アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
優待インコさんの画像
優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
プロフィール
Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
カテゴリーアーカイブ
IPOが完全抽選式です

株の他に毎月積み立てています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月15日

先週の米国株

IMG_6660.jpg
応援の1ポチお願いします(^^ 



おはようございます。


S&P500  2,399.38(May 08, 2017)→2,390.90(May 12, 2017)
ダウ30   21,012.28(May 08, 2017)→20,896.61(May 12, 2017)
NASDAQ  6,102.66(May 08, 2017)→6,121.23(May 12, 2017)
(調整後終値ベース)


先週の売買はありませんでした。
ナスダックは最高値を更新し続けていますが、NYダウは一服といった感じです。

先週は決算発表した銘柄がいくつかありました。
保有銘柄ではPFE(ファイザー)、M(メーシーズ)、GILD(ギリアドサイエンシズ)が発表し、どれもいまいちな決算内容でしたが、特にMは発表後に大きく値を下げました。

Mの現在値は$23.61で、配当利回りは6.40%まで上がってしまいました(^^;
私のPFでは評価額ベースで3%と、最低の割合となりました。
今月の給料での買い増し候補No.1となりました(笑)
それでは今週もがんばりましょう(^^



米国株取引で私も使ってます(^^ トレードステーション
↓ ↓ ↓



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
タグ:m PFE GILD

2017年05月08日

先週の米国株

IMG_6660.jpg
応援の1ポチお願いします(^^ 



おはようございます。


S&P500  2,388.33(May 01, 2017)→2,399.29(May 05, 2017)
NYダウ  20,913.46(May 01, 2017)→21,006.94(May 05, 2017)
NASDAQ 6,091.60(May 01, 2017)→6,091.60(May 05, 2017)
(調整後終値ベース)


今週は売買はありませんでした。
ナスダックが最高値を更新し、NYダウも21000ドル台を回復しました。
4月の米雇用統計(非農業部門雇用者数)が予想19万人を上回る21.1万人、失業率が予想4.6%に対し4.4%であったことなどが好感されました。

この発表を受けてゴールドマン・サックス(GS)は、FRBが6月に90%の確率で利上げに踏み切ると予想。
ドル円もドル高が進み現在は112円台後半で取引されています。

本日の日本市場も上昇しそうですね。
今週も1週間がんばりましょう(^^




株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどいろいろ勉強になってます
↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


米国株取引で私も使ってます(^^ トレードステーション
↓ ↓ ↓



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。

2017年05月01日

WMT、MCD、KO、INTC、CSCOを買い増しました

IMG_6660.jpg
応援の1ポチお願いします(^^ 



おはようございます。


S&P500  2,374.15(Apr 24, 2017)→2,384.20(Apr 28, 2017)
NYダウ  20,763.89(Apr 24, 2017)→20,940.51(Apr 28, 2017)
NASDAQ 5,910.52(Apr 24, 2017)→6,047.61(Apr 28, 2017)
(調整後終値ベース)


先週は「ウォルマート・ストアズ(WMT)」、「マクドナルド(MCD)」、「コカ・コーラ(KO)」「インテル(INTC)」、「シスコ・システムズ(CSCO)」を少し買い増ししました。
これによりPF内での比率は、WMT(10%)、MCD(19%)、KO(6%)、INTC(5%)、CSCO(5%)となりました。



PF20170430.jpg



全12銘柄をまずは10株ずつ保有しました。
もちろん株価は同じではないので、構成比率にバラツキが目立つようになりました。
キャッシュバックも終わりましたので、来月からは比率の低い銘柄を1〜2銘柄を買い増ししていこうと思います。


また先日マネックス証券より「米国株取引デビュー応援!キャンペーン」から4995円のキャッシュバックが入金されていました。最初にUS$へ振り替えしてから20日分の取引手数料分です。
微々たるものですが証券総合口座から米国株口座へ振り替えしておき、再投資へと回します。




米国株取引で私も使ってます(^^ トレードステーション
↓ ↓ ↓



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。

2017年04月24日

エクソンモービル(XOM)、ファイザー(PFE)、P&G(PG)買い増ししました

IMG_6660.jpg
応援の1ポチお願いします(^^ 



おはようございます。


S&P500  2,349.01(Apr 17, 2017)→2,348.69(Apr 21, 2017)
NYダウ  20,636.92(Apr 17, 2017)→20,547.76(Apr 21, 2017)
NASDAQ 5,856.79(Apr 17, 2017)→5,910.52(Apr 21, 2017)
(調整後終値ベース)


先週は「エクソン・モービル(XOM)」、「ファイザー(PFE)」、「プロクター・アンド・ギャンブル(PG)」を少し買い増ししました。
これによりPF内での比率は、XOM(15%)、PFE(6%)、PG(16%)となりました。


PF20170423.jpg


PFの構成銘柄は変わらず12銘柄の保有です。
今月28日までは手数料がキャッシュバックされるので全12銘柄を少しずつ買い、来月からは比率の低い銘柄を集中して投資していこうと思っています。



米国株取引で私も使ってます(^^ トレードステーション
↓ ↓ ↓



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。

2017年04月17日

AT&T(T)とギリアド・サイエンシズ(GILD)を買い増ししました

IMG_6660.jpg
応援の1ポチお願いします(^^ 



おはようございます。


S&P500  2,357.16(Apr 10, 2017)→2,328.95(Apr 13, 2017)
NYダウ  20,658.02(Apr 10, 2017)→20,453.25(Apr 13, 2017)
NASDAQ 5,880.93(Apr 10, 2017)→5,805.15(Apr 13, 2017)
(調整後終値ベース)


先週は「AT&T(T)」と「ギリアド・サイエンシズ(GILD)を少し買い増ししました。
Tは高配当の電気通信銘柄、GILDは最近日本で偽造品の薬で話題になっている、C型肝炎治療薬「ハーボニー配合錠」の本物を作っている会社です(^^



PFは変わらず12銘柄の保有となっています。
今月末までは手数料がキャッシュバックされるので様子を見ながら全12銘柄を少しずつ買い、来月からは集中して投資していこうと思っています。



米国株取引で私も使ってます(^^ トレードステーション
↓ ↓ ↓



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。

2017年04月10日

プロクター・アンド・ギャンブル(PG)買いました

IMG_6660.jpg
応援の1ポチお願いします(^^ 



おはようございます。


S&P500  2,358.84(Apr 03, 2017)→2,355.54(Apr 07, 2017)
NYダウ  20,650.21(Apr 03, 2017)→20,656.10(Apr 07, 2017)
NASDAQ 5,894.68(Apr 03, 2017)→5,877.81(Apr 07, 2017)
(調整後終値ベース)


先週は「プロクター・アンド・ギャンブル(PG)」を新規買いしました。
PGは日本ではP&Gとして良く知られている一般消費材名柄です。
おむつのパンパースや洗剤のボールド、消臭剤のファブリーズなど有名な商品がたくさんあります。
ダウ工業株30種採用銘柄の一つであり、60年連続増配の「配当王」銘柄でもあります。



現在は12銘柄の保有となっています。
EMRとPGが入れ替わった構成となりました。
今月末までは手数料がキャッシュバックされるので様子を見ながら全12銘柄を少しずつ買い、来月からは集中して投資していこうと思っています。



米国株取引で私も使ってます(^^ トレードステーション
↓ ↓ ↓



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
タグ:PG

2017年04月03日

先週の米国株

IMG_6660.jpg
応援の1ポチお願いします(^^ 




おはようございます。


NYダウ  20,550.98(Mar 27, 2017)→20,663.22(Mar 31, 2017)
NASDAQ 5,840.37(Mar 27, 2017)→5,911.74(Mar 31, 2017)
(調整後終値ベース)


先週はやらかしてしまいました。
エマソン・エレクトリック(EMR)」を売り買い間違えて売却してしまいました。
その日は結構値下がりしていた日で、よしこれなら!と買い増ししようとふとんで寝っ転がりながらスマホでポチッとしたらすぐに約定。
PFを確認するとEMRがない???
約定済みをチェックしたら「売」で約定・・・・
どうやら注文時に間違えて押して良く見ないまま注文していたようです(><
何というミスでしょう。笑えません。


その日以来EMRを買い戻していないので、現在は11銘柄の保有となっています。
またこの他には特に売買はしませんでした。
今週も引き続き保有銘柄を監視しながら、下がった銘柄は買い増ししていこうと思います。



米国株取引で私も使ってます(^^ トレードステーション
↓ ↓ ↓



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。

2017年03月27日

先週の米国株

IMG_6660.jpg
応援の1ポチお願いします(^^ 




おはようございます。


NYダウ  20,965.86(Mar 20, 2017)→20,596.72(Mar 24, 2017)
NASDAQ 5,901.53(Mar 20, 2017)→5,828.74(Mar 24, 2017)
(調整後終値ベース)


オバマケアの代替法案は取り下げとなりましたが、先週の米国市場は若干のマイナスで推移しました。
私の保有銘柄は初期設定のまま変わらずの12銘柄のままで、先週は「メイシーズ(M)」と「ウェルズ・ファーゴ(WFC)」を少し買い増ししました。


先週まではマネックス証券の「米国株デビュー応援キャンペーン」が適用となっていましたが、20日間が経ち期限が切れたため今度はスマホのトレードステーションを使って取引をしました。これによって「スマホdeアメカブ放題キャンペーン」が適用となり、再び手数料がキャッシュバックされます。(はずです(^^;)


前回の記事でも少し触れましたが、手数料の関係で1000ドルくらい一気に買い増ししたほうがお得なのですが、キャッシュバック中(4/28まで)は少量ずつ全12銘柄を買い増ししていこうと思っています。
キャッシュバック終了後は手数料負けしないように、給料が入り次第値下がりしている銘柄を買い増ししていき、積み立てのように投資を継続していこうと思っています。


米国株取引で私も使ってます(^^ トレードステーション
↓ ↓ ↓



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。

2017年03月21日

米国株はじめました(^^

おはようございます。
先月末に米国株口座をマネックス証券で開設しました。


NYダウは絶好調で連日史上最高値を更新している真っ最中。
何もこんなタイミングでと自分でも思いましたが、まだまだ上がるかもしれませんし、あとになって後悔したくなかったので自分なりに考えたPFに沿って株を買ってみました。


米国株と日本株の大きな違いは、単元という概念がなく1株から売買ができます。
もっとも手数料がかかりますので、あまりに少ない株数で頻繁に取引すると手数料負けしますが(^^;
マネックス証券では約定金額の0.45%(最低手数料$5)ですので、だいたい$1100くらいがギリギリ$5の手数料です。


ただしマネックス証券では米国株デビュー応援キャンペーンとして、口座を開設し外国株証券口座へ米ドル振り替えした日から20日間は売買手数料がキャッシュバックされます。(最大3万円。SecFeeは対象外)
またスマートフォン用アプリ「トレードステーション」を使用して取引すると、3/7〜4/28まで手数料が無料になるキャンペーンもありましたので、まずは少量の株数で買ってみました。






米国では株主優待はほぼなく株主還元は配当で実施されています。
そのため米国株は銘柄を絞り配当を再投資する戦略でいこうと思います。
いろいろ考えた結果、選んだ銘柄は以下のようになりました。

ティッカー会社名業種セクター配当利回り
MCDMcDonald's CorpマクドナルドConsumer Discretionary2.94%
MMacy's IncメーシーズConsumer Discretionary4.89%
KOCoca-Cola Companyコカ・コーラConsumer Staples3.48%
WMTWal-Mart Stores,inc.ウォルマート・ストアズConsumer Staples2.91%
PFEPfizer IncファイザーHealth Care3.75%
GILDGilead Sciences, Inc.ギリアド・サイエンシズHealth Care3.05%
INTCIntel CorpインテルInformation Tech2.90%
CSCOCisco Systems Inc.シスコ・システムズInformation Tech3.38%
XOMExxonMobil Corp.エクソン・モービルEnergy3.64%
TAT&T IncAT&TTelecommunications4.67%
WFCWells Fargo & Co.ウェルズ・ファーゴFinancials2.59%
EMREmerson Electricエマソン・エレクトリックIndustrials3.18%



有名な企業ばかりで、多分米国株をやられている方であれば定番に近い銘柄ではないかと思います。
米国株では連続増配企業がたくさんあり、25年以上連続増配企業(ある一定条件があります)を「配当貴族」、50年以上連続増配企業を「配当王」と呼んでいます。


日本では25年以上連続増配企業は「花王(4452)」1社のみで、50年以上は1社も存在しません。
私のPFでは「コカ・コーラ(KO)」(54年連続)と「エマソン・エレクトリック(EMR)」(60年連続)が配当王、「マクドナルド(MCD)」(41年連続)、「ウォルマート・ストアズ(WMT)」(43年連続)、「エクソン・モービル(XOM)」(34年連続)、「AT&T(T)」(33年連続)が配当貴族です。


また分散させるためセクター(業種)をいくつかに分けましたが、過去リターンの高い「Consumer Discretionary(一般消費材)」「Consumer Staples(生活必需品)」「Health Care(ヘルスケア)」「Information Tech(情報技術)」を多めにしてあります。
また王道の銘柄ではなくあえて2番手3番手を多めに組み入れてあります。
(Consumer Discretionary・・・アマゾンやディズニーなど、Consumer Staples・・・P&Gやペプシコなど、Health Care・・・ジョンソンエンドジョンソンやメドトロニックなど、Information Tech・・・アップルやマイクロソフトなどが王道かと思います)


これからコツコツと再投資して、最終的にはPFの資産のうち1/2くらいまで米国株比率を引き上げたいと思っています。
それにしても米国の企業は名だたる会社がたくさんあり、または配当利回りが高い銘柄や、連続増配銘柄がゴロゴロしています。
本当はもっと買ってみたい企業がたくさんあったのですが、絞りに絞ってこの12銘柄にしました。
日本株は優待目的がほとんどなので、最低単元で多くの銘柄を買っていますので、日本と米国で投資戦略が真逆となっています・・・(^^;
買い増ししていくだけですので記事は週1回ほどになると思いますが、今後もよろしくお願い致します。


たくさんの米国株ブログがあり勉強になってます
↓ ↓ ↓ ↓ 



IPOが多く米国株取引もできるオススメ証券会社です
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




私も積み立てています(^^ コツコツ積み立てがおすすめです
↓ ↓ ↓


※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
管理人のおすすめ個人投資家ブログ
会社四季報

米国会社四季報

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。