2012年02月27日
楽天アフィリエイト事務局に期待すること
楽天を中心とした物販アフィリエイターとしては、事務局に改善を期待したい点がいくつかあります。今日は、特に2点だけ提示したいと思います。
1.クッキーシステム不備による破棄率が多すぎる点
楽天アフィリエイトの成果の破棄率の高さは、周知の事実です。購入者のキャンセルに基づく破棄は一部で、大多数は他社のアフィリエイトのクッキーで二重にカウントされている、あるいは、楽天同士のクッキーでも、二重カウントされている、といったことが推定されており、そのつじつまを合わせるためだというのが、ネット上での推測です。是非、二重カウントされないクッキーシステムの改善を期待したいところです。
2.登録できるサイト数が少なく、購入されたサイトが特定できない点
登録サイト枠が5つしかないのにも関わらず、規約上は登録サイト以外でのアフィリエイトが禁止されています。しかし、事務局からは、主たるサイトから主なもの上位5つを登録すればいい、といった回答を得ている方が多いようです。規約と回答が合致していないのは不安。また、サイトごとの売れ行きが分からないため、自分のサイトの評価や改善ができません。
最近では、時々、クリック数や成果ポイントのシステム反映が遅れるのが気になります。30分程度ならともかく、昨日など、成果の多くが翌朝にカウントされたので驚きました。
クリック数が、特定の日に異常に多かったり少なかったりして、そんなときには「きちんと機能しているのか??」と疑心暗鬼の陥ります。それもこれも、クリックや成果がどのサイトからなのかが不明なためだと思います。
楽天市場の通販は、アフィリエイターにも、通販利用者にも、素晴らしいシステムです。昨年は、流通総量が1兆円を越えたということで、三木谷社長も将来10兆円を目指すと豪語され、今後も日本経済の牽引役として繁栄していくビジネスモデルとなることでしょう。
通販利用者であり、かつアフィリエイターでもある自分としては、量的にだけでなく質的にも洗練されたシステムになるよう期待しています。
1.クッキーシステム不備による破棄率が多すぎる点
楽天アフィリエイトの成果の破棄率の高さは、周知の事実です。購入者のキャンセルに基づく破棄は一部で、大多数は他社のアフィリエイトのクッキーで二重にカウントされている、あるいは、楽天同士のクッキーでも、二重カウントされている、といったことが推定されており、そのつじつまを合わせるためだというのが、ネット上での推測です。是非、二重カウントされないクッキーシステムの改善を期待したいところです。
2.登録できるサイト数が少なく、購入されたサイトが特定できない点
登録サイト枠が5つしかないのにも関わらず、規約上は登録サイト以外でのアフィリエイトが禁止されています。しかし、事務局からは、主たるサイトから主なもの上位5つを登録すればいい、といった回答を得ている方が多いようです。規約と回答が合致していないのは不安。また、サイトごとの売れ行きが分からないため、自分のサイトの評価や改善ができません。
最近では、時々、クリック数や成果ポイントのシステム反映が遅れるのが気になります。30分程度ならともかく、昨日など、成果の多くが翌朝にカウントされたので驚きました。
クリック数が、特定の日に異常に多かったり少なかったりして、そんなときには「きちんと機能しているのか??」と疑心暗鬼の陥ります。それもこれも、クリックや成果がどのサイトからなのかが不明なためだと思います。
楽天市場の通販は、アフィリエイターにも、通販利用者にも、素晴らしいシステムです。昨年は、流通総量が1兆円を越えたということで、三木谷社長も将来10兆円を目指すと豪語され、今後も日本経済の牽引役として繁栄していくビジネスモデルとなることでしょう。
通販利用者であり、かつアフィリエイターでもある自分としては、量的にだけでなく質的にも洗練されたシステムになるよう期待しています。
【アフィリエイトの最新記事】
この記事へのコメント