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posted by fanblog

2015年06月25日

このような素晴らしい工場の見学が出来ないかな?




じゃらんの勧める食品工場の見学は、食品のお土産がもらえたり、製品の酒が飲めたり、楽しいことが一杯です。しかし、日本にはもっと先端の分野の工場が一杯あります。それらの工場も見学したいものです。

日本の製造業は最も先端的な分野ではアメリカや中国などの経済大国に遅れている面がある場合もありますが、しかし全般的に見ると世界をリードする力強い構造をしています。日本の小中学生や高校生、大学生にそのような日本の工場を見せてほしいものです。文科省のくだらない学習指導要領には工場見学をしなさいとは書いてないかもしれないが、若い人に工場を見学してもらうことが日本の将来のために非常に大切なことです。





箱根登山鉄道は今あじさいが満開。





箱根登山鉄道に行こう。



小田急電鉄のロマンスカーに乗っていくと箱根登山鉄道のターミナルの近くにつく。小田急から箱根登山鉄道への乗り換えはきわめて簡単である。それに乗っていくとあじさいが満開になっている駅まですぐに到着します。東京からは非常に近い。「夜のあじさい号」もあり,夜も楽しめる。


台湾に工場見学に行こう。

1] 編集部から
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「モノのヒット商品が出なくなった」。そう言われて久しい昨今。案の定、6月
10日付の日経MJが発表した恒例の「2015年上期ヒット商品番付」でも、モノのヒッ
ト商品は東西の小結にランクされた「アップルウオッチ」「ドローン」が目立った
ぐらいでした。しかもこの2つは日本企業のものではないか、日本企業のシェアの
低い商品。日本市場で根強い人気がある英ダイソン製の掃除機などの例も考えると
、日本人全体がモノに飽きてきたというわけではなさそうです。要はぜひ「使って
みたい」「買ってみたい」という刺激的な商品を世に出す日本企業の力が衰えたと
いうことでしょう。三洋電機から家電部門を買収した中国のハイアールが液晶付き
冷蔵庫を発表しましたが、同社の幹部いわく「『家電』ではなく『価電』だ」そう
です。日本企業ではパナソニックのように、競争の激しいBtoC市場から技術力
がそのまま競争力になりやすいBtoB市場にシフトするメーカーも増えています
。収益性だけを考えればそうなのでしょうが、日本企業の競争力を長期的に考えた
場合、それでいいのでしょうか。最終消費者からの距離が離れる一方では、市場へ
の影響力、ブランド力も衰えます。競争の激しいBtoC市場で存在感を持とうと
「挑戦」する日本企業の姿をもう一度見てみたいものです。

台湾は世界のエレクトロニクスをリードしている。



スマホやロボットなどでアメリカ企業がリードしている。アップルやグーグルが世界をリードしていると言っても過言ではない。アメリカ企業の製造面をサポートしているのが台湾や中国の企業である。日本製造業の大手は戦略が後手後手に回り、後ろ向きの政策に集中しているように見える。むかし、日本がエレクトロニクスをリードしているような時代には日本人が仕事の疲れを台湾や中国へ遊びに行ったものですが、これからは日本から新しい商売の種を探すためにアメリカや台湾や中国の工場見学をする時代のようです。時代が進み、日本と台湾の立場が逆転しました。

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