写真やイメージ画像は私たちの考えにどう影響を与えるのか?
例えば職業について、男性、女性のイメージがGoogleで検索すると出てくるのだが、そうしたものに我々は影響されてしまうということだ。配管工は男性、といったように。
BBCより、
How online photos and videos alter the way you think
https://www.bbc.com/future/article/20241101-how-online-photos-and-videos-alter-the-way-you-think
コメント
私たちがインターネットで目にする写真やイメージは、日常の考え方や固定観念に少なからず影響を与えていると実感します。例えば、職業イメージについて検索すると、配管工は男性、看護師は女性といった従来のステレオタイプが未だに目立ちます。これらの視覚情報が潜在意識に刷り込まれ、無意識のバイアスを強化してしまう危険性があります。
多様性を尊重し、固定観念を打破するためには、検索エンジンやメディアに表示されるイメージが多角的で偏りのないものであることが求められるでしょう。また、私たち自身もこうした視覚情報の影響に気づき、意識的にそのバイアスから距離を取る努力が必要だと考えます。