アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

薬事法と健康食品のアフィリエイト

某社から「媒体調査のため、契約を解除します」と通告があり、困りました。私個人への通告ではなく、アフィリエイト媒体をすべて調査するためということらしいです。

健康食品で有名な某社です。青汁、ブルーベリーなどのサプリメントを販売しており、初期購入でのアフィリエイト報酬が2000円〜4000円程度で、私もかなり稼がせていただきました。

私の想像に過ぎませんが、多くのアフィリエイトサイトで薬事法の抵触があったため、厚労省から某社に対して適切に管理するように勧告があったのかもしれませんね。

テレビでは、小さく「個人の感想です」と表示するだけで、効果・効能を宣伝しまくりですが、ネットでは結構厳しい規制がかかります。

ヤフーリスティングでも、健康食品関係は、広告をよく止められます。以前、理由を電話で訊いたら、「肌」という言葉が薬事法に抵触する、などど、意味不明な回答をしてきました。

電話では、恐らく派遣社員レベルが対応しているので、それ以上議論せずに電話を切りましたが、薬事法など、どうとも解釈できるものです。

「健康食品ですので、薬剤のような効果・効能は期待できません。」と冒頭に表示すれば、どんな表現を使ってもいいくらいに規制緩和してほしいものです。

薬事法にがんじがらめでは、アフィリエイターもセールストークが活かせません。

サプリメントでも、効くと信じて飲んでいれば、プラシーヴォ効果で実際効くことだってありうるわけですし、お薬が必ずしも良い訳ではありません。私は、副作用のあるお薬を愛用するよりは、健康食品を愛用したいです。

そういう方もきっと少なからずいらっしゃるでしょう。

この会社のサプリメントは、サプリメントごとにアフィリエイトブログを展開していたので、私には、結構なダメージです。復活する予定だと当該会社は述べていますが、私はあまり期待していません。

復活しなければ、他社の類似商品用にコンテンツを書き直していくしかないと考えています。

有料リンクも購入して、上位表示させていたのでダメージくらいました。

皆様も、アフィリエイトにはこういうリスクもあるということを、承知して、特定の販売店のみに片寄りすぎないアフィリエイトを展開してください。


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。