アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月25日

私の転職日記(総論)

工業高校卒業後、さまざまな事情があって地元に残りました。
現在の自分を説明するうえで、職務経歴を紹介します。
はじめての就職先は何でもやる会社で、具体的にざっくりいうと

●清掃:新築・床・窓・施設清掃
●産廃運搬:かごを自社で作りリース・それを運ぶ・上記の施設清掃も絡めて
●土木業:監督だけで作業員は下請け
●プラントメンテナンス:地元のとある国家事業のプラントをメンテ

私がいたときはこんなところです。
1年で辞めました。高卒の人間に「赤字社員、雇う気なかった、朝一でやったことのない工事の説明をしろと前にたたせる、サビース残業・サービス早出」
理由はこんな感じです。そんな時あるある人物から、ホテルのラウンジに呼ばれうちで
働かないか?「はい」と二つ返事。運がいいのです。

次は地元で最も歴史のある施設(特養)
ここには11年10か月いることになる訳で〜。
介護力を高めるならこういう施設を進めます。
「長所」
有給はほぼ消化できます。本当です。*「少なくとも私のいたところは」です。
外部研修も月1位で行けます。
介護歴20年の超ベテランがいると一緒にラウンドするだけで勉強になります。
家族対応も勉強になる。

「短所」
そのベテラン勢とのコミュニケーション(これができるとかなり有利)
マニュアルがしっかりできているので、自分発信ができない。
施設が家族経営だとそこにも気を使う


こんなとこです。私がなぜ辞めたかは1から資格をとり(介福、ケアマネ、特定行為、
認知症実務者)次は社福かな〜とおもって、まず通信で大学に入学し勉強したが最後
で、もっと広い世界!アフリカにかかわる仕事!と思って辞めました。

施設の偉い人からは「変わりならいくらでも」〜「また、雇ってやる」と言わせたので
やり切りました!

東京で理想・理念が素晴らしい施設があったのですが、ここは完全にブラック!
経験から注意点を
●まず、求人が多い・いつも出てる。
※ネット情報(2chとか)は6割本当 4割私怨。
●理想が高い(高すぎる)
※すべては限りある資源、マンパワー不足から1人1ひとりの負担増になる。
 結果理想とはかけ離れた現実でしかなくなる。
          ↓
面接時に、施設の理念について、必ず質問してください。「現在できていない。力を貸して」は辞退した方がいい。解説4年で立ち直ってない施設は何かがおかしいです。

ブラック介護施設で、介護をあきらめるのは、社会資源喪失。
高齢社会の中で介護・医療の職員は国の宝ですよ。*ワダユキオさんの言葉w

そんな施設で半年で「副施設長ですか?」といわれました。
この施設ではもって2年です。大体の職員はそのくらいで辞めます。
よって立ち直らなです。

理学療法士の転職紹介なら【マイナビ医療介護のお仕事】

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6524589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぼぶなりさんの画像
ぼぶなり
10作目のあの物語から移動してきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。