2007年07月06日
パソコンがまたクラッシュした
今年2度目のパソコンクラッシュ。
「クラッシュ」という言葉が適切なのかどうかは知りません。
要するに、データやソフトが一杯詰まったハードディスクが、ご逝去されたといった方が端的かもしれません。
お亡くなりになったわけですから、お葬式をして、あの世に送り出さねばなりません。
自分でハードディスクだけ買ってきて、取り替えようかな、とも思いましたが、面倒臭いな、と思い、メーカーに出すことにしました。
クロネコには、パソコン送付パックみたいなのがあるので、クロネコに聞いたら、箱を切らしているとのこと、で、急遽、佐川に依頼した、佐川には、ノートパソコン用の専用箱がないらしい。
しょうがないから、箱はこちらで用意して梱包した。すばやい対応である。勿論その前に、メーカーサポートに電話して、修理依頼書をファックスしてもらい、それに記入している。
修理といっても、ハードディスクの入れ替えだけとは思うけど、一応、液晶画面の取替え、DVDドライブの取替えの見積もり依頼も行った。
そんなお金はないけれど、一応、どの程度かかるのか知りたいからだ。
液晶画面は、右半分に、雨が降った状態、DVDドライブは壊れて認識しない。
HPの安いノートパソコンは、所詮こんなものなのか。
5月にクラッシュしたNECのノートパソコンは、ソフマップの5年補償だったので、ハードディスクの入れ替えのついでにDVDドライブも新品と交換してもらった。
●教訓その1
ノートパソコンは5年補償に入るべし!
●教訓その2
データのバックアップは、まめに行うべし!
「クラッシュ」という言葉が適切なのかどうかは知りません。
要するに、データやソフトが一杯詰まったハードディスクが、ご逝去されたといった方が端的かもしれません。
お亡くなりになったわけですから、お葬式をして、あの世に送り出さねばなりません。
自分でハードディスクだけ買ってきて、取り替えようかな、とも思いましたが、面倒臭いな、と思い、メーカーに出すことにしました。
クロネコには、パソコン送付パックみたいなのがあるので、クロネコに聞いたら、箱を切らしているとのこと、で、急遽、佐川に依頼した、佐川には、ノートパソコン用の専用箱がないらしい。
しょうがないから、箱はこちらで用意して梱包した。すばやい対応である。勿論その前に、メーカーサポートに電話して、修理依頼書をファックスしてもらい、それに記入している。
修理といっても、ハードディスクの入れ替えだけとは思うけど、一応、液晶画面の取替え、DVDドライブの取替えの見積もり依頼も行った。
そんなお金はないけれど、一応、どの程度かかるのか知りたいからだ。
液晶画面は、右半分に、雨が降った状態、DVDドライブは壊れて認識しない。
HPの安いノートパソコンは、所詮こんなものなのか。
5月にクラッシュしたNECのノートパソコンは、ソフマップの5年補償だったので、ハードディスクの入れ替えのついでにDVDドライブも新品と交換してもらった。
●教訓その1
ノートパソコンは5年補償に入るべし!
●教訓その2
データのバックアップは、まめに行うべし!
【日常のあれこれの最新記事】
この記事へのコメント