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 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
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2023年07月03日

Prototype EVEの修正は、明日完了しそうです [システム開発研究室]


 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。
プログラムメモ.jpg

 明日、Prototype EVEの暫定修正が終わる予定です。
 なぜ、暫定か・・・・?修正をして日がたつと、いろいろと気づくことが多く、手戻りって感じでしょうか?

[手戻り修正ポイント]
 手戻りの修正のポイントとして上がったのは以下の点です。

❶記述の統一
❷判定方法の統一
❸引数の入力データチェック
❹セッション開始判定の記述の追加
❺返却値の見直し

❶〜❹までは、それほど時間をかけずに、1〜2日で修正できそうなのですが、問題は、❺・・・。途中で気づいたのですが、呼び出し元は関数からの返却値を見て次の挙動を決定します。そのため、返却値が、どんな形式で渡すのかということは非常に重要です。
 例えば、false、エラーステータス、またはエラーメッセージなのかっていうことです。修正していてここの統一が取れていない関数が意外と多いのに驚きます。呼び出し元を一つ一つ調べればいいのですが、それをやってしまうと、今まで修正してきた時間と同じぐらいかかってしまいそうなのでやめておきます。できることといえば、従来のPrototype EVEと同じ方法で返却値を設定するということです。
 同じ仕様で修正しているつもりだったのですが、ちょっと自信がない・・・。もう一度最初から、返却値を見直します。

[次期システム EVEシステム]
 次期システム、EVEシステムはそこの仕様はしっかりしています。オブジェクト指向言語で作るので、基本返却値は、true、falseです。但し、詳細なエラーを見たい場合があります。その場合は、詳細なエラーを格納するグローバル変数を用意しているので、そちらを見るようにしています。
 だから、次期は問題ないのですが、問題は現在です。

[あとがき]
 明日すべてのプログラムの修正を終えて、明後日から手戻り修正に入りますが、1週間を予定しています。❺の返却値の見直しは、古い修正前のプログラムと比較して、修正したプログラムが問題ないことを確認します。
 危惧していた点に、問題なければ、1週間もかからないかもしれませんが、そうでなければ、1週間を超えると思われます。
 っという状況です。
 その修正完了後は、New Prototype EVEのログイン画面の製造に入ります。

 明日は、その話をしましょう!
 では、また!

★DB関連関数以外の修正状況(7/3までの進捗)
 修正ファイル本数 27/28本(1本ファイル修正)
 修正箇所     394/396(6箇所修正)