アフィリエイト広告を利用しています
ファン
スポンサーリンク
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
【中日ドラゴンズ】谷繁監督の休養を発表 by aki (09/13)
【高校野球】初戦突破の智辯学園、監督と主将の談話 by copy2021Wathe (02/19)
【高校野球】初戦突破の智辯学園、監督と主将の談話 by BagssjpPailm (02/18)
阪神・青柳投手、母に捧げる初先発初勝利♪ by ブルガリ時計 評価 映画 (12/26)
【高校野球】初戦突破の智辯学園、監督と主将の談話 by 支払い方法に銀行振込みがあり良かったです♪問い合わせをしたところ、対応も良く、梱包や発送も良かったです。★ルイヴィトン★バーグ・ハイドアンドシーク★リング★ドレ(ゴールド)★Mサイズ★M66535★サイズもピッタリで程度も良く、購入して良かったです♪ (12/23)

広告

posted by fanblog

2016年05月07日

日ハム・浅間 選手、コリジョンルールで本塁突入でアウトからセーフへ!

スポンサーリンク






6日の西武戦(西武ドーム)で、

西武の高橋投手が投げたフォークが外角へ外れ暴投となり、

三塁走者のレアード選手は難なく生還したと思うと、

二塁走者であった日ハム浅間選手も本塁を狙いヘッドスライディング。

炭谷捕手が本塁ベースカバーに入った高橋投手へ送球しタッチアウトに一旦はなりましたが、

審判団がこのプレーを協議、

「リプレー検証の結果、コリジョンルールを適用して本塁をセーフにします」と、

一度アウト判定がセーフになり得点が認められました。



【コリジョンルール】

大まかなルールとしては

走者が捕手に強引に体当たりをすることを禁じる

捕手のブロックと走者の走路を妨害することを禁じる

送球がそれるなど、やむを得ない事情で捕手が走路内に入る時も、なるべく激しい接触を控えること

の3点があり、審判団が悪質・かつ危険な衝突とみなした場合、

当該走者に対して警告や退場を宣言できるとしている。

MLBで採用された最初のシーズンは、本塁の判定を巡って、92回ものビデオ判定が行われ、

うち11回で判定が覆るなど揉めることが多かった。

中には明らかにアウトのタイミングにも関わらず、

形の上で「捕手が走路をふさいだから」という理由でセーフになるなど、

物議をかもすことも少なくなかった。

2014年9月にMLB機構の野球運営部門が、

「捕手がボールを持っていない状態で本塁をブロックしたとしても、

意図的に走路を妨害した明らかな証拠がなければ、走者をセーフにしないように」と通達し、

それまで曖昧だったルールに一定の基準が設けられるようになった。


フレッシュアイペディアより引用



高橋投手はベースカーバーに入った際に、走路とベースの間に自分の足が入ったことが、

コリジョンルール”の適用となったようです。



野球 ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村
≫≫≫初回無料ポイントだけで遊ぶ人気チャットランキング
スポンサーリンク




【このカテゴリーの最新記事】
posted by イルカ at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5035985

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
プロフィール
イルカさんの画像
イルカ
プロフィール
最新記事
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。