課題です。
また調教後には右後肢球節部に疲れによる腫れが出やすく、
今後は脚元をケアしながら課題の改善を最優先に
調整を進めていく方針です。
現在の馬体重は499kgです。
ピエタンツァ近況
2024.05.03
所属馬情報
社台ファーム在厩。
現在は週3日は直線坂路コース入りを継続し、
そのうちの2日間は2本、
2本目にはハロン13〜14秒台の時計を
コンスタントにマークしています。
また直線坂路入りしない日は
周回コースで長めのハッキングキャンターを織り交ぜており、
右前後脚の球節部に疲れが出やすいので
ケアしながら進めています。
ここ最近は周囲の動きに敏感に反応することも少なくなり
改善に向かいつつありますが、
調教では慣性だけで走っているところが見受けられるので、
今後はスピードにメリハリをつけて走れるように心掛けます。
現在の馬体重は492kgです。
デビューはまだ先になりそうですが、
少しずつ改善しているみたいですね。
徐々に覚えていって、秋くらいにデビュー出来ればいいですね。
ピエタンツァ近況
2024.04.05
所属馬情報
社台ファーム在厩。
現在週3日は直線坂路コース入りを継続し、
そのうちの週2日は2本、
先日は2本目に終い2ハロン14.8-14.4を計時しました。
併せ馬で追いかけた時には問題はありませんが、
周囲の動きに敏感に反応する面と
口向きが悪くなり操作しづらくなる面があり、
この2点は今後の課題です。
また調教後には右後肢球節部に疲れによる腫れが出やすく、
今後は脚元をケアしながら課題の改善を最優先に
調整を進めていく方針です。
現在の馬体重は499kgです。
ピエタンツァ近況
2024.05.03
所属馬情報
社台ファーム在厩。
現在は週3日は直線坂路コース入りを継続し、
そのうちの2日間は2本、
2本目にはハロン13〜14秒台の時計を
コンスタントにマークしています。
また直線坂路入りしない日は
周回コースで長めのハッキングキャンターを織り交ぜており、
右前後脚の球節部に疲れが出やすいので
ケアしながら進めています。
ここ最近は周囲の動きに敏感に反応することも少なくなり
改善に向かいつつありますが、
調教では慣性だけで走っているところが見受けられるので、
今後はスピードにメリハリをつけて走れるように心掛けます。
現在の馬体重は492kgです。
デビューはまだ先になりそうですが、
少しずつ改善しているみたいですね。
徐々に覚えていって、秋くらいにデビュー出来ればいいですね。
2024年03月02日
【ピエタンツア近況 2024年3月1日】
出資馬ピエタンツアの近況です。
ピエタンツァ近況
2024年03月01日所属馬情報
社台ファーム在厩。
この中間直線坂路コース入りは週3日に減らしており、
週1日は2本、2本目に3ハロン48秒台で進めています。
ハミ受けに注意しつつ進めてきたことで
加速の時に見られたモタれる場面は徐々に解消しており、
走るフォームも調教量に比例して良くなっています。
今後はバランス重視を意識しつつ
リフレッシュを挟みながら
徐々に直線坂路の本数を増やしていく方針です。
現在の馬体重は496kgです。
順調そうです。
早期デビューも出来そうな感じですね。
大きなところを狙える馬になって欲しいですね。
ピエタンツァ近況
2024年03月01日所属馬情報
社台ファーム在厩。
この中間直線坂路コース入りは週3日に減らしており、
週1日は2本、2本目に3ハロン48秒台で進めています。
ハミ受けに注意しつつ進めてきたことで
加速の時に見られたモタれる場面は徐々に解消しており、
走るフォームも調教量に比例して良くなっています。
今後はバランス重視を意識しつつ
リフレッシュを挟みながら
徐々に直線坂路の本数を増やしていく方針です。
現在の馬体重は496kgです。
順調そうです。
早期デビューも出来そうな感じですね。
大きなところを狙える馬になって欲しいですね。
2024年02月11日
【ピエタンツア近況 2024年2月2日】
出資馬ピエタンツァの近況です。
2024年02月02日所属馬情報
社台ファーム在厩。
現在は直線坂路コース入りを週4日に増やしており、
週1日は2本、先日は3ハロン54秒台の時計をマークし
徐々に調教量を強化しています。
現状加速の際にモタれる場面も見られるので、
馬体を起こして後躯の可動域を広げることを意識することで
今後真っ直ぐ走れるよう矯正していきます。
敏感な面が見られるので注意しながら
時折リフレッシュを挟みつつ進めていく方針です。
現在の馬体重は504kgです。
馬名が決定したのでブログに書いていこと思います。
松永幹夫厩舎の2頭目ですね。
芝のマイル〜中距離で活躍して欲しいですね。
2024年02月02日所属馬情報
社台ファーム在厩。
現在は直線坂路コース入りを週4日に増やしており、
週1日は2本、先日は3ハロン54秒台の時計をマークし
徐々に調教量を強化しています。
現状加速の際にモタれる場面も見られるので、
馬体を起こして後躯の可動域を広げることを意識することで
今後真っ直ぐ走れるよう矯正していきます。
敏感な面が見られるので注意しながら
時折リフレッシュを挟みつつ進めていく方針です。
現在の馬体重は504kgです。
馬名が決定したのでブログに書いていこと思います。
松永幹夫厩舎の2頭目ですね。
芝のマイル〜中距離で活躍して欲しいですね。