2007年11月07日
グーグルでヤフーの穴埋め
実は、「ヒロシのアフィリエイトブログ量産日誌」というのをインフォトップブログで書いていて、時々、向こうの記事をコピペしてこちらに貼っています。
手抜きというより、労力の節約ですね。インフォトップでアフィリエイトしている人とA8でアフィリエイトしている人は、同じアフィリエイターでも人種が違いますからね。
これは、1日にアクセスが1000を超えることがある私のあるブログのアクセスです。
グーグルが400近くあるのに対し、ヤフーはその20分の1しかありません。
これが、今のブログのヤフー検索での現実です。
非常に厳しい現実です。10月20日頃から大きく変動しました。
Google.co.jp 282
Google.com 111
BIGLOBEサーチAttayo 60
goo 31
@nifty 25
Yahoo!Japan 19
戻っているブログもあるようですが、大半は下げられるか圏外に飛ばされています。
ブログでのアドセンスの収益は落ちている人が多いでしょうね。
これは、ブログアフィリエイトや量産ブログでアドセンスをやっている方には悲観的な話のようですが、私のブログで、ある有名ブランドの名前でグーグルで2位と3位にきて、アドセンス収益が今日はかなり増えました。
わずか5記事のブログですが、1つは1ヶ月以上トップページの2位に位置しています。1位がそのブランドのオフィシャルサイトなので、なんじゃこのブログは、という感じです。 今日、もうひとつのブランド名のブログが、30位くらいから急に3位まで上がってきたんですね。最近、あんまり気にしてなかったので、実際は徐々に上がってきたんでしょうけど。
推測ですが、記事内に、ブランド名を多用していること、ブランド関係からの被リンクが多いこと(自作自演)、などが奏功していると思われます。
わずか5記事なので、各記事とカテゴリーにソーシャルブックマーク入れていて、これも効果あるようですね。
記事内容がショボイと逆にクリック率が高くなりますね。両ブログとも15%から20%とちょっと怖い数値を上げています。あんまり高くなったら、一時的にアドセンスを外しますけどね。
私は1000アクセス超える趣味のブログを2つ持っていますが、そこには、アドセンスを貼っていません。クリック率が、1%未満なんですよ。信じられません。
配置を換えたりして色々試したのですが、リピーターはあんまり広告には興味がないようで、クリックしないんですね。
全体のクリック率が下がると単価もさがるということですから、外しました。代わりに普通のアフィリエイトを貼っています。そっちもクリック率悪いですけどね。
同じ趣味の人は、記事読んで、はいサヨナラ、見たいですね。やはり、検索エンジンからきて、アフィリエイトもアドセンスも知らないような人が盛んにクリックするんでしょうかね。
何がいいたいかというと、ヤフーはだめでも、グーグルで上位にいけば、そこそこカバーできるということです。
ですから、あまり悲観的にならずに、ヤフーが元に戻るまで、静かに待ちましょう、ということです。
ヤフーはいろいろ試行錯誤しているみたいですから、今はじっと我慢ですね。
ping飛ばしすぎると迷惑行為ですが、ブログの多い人はこれもアクセスアップに結構効果ありますよ。
高機能Ping送信ツール「Zepping」
手抜きというより、労力の節約ですね。インフォトップでアフィリエイトしている人とA8でアフィリエイトしている人は、同じアフィリエイターでも人種が違いますからね。
これは、1日にアクセスが1000を超えることがある私のあるブログのアクセスです。
グーグルが400近くあるのに対し、ヤフーはその20分の1しかありません。
これが、今のブログのヤフー検索での現実です。
非常に厳しい現実です。10月20日頃から大きく変動しました。
Google.co.jp 282
Google.com 111
BIGLOBEサーチAttayo 60
goo 31
@nifty 25
Yahoo!Japan 19
戻っているブログもあるようですが、大半は下げられるか圏外に飛ばされています。
ブログでのアドセンスの収益は落ちている人が多いでしょうね。
これは、ブログアフィリエイトや量産ブログでアドセンスをやっている方には悲観的な話のようですが、私のブログで、ある有名ブランドの名前でグーグルで2位と3位にきて、アドセンス収益が今日はかなり増えました。
わずか5記事のブログですが、1つは1ヶ月以上トップページの2位に位置しています。1位がそのブランドのオフィシャルサイトなので、なんじゃこのブログは、という感じです。 今日、もうひとつのブランド名のブログが、30位くらいから急に3位まで上がってきたんですね。最近、あんまり気にしてなかったので、実際は徐々に上がってきたんでしょうけど。
推測ですが、記事内に、ブランド名を多用していること、ブランド関係からの被リンクが多いこと(自作自演)、などが奏功していると思われます。
わずか5記事なので、各記事とカテゴリーにソーシャルブックマーク入れていて、これも効果あるようですね。
記事内容がショボイと逆にクリック率が高くなりますね。両ブログとも15%から20%とちょっと怖い数値を上げています。あんまり高くなったら、一時的にアドセンスを外しますけどね。
私は1000アクセス超える趣味のブログを2つ持っていますが、そこには、アドセンスを貼っていません。クリック率が、1%未満なんですよ。信じられません。
配置を換えたりして色々試したのですが、リピーターはあんまり広告には興味がないようで、クリックしないんですね。
全体のクリック率が下がると単価もさがるということですから、外しました。代わりに普通のアフィリエイトを貼っています。そっちもクリック率悪いですけどね。
同じ趣味の人は、記事読んで、はいサヨナラ、見たいですね。やはり、検索エンジンからきて、アフィリエイトもアドセンスも知らないような人が盛んにクリックするんでしょうかね。
何がいいたいかというと、ヤフーはだめでも、グーグルで上位にいけば、そこそこカバーできるということです。
ですから、あまり悲観的にならずに、ヤフーが元に戻るまで、静かに待ちましょう、ということです。
ヤフーはいろいろ試行錯誤しているみたいですから、今はじっと我慢ですね。
ping飛ばしすぎると迷惑行為ですが、ブログの多い人はこれもアクセスアップに結構効果ありますよ。
高機能Ping送信ツール「Zepping」
【日常のあれこれの最新記事】
この記事へのコメント