2010年07月23日
楽天アフィリのPPCの問題点
楽天アフィリエイトの商品をPPC(リスティング広告)にかけると、他商品の販売も拡大して、報酬規模が拡大するというメリットがあるにはあるのですが、困ったことがよく生じます。
報酬10%のA店の商品をPPCしているのに、報酬1%のB店の同じ商品が売れてしまうということが良く有ります。
購入者としては、どっちで買っても商品は同じなので、安いほうで購入することが多いと思います。1%のB店のほうが安いと、A店の商品が売れず、1%では赤字になるので、撤退せざるを得なくなります。
A店で購入してメリットとなる点をアピールしても、やはり安いほうに客は流れますので、無理せず、撤退するほうがいいと思います。
したがって、楽天商品をPPCする場合は、競合他店がないか調べてから始めたほうがいいですね。
PPCで黒字に持っていくには、やはり報酬5%はないと厳しいような気がしますがどうですか?3%でも黒字になりますでしょうか??
先月、報酬5%の商品を130個売りましたが、1個売れても500ポイント程度なので、6,、7万くらいにしかなりませんでした。これが20%の商品だったら、その4倍行くわけですから、かなりの利益が出ます。
逆に、5%だからアフィリエイターの競合が少なく、100本以上売れたのかもしれません。
5%程度が、意外と狙い目なのかもしれませんね。
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投稿者:ヒロシ|16:24
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