アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

PPCとメンテナンス

アフィリエイトしている某商品が品切れになったままなので、販売業者に電話を入れてみた。

「●月●日から注文できます」「今は注文できないんですか?」「●月●日まで商品が全くないですから出来ません。」たどたどしい発音から恐らく中国人と思われる女性が対応した。

雇った女性がたまたま中国人だったのか、あるいは、中国のどこかで電話対応を一括して受けているのだろうか。たとえば、色んな企業のフリーダイアルにかけると、すべて中国のオペレーションセンターに掛かり、中国の安い人件費の電話オペレーターが対応する・・・・そんなことを想像してみた。

そこの商品は良く売れるのだが、時々品切れになる。品切れになると、PPCで誘導しても成果が発生しないから、広告費が無駄になってしまう。

PPCアフィリエイトはほったらかしのイメージがあるけれども、品切れには注意しないと大損をする。

本年度、電脳卸から撤退する販売業者が相次いだ。撤退して販売中止になっているにも拘らず、PPC広告を出稿しているアフィリエイターが多数いた。特にヘルシーサポートの商品の時は、リンク先が消えているのに、PPC広告が1ヶ月くらい無意味に掲載されていた。

毎日PPCの監視やメンテナンスを行っている人は、意外と少ないのだろう。
毎日でなくても、2、3日に1回は、誘導先(販売ページ)をチェックしたり、ライバルが急増していないかは見たほうがいい。

急に売れなくなったと思ったら、ライバルが急増していたということもある。そういう場合は、あっさり撤退するか、入札単価を調整する必要がある。


オーバーチュアとPPCの攻略マニュアル「ポセイドン」: オーバーチュアとPPCで稼ぎ続けるノウハウをついに公開

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。