広告

posted by fanblog
「ここにブログの名前を入れます」は更新を終了しました。記事はすべて新ブログ「Big Bang」に移転済みです。記事のタイトルをクリックすると新ブログの該当記事に移動します。そちらでお楽しみください。

成功すると破滅するブログの例

このエントリーはかこの記事「ブログにコメントを書くということ」にリンクした内容です。

A8.netが運営するファンブログの場合、ユーザーのほとんどはブログをはじめたいのではなく
アフィリエイトをはじめたくてブログを開く。

大抵の場合は儲からず、アフィリエイトに見切りをつけてやめていく。
目的はアフィリエイトであって、ブログではないのだから当然の帰結だ。

しかし、アフィリエイトに見切りをつけながら、ファンブログを続ける人たちもいる。
その多くは、ファンブログの中に友達ができた人。

毎日の訪問が楽しく、コメント欄に挨拶を書き残して帰る。
この訪問コミュニティには絶対的な限界がある。
これは、批判記事として書いているつもりはありません。
しかし、中には批判と受け取る人もいるでしょう。それは仕方がないと思っています。

例えば、1日のアクセス数が数千から数万あるブログの、すべての読者が感想をコメントに
書き残したとする。それにブログ主が全て回答することは可能だろうか。

1万件のコメントがあれば、ひとつのコメントに1分費やしたとして1万分かかる。160時間以上だ。
つまり、1日では答えきれない。1週間は168時間なので、そのブログは週に1回も更新できない。
(2日目以降のアクセスを無視して計算)

そして、実際問題ひとつの記事に1000件以上もコメントがあるブログなど、
炎上以外に見た記憶がない。

普通はブログを記事として見ている。
それは雑誌と同じ感覚だ。

しかし、ファンブログの中には独自のコミュニティがある。
毎日訪問しあい、毎日コメントしあう。それが楽しいのだから、それでいい。

このコミュニティでは記事よりも交流が、より重要。

批判するつもりはない。が、ブログ主がすべてのコメントに答えるやり方で
人気が出てアクセスが増えれば破綻する。

記事を書く何倍もコメントの返事に時間がかかるのだから、更新が止まる。

そのやり方で楽しく続けるためには、アクセスが増えては困る。
楽しみを続けたければ、一定数以上のアクセスが来ないように努力しなくてはいけない。

アクセスアップに努力するのとは、対極となる考え方でしかそのコミュニティは生存できない。

記事を、より多くの人に見てもらいたいか、仲間と楽しくやりたいか、
楽しみ方の違いであって、どちらが良い方法かは自分次第。

参考記事:ブログのランク
    この記事と矛盾するだろうか?Aランクは矛盾しない解決法と考えている


「コメント」に関係ある他の人のブログ記事:
ブログのアクセスを信じる為に知っておくべき事(「ファンブログハック」おーとえす)

新ブログ「Big Bang」で続きを読む